ここから本文です

解決済みのQ&A

タンク容量1m3って何リットルになるのでしょうか?また計算式も教えていただけな...

marumaru1112さん

タンク容量1m3って何リットルになるのでしょうか?
また計算式も教えていただけないでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/2/3 21:42:26
  • 解決日時:
    2007/2/4 16:58:07
  • 閲覧数:
    90,733
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

h_hirayamaさん

1000リットルです。1キロリットルとも言います。

立方体で表すと、
1リットルは10cm×10cm×10cm
1m3(3は上付き,立方メートル)は1m×1m×1m
ですから、縦横高さがそれぞれ10倍。10倍×10倍×10倍で1000倍です。

また、水の場合、1リットルで1kg,1立方メートルで1トン(1000kg)と覚えておくと便利です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/3 21:51:58
  • 回答日時:2007/2/3 21:50:28

質問した人からのお礼

  • 笑うどうもありがとう
  • コメント日時:2007/2/4 16:58:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tribute_2x2さん

1立方メートル(1立米、1m3)=1kl(1キロリットル)=1000リットル

と覚えておきましょう。

サイズとしては、
・1リットル=10cm×10cm×10cmの立方体
・1キロリットル=100cm×100cm×100cmの立方体=各辺が1mの立方体=1m3
という形で印象づけましょう。

そして、もし水をいれたら、1リットル=1kg、1キロリットル=1m3=1トン、とも覚えておきましょう。

you_hey0202さん

1立米(M3)=1000リットル
覚えてもいいと思いますが…

1リットル=1000cm3です。
1m3=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=1000000cm3
1000000÷1000=1000リットル

kokoa_wさん

1m3=100リットルです。

計算式って・・・
1m×1m×1m・・・でしょうか・・・

kaney5533さん

1立方メートルは、1000リットルです。

計算式。 10cmの立方体で1リットルですから、
1立方メートルはその10倍が、3乗されて
1×10×10×10=1000 ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/3 21:46:50
  • 回答日時:2007/2/3 21:44:12