ここから本文です

解決済みのQ&A

香具師って…?

komarin95さん

香具師って…?

「香具師」ってどういう意味ですか?
よく2ちゃんねるなどで使われてますが、よくわかりません。
あまり、いい意味ではなさそうですが、ずっと気になっていました。
読み方もわかりません。
どなたか教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/2/5 18:48:05
  • 解決日時:
    2007/2/5 18:59:44
  • 閲覧数:
    301,306
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

nohohongogoさん

「やし」と読みます。
本来の意味は
「盛り場・縁日・祭礼などに露店を出して商売したり、見世物などの興行をしたりする人。また、露天商の場所割りをし、世話をする人。的屋(てきや)。」大辞林より

2ちゃんでは「奴」「ヤツ」が変化して「ヤシ」になり
これをわざわざ変換させて「香具師」を使っています。
「暇なヤツが湧いてきたな」→「暇な香具師が湧いてきたなw」
こんな具合に使います。

質問した人からのお礼

  • 成功今まで香具師はサギシ(詐欺師)のことと思ってましたので、
    本当にすっきりしました!BAを選ぶのに悩んだくらい、みなさんの回答は参考になりました!ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/2/5 18:59:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

at20051107さん

「奴」のこと。
奴⇒ヤツ⇒ヤシ(「やし」のカタカナ。「やつ」のカタカナと字が似ているから)⇒香具師(「やし」と読みます。「やし」を変換すると出るはずです)。
ようは、言葉遊びですね。

「香具師」そのものの意味は下のような意味ですが、2ちゃんねるでは上のような「奴(ヤツ)」という意味です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A6%99%E5%85%B7%E5%B8...

kusirosiさん

やし 香具師→的屋(てきや) 大道商人 露天商人 縁日商人 見世物師 

早い話が、渥美清主演の映画の寅さん
みたいな商売。
的屋の親分が、ヤクザというところも
ないわけではないから、一部では
悪いイメージあるかも

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/5 18:52:44
  • 回答日時:2007/2/5 18:51:43

columbo0308さん

これは「やし」と読みます。
意味は「やつ」ということです。
「香具師」→「やし」→「ヤシ」→「ヤツ」となったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%85%B7%E5%B8%AB

tatata080808さん

興味あり・・・・・・・・・・・・・・・・・

w256_meさん


やしを変換するとでます、香具師

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する