ここから本文です

解決済みのQ&A

ICOCA、SUICAについて

hiro_21_600さん

ICOCA、SUICAについて

関西在住で、今はICOCAもSUICAも持っていません。

ただ、仕事でよく東京に行くので、SUICAの自販機とか、お店でもSUICAが使えるので持とうかな~と思っています。

ただ、関西に住んでいるので、ICOCAにしようかと思います。SUICAはチャージするところがないので。。。

そこで質問なのですが、ICOCAで関西のJRなどでも使えるとのことですが、関東のSUICAが使えるお店や、3月からSUICAが使えるようになる地下鉄・私鉄などでもICOCAが使えますか?
使えないなら、SUICAを持とうと思います。(関西ではほとんど電車に乗らないため)

補足
では逆に、Suicaを持つとすると今現在、ICOCAで使えるJRや私鉄もSUICAで使えるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/2/5 23:46:17
  • 解決日時:
    2007/2/20 03:09:14
  • 閲覧数:
    4,619
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_9784088737584さん

ショッピング機能は相互利用の対象外となっているので、
Suicaが使える店ではICOCAを使用することはできません

PASMO開始時点では、関東の民鉄・地下鉄ではICOCAの使用はできません
(将来的には使えるようになる予定です)

Suicaへのチャージは、ICOCAのチャージ機やICOCAエリアのみどりの窓口でもできます
ただし、モバイルSuicaには対応していません

[Suica(2007年3月18日以降)]
JR東日本・東京モノレール・東京臨海高速鉄道 : ◎
JR西日本 : ○
関東の民鉄・地下鉄 : ◎
関西の民鉄・地下鉄 : ×

[ICOCA]
JR東日本・東京モノレール・東京臨海高速鉄道 : ○
JR西日本 : ◎
関東の民鉄・地下鉄 : ×
関西の民鉄・地下鉄 : ○

[PASMO(2007年3月18日サービス開始)]
JR東日本・東京モノレール・東京臨海高速鉄道 : ◎(関東エリアのみ)
JR西日本 : ×
関東の民鉄・地下鉄 : ◎
関西の民鉄・地下鉄 : ×

[PiTaPa]
JR東日本・東京モノレール・東京臨海高速鉄道 : ×
JR西日本 : ○
関東の民鉄・地下鉄 : ×
関西の民鉄・地下鉄 : ◎

◎ : 鉄道乗車機能・ショッピング機能が使用可能
○ : 鉄道乗車機能のみ使用可能
× : 使用不可

関東と関西の民鉄・地下鉄の両方で使用できるICカードは現時点ではございません

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/6 00:34:01
  • 回答日時:2007/2/5 23:50:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

foggy_river21さん

今、関東在住でSUIKAを持っています。ICOCAエリアでも使えるし、JR西日本の駅でもチャージはできていますよ。(実家は大阪なので、よく関西圏にも行きます。機械にもよるようですが。)

私も、関東と関西を行き来するので、悩んでいるところです。ICOCAが、関東の私鉄で使えるようになる、という情報はまだ得ていないので、関東圏ではSUIKAに換えてPASMOも利用できる電鉄系百貨店の年会費無料のクレジットカードに入ろうかと考えています。顧客の囲い込みに、各社必死で売込み中ですよ。

sunrize1969さん

整理しましょう。

貴殿は関西在住で、関東に帰ってスイカ範囲で使う場合がある・・と。

私がお奨めするパターンは、スイカ+ピタパ・・・です。

関西で乗る機会がある場合は、イコカの範囲でもピタパを使い、ピタパのポイント加算をを重視し、
関東では、キヨスクでもスイカは使えるし、関西でのJRもスイカで決済可能です。
>ついでに、スイカのチャージも関西JRで可能です。

この2枚を持てば、関西+関東のICカード網を網羅可能です。
気をつけるなら、イコカ範囲では、スイカもピタパも使えるので、
タッチするときに気をつければ・・・・くらいかな?
>ピタパとパスモにすれば、その危険性は回避できますが、
>スイカ範囲でのキヨスクで使えなくなる恐れが。。。。。


{追加があったので}
スイカとパスモは、共に関東エリアです。相互利用は可能です(3月18日以降なら)
イコカとピタパは、共に関西エリアです。相互利用は現状可能です。
イコカとスイカは、共にJR系で相互利用は可能です。
パスモ~イコカ+ピタパ・・は、使用できません。
ピタパ~スイカ+パスモ・・も、使用出来ません。

念の為、トイカ~イコカ、ピタパ、パスモ、スイカ・・・全種類のICカードの相互使用は出来ません。
*トイカ=JR東海のICカード。

関西エリアは関西同士、関東エリアは関東同士・・で、相互使用は出来ます。
>キヨスクなど、使えない部分はあります。
例外で、関東と関西のJR系どうしの、スイカとイコカのみ、相互使用が可能です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/6 00:12:28
  • 回答日時:2007/2/6 00:03:04

urinara_hanseiさん

Suicaは3月から関東の私鉄・地下鉄でも使えるようになります。但し、関西の私鉄・地下鉄では現在使えません。
ICOCAは関東の私鉄・地下鉄では現在使えません。
このことを踏まえて、どっちにするか検討して下さい。

>SUICAはチャージするところがないので。。。
ICOCAがチャージできる場所であれば、Suicaもチャージできます。

taka8715さん

現在はsuicaとicocaは相互利用できますがこれは鉄道・バスのみです。
したがってsuicaで西日本内の店舗またはicocaで東日本内の店舗では
使用できません。

おそらくicocaでは関東の私鉄や地下鉄も利用できないと思います。
近い将来、利用できるようにはなると思いますが。

suicaを利用するのであればモバイルsuicaでやってみてはいかがでしょうか?

補足の答えとしては
Suicaを持っている場合は、JRだけしかも鉄道だけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/6 20:05:16
  • 回答日時:2007/2/5 23:53:22