ここから本文です

釣具メーカーのダイコーが倒産した時に、社員の人たちが辞めてメジャークラフトを...

ht06020105さん

2013/5/2010:16:07

釣具メーカーのダイコーが倒産した時に、社員の人たちが辞めてメジャークラフトを立ち上げたみたいですが、本当ですか?

だとしたらヒロセマンこと広瀬達樹さんもダイコーの社員だったんですか?

閲覧数:
268,960
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luitty2002さん

編集あり2013/5/2012:50:42

一時、大丸興業のフィッシング部門から独立したものの、再度大丸興業のフィッシング部門になったと記憶しています。確か再吸収される直前は経営的にあまりよろしくなかったように記憶しておりますが、倒産した訳ではなかったはずです。再吸収自体も10年も前の話ですけどね。

そして、この再吸収のタイミング(もしくはそれより少し前のタイミング)で、森津義夫、広瀬達樹、川上哲の3名がダイコーから離れてメジャークラフトを起ち上げたようですね。ちょうどリストラという言葉が流行った頃の話なので、自発的に離れたのかそれとも切られたのかは分かりませんが。。。

詳しくはダイコーとメジャークラフトのWikiを見て頂ければ分かると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC_(...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E...

質問した人からのコメント

2013/5/20 17:22:05

成功 みなさん色々なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2012:33:37

アバター

ID非公開さん

2013/5/2012:31:28

倒産したと言うよりも親会社の大丸に吸収されたんでしょ。元々は大丸の釣具部門だったのが子会社に分離されて大丸興業になったんだから、元に戻っただけでしょう。
メジャークラフトはダイコーをリストラされた社員達がはじめたと聞きますね。良くわからんけど・・・
そうであれば、ダイコーの技術継承してるはずなのに技術力の差が大きいのはなぜだろう。

2013/5/2012:21:14

え?ダイコーって潰れたんですか?

2年前にダイコーで竿買いましたけど…