ここから本文です

「気付」と「御中」について

t_y_r_uさん

2007/2/917:27:02

「気付」と「御中」について

企業などに送る小包や手紙のあて先で、「気付」と「御中」があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
291,611
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2007/2/919:22:42

気付とは、連絡という意味合いです。
例えば、某株式会社の中に別組織のものが存在するとき、某株式会社を連絡先として(通じて)、別組織に郵便物が届けられるということです。
例示としては、某株式会社気付某共済会 御中
一方、御中とは、個人宛の様に相当します。会社、団体、組織、部署宛に使われる言葉です。
例えば、
某株式会社 御中
某株式会社 総務課 御中
某株式会社 大阪支店 御中
某市役所 住民課 御中
財団法人某機構 御中
医療法人某医院 御中
某小学校 御中
某弁護士事務所 御中

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kozue_senseiさん

編集あり2007/2/917:33:25

「御中」です
「気付」はA社の中に子会社として入っていて住所が同じB社に送るときなどに「A社気付 B社御中」と使います。
この場合、郵送物はA社とは関係ありません。
たとえば、入院中の人に出すときは「C医院気付 D様」です。
ただし、御中は会社名など団体が宛名になっているとき。
担当者まで指定するときは「A社 E様」です。