ここから本文です

解決済みのQ&A

恵方巻きの食べ方。

nine99nine99nineさん

恵方巻きの食べ方。

昨日、大阪出身の方に恵方巻きの云われ・食べ方を教えて頂いたのですが、

具は七福神に因んで7種類の具の福を巻き込む(中身は忘れました)。かんぴょう・でんぶ・ウナギ・きゅうり???
福を切るのは縁起が悪いので、切らないで丸かじり(かぶり?)する。
方角は、恵方(歳徳神(だったかな?)の在する方位)を向いて食べる。
(恵方の方角は、その筋の偉い人?が決めているみたいです。)

ここまでの云われは分かるのですが、
「無言で全部食べ切る」
ここの意味が分かりません。
その人に聞いても、「話したら縁起が悪い。」「とにかくしゃべったら負け」という、回答でした。

なぜ、縁起が悪いとされているのでしょうか?
どなたか、なぜ無言で全部食べ切るのか理由をご存知ありませんか?

補足
他に、恵方は決まって3文字の方角らしいですが、単純に「北」とか「南西」は本当に無いのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/2/4 03:48:55
  • 解決日時:
    2007/2/4 15:26:11
  • 閲覧数:
    19,325
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuranokaori0506さん

恵方巻きは、昔は小さくお口に合わせた大きさに作ってたそうです。
調べて初めて知りましたけど、恵方巻きを全国に広めたのはセブンイレブンの力が大きいそうです。びっくりしました。

巻き寿司は、福を巻くという意味もこめられたネーミングだといいます。
恵方巻きを切らずに食べるのは、福を切らない、縁を切らないため。
(でも地方によっては必ずしもそうではなかったともいわれているそうです。)

恵方に向かって(2007年は北北西)、お祈りをしながら少しずつ食べる(無言とは、お祈りが終わるまでしゃべってはいけないということだそうです)
その由来は「冬から春への節に当る節分の日に、正月のおせち料理と同じようにご馳走を食べた昔は、“のり”や“卵”や“白米”は貴重品。さらに、巻きずしのなかの“高野豆腐”で高野山に、“かんぴょう”で大津のかんぴょう神社のご利益にあやかろう。」ということにあるようです。

恵方は「明けの方(あきのかた)」ともいいます。その年の歳徳神(としとくじん)のいる方向をいいます。旧暦では節分は正月でした。その方位とは

 甲・己の年 甲(寅卯の間)の方位(東微北)
 乙・庚の年 庚(申酉の間)の方位(西微南)
 丙・辛の年 丙(巳午の間)の方位(南微東)
 丁・壬の年 壬(亥子の間)の方位(北微西)
 戊・癸の年 丙(巳午の間)の方位(南微東)

歳徳神のいる方位を選んで家屋の建築・造作・結婚・移転・取引などをおこなえばすべて吉とされる迷信があったのです。

http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/ehoh/ehoh.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/恵方巻

質問した人からのお礼

  • 無言の時はお祈りをしているのですね。
    そして恵方は、5つの方角を繰り返しているのという事ですね。
    なるほど。恵方巻きの謎が解けてすっきりしました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/4 15:26:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

midori10hanaさん

答えになってないかもしれませんが、

うちでは食べてる間にお願い事をします。
流れ星が消える前に3回願い事を言うとかなう、のような感じです。
または、トランプ占いをする時に、願い事がかなうようにと念じながら無言で年の数だけカードをきる、
こちらの方に近いかな。

ジンクスの類だと、わたしは思っています。
ちがってたらゴメンナサイ。

他の人の回答を待ちましょう。

hmsrf875さん

あの~~~~??????三文字以外の方角他にありますか?????????????

aboo_chibirider_ponさん

あと願い事を心で唱えながら食べるらしいです。
しゃべると 福が逃げて(出て)しまうから、思わず「おいしい」とか言ってもダメみたいですよ。

恵方は・・・ちょっと分かりませんが、確かに毎年3文字の方角ですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する