ここから本文です

スタッドレスタイヤとタイヤチェーンについて

yasunori_1228さん

2007/2/809:34:24

スタッドレスタイヤとタイヤチェーンについて

雪道を走行するときスタッドレスとチェーンの使い分け(使わないといけないレベル)を教えてください。
凍結している道はスタッドレスで雪はチェーンでしょうか。
雪道(雪といっても積雪はわずかの場合)にスタッドレスのみだと問題ありますか?
また、2WDと4WDでもその差はでますか?

誰か詳しくわかる方、宜しくお願いします。

補足今度、友人とスノボーに行きますが。。。

自分:インプレッサ20is 4WD スタッドレス(1年目)
友人:エスティマ 2WD(FF) スタッドレス(3年目)

エスティマ。。。やばそうですか?

閲覧数:
75,852
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikunosさん

編集あり2007/2/815:20:56

4WD&スタッドレス装着の車を運転して、ゲレンデに行っております。
チェーンは持っていません。毛布とスコップは積んでいます。

半日で50cm積もった時や、
凍結路の坂で有名な志賀高原を含め、いろんなゲレンデに行きましたが、
チェーンの必要性を感じた事は有りませんでした。
(雪道に強いといわれているスバル車では有ります)

フルタイム4WDの場合は、チェーンは必要ないと思っております。

2WDの場合、上り坂の凍結路で、
タイヤが空転して上れなくなっている場面をよく見ます。
2WDはチェーンが必携だと思います。

下り坂の凍結路は4WDも2WDも関係なく危険です。
慎重に走るので滑った事は有りません。

油断しやすいのは、シャーベット状になった道です。
何度か滑って、ヒヤっとしたことが有ります。

急ブレーキ・急ハンドルを避け、エンジンブレーキを利用する事と、
一番大切なのは、自分のペースで走る事です。
後続の急いでる車は、ハザードを出して先行させましょう。

※追記
インプレッサは雪道に強いですが油断は禁物です。
エスティマは、チェーン必携です。

質問した人からのコメント

2007/2/8 15:36:10

降参 みなさん、ありがとうございます。
すごく参考になりました。
以前、インプレッサ4WDで前輪チェーンのノーマルタイヤで180度スピンしました。前輪(チェーン付を基点に)
ノーマルは弱いとつくづく思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genju_roさん

2007/2/812:25:06

私の経験では、車が4WD(ロックがあれば尚可)ならチェーンは不要だと思います。
何度か凍結道を通りましたが、問題なく行けました。
しかし、FFだと凍結までいってるとチェーンがあった方が無難です。
行けなくはないですが、かなり慎重な運転が要求されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

llittlejhonさん

2007/2/811:52:23

下りの凍結路は、スタッドレスでも滑る危険があります。過去3回スリップの経験あり。
こうゆう場合はチェーンを装着した方が安全です。
 登りの凍結路は4WDスタッドレスであれば、登っちゃいますが(今までスリップ、スタックなし)
念のため、古毛布も積んでおくと、スタックした場合かませると登ります。
スキーを楽しむ前、楽しんだ後にいやな思いはしたくないものです。
お気をつけて。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yabucchさん

2007/2/811:06:14

逆ですね。
凍結路面がチェーンで、雪道がスタッドレスです。
凍結路面は、氷点下であれば凍っていて滑りませんが、表面が溶けかけのときは、どんなスタッドレスも速度を上げるほど効きません。
普通に考えればわかります。
スケートリンクをゴムタイヤが滑らないわけがないのです。
ブレーキをかけるには、氷を引っかいてやる必要が有るのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s1310302001さん

2007/2/810:38:26

凍結路も雪道も(積雪量に関係なく)チェーンは要りません。積雪5cm以上で除雪車が出動しますからチェーンなんか履いていたら走れません。じきに切れてしまいます。
車庫から道路へ出るまで除雪のして無い部分が長い等特別の場合は4WDの方が心強いです。
道路へ出てしまえば2駆も4駆もほとんど同じです。路面が凍結すればどちらも滑るのですから
状況を見て低速ギアーに落とせば大丈夫ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kurio41さん

2007/2/809:47:32

最近のスタッドレスタイヤの性能はとても良いので、基本はスタッドレスタイヤを履いていれば問題ありません。
スタッドレスタイヤで雪の無い道を走っても問題ありません。ただ、ノーマルタイヤに比べてゴムが柔らかいので、
雪の無い道路では磨耗が早かったり、ブレーキング性能やコーナリング性能は劣りますので、
その点を注意して走行してください。
2WDと4WDでは、発進する時に4WDの方がスムーズにできます。
チェーンは、凍結した坂道では効果的だと思いますが、
それ以外ではスタッドレスタイヤの方が乗り心地や静粛性も優れています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する