ここから本文です

解決済みのQ&A

いちご舌

mayhikkosiさん

いちご舌

2歳の子供が、舌が真っ赤になっていてブツブツが出来ていたので受診したら「いちご舌」と言われました。これはどのような病気ですか?保育園へは行かせても大丈夫なのでしょうか。父親が付き添っていったのですが、医者に詳しく聞き忘れたので、「いちご舌」になった経験のある方に詳しくお聞きしたいです。お願いします。

• 質問日時:
    2007/2/6 18:46:35
  • 解決日時:
    2007/2/8 23:07:11

ベストアンサーに選ばれた回答

mazimazima_zirouさん

病気になった事はないのですが、伝染病の部類に入るそうです。
http://akmh88.com/youren.html
コレを読む限りでは園はお休みですね。おだいじに・・

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kodomonomikata122さん

多分ですが・・・
病名は『溶連菌感染症』だと思います。症状はいちご舌の他に、体の発疹、発熱、喉の痛みなどが
あります。抗生剤が処方されていれば、可能性が高いと思います。

お子さんの症状で当てはまるものがあれば、ほぼ間違いないと思います。流行してますので!
昔は『猩紅熱』と言われ、抗生剤がない時代は怖い病気とされていましたが、今は抗生剤がある
ので1週間から10日ほど服用していただけば、大丈夫ですよ。ただ、稀に腎炎を起こす事があるの
で服用し終わって、2.3週間後に一度尿検査をされた方がいいと思います。

あくまで、文面から想像してお答えしてますので心配なら明日受診された病院に電話でお尋ね頂く
のが一番いいと思います。
お大事になさって下さい。

fujiyamakaranozomuさん

医者ではないので確かなことはいえませんが、先日、友人の子供が
川崎病なる病気になりました。その時、いちご舌がどうとか言ってました。

ネットで検索してみてはどうでしょうか?

もし、不安にさせてしまったら申し訳ありません・・・。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する