ここから本文です

RPGツクールVXで、ゲームのフォントを変えることはできますか?またどうやって変え...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

megane2011wwwさん

2013/5/1309:28:39

RPGツクールVXで、ゲームのフォントを変えることはできますか?またどうやって変えるんですか?教えて頂けるとありがたいです…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikima912さん

編集あり2013/5/1507:57:49

基本的な方法は下の人と同じです。

ただし、パソコン(OS)にインストールされているフォントのみを
表示させることができます。

「MS 明朝」や「MS ゴシック」、「MS Pゴシック」であれば、
どのOSにも既にインストールされているので大丈夫だと思います。

しかし、メジャーなフォントでも、「HG丸ゴシックM-PRO」など、
Microsoft Officeがインストールされてないと利用できないフォントもあります。

※スクリプトに記入する際は、大文字小文字の区別や、半角の位置などを
気をつけてください。「MS Pゴシック」であれば、「MS」と「P」は大文字にし、
「MS」と「P」の間に半角スペースが必要です。

また、フリーで公開されているフォントもパソコンにインストールすることで、
ツクール上に反映させることができます。(以下はWindows7での方法です。)

1.公開サイトからフリーフォントをダウンロードする。
2.ダウンロードしたフォントのファイルをコピー(切り取り)する。
3.ディスプレイ左下にあるスタートボタン(ウィンドウズのロゴ)を押す。
4.「コントロールパネル」という項目を選択する。
5.「フォント」という項目を選択し、フォントファイルを貼り付ける。
6.フォントファイルをクリックし、ページ上に記載された「フォント名」を
ツクールVXのスクリプトの該当場所に記載する。

なお、作成したゲームを他人にもプレイしてもらう場合、その人の
パソコンにも、同じフォントがインストールされている(同じフォントを
インストールしてもらう)必要があります。

ただし、二次利用と捉えられる可能性があるので、たとえ無償配布で
あっても、フリーフォントを反映させたゲームを配布する場合は、
必ず、フォント配布元の許可を得てください。

※Mainスクリプトを以下のように変更することで、該当のフリーフォントを
インストールしていない場合でも、代わりのフォントを用いてエラーを回避
させることができます。

<変更する場所:7行目~10行目>
unless Font.exist?("UmePlus Gothic")
print "UmePlus Gothic フォントが見つかりません。"
exit
end

<変更後>
Font.default_name = "好きなフォント名"
unless Font.exist?("好きなフォント名")
Font.default_name = "メジャーなフォント名(MS Pゴシック等)"
end

最後になりますが、ゲームフォルダ内(Audioフォルダ等がある所と同じ場所)に
「Fonts」というフォルダを作り、その中にフォントファイルを入れることでも
ゲーム内にフォントを反映させることが可能です。

こちらの方が簡単ではありますが、他人にゲームを配布する場合、
フォントファイルを二次配布することになってしまうため、おおかた
著作権的にアウトになります。

上記の方法は、あくまでも、自分自身で楽しむ場合にのみ利用してください。

質問した人からのコメント

2013/5/15 17:53:55

分かりました!分かりやすい説明ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加