ここから本文です

解決済みのQ&A

1メガバイトは何キロバイト?

sotec_pj12bさん

1メガバイトは何キロバイト?

1メガバイトは何キロバイト?

  • 質問日時:
    2007/2/10 16:12:10
  • 解決日時:
    2007/2/10 23:34:25
  • 閲覧数:
    143,016
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

mb97464さん

コンピュータ用語の単位としてのMB(メガバイト)としてなら1024KBとなるんじゃないでしょうか?

この単位はメートル法での100万倍を意味する補助単位とは異なります。
コンピュータでは2進法に基づいているため、正確に100万倍ではなく、1,048,576倍=2の20乗と言うわけです。

OSなどではこの法則に基づいて表記します。
ファイルのプロパティなどで容量を見るとわかります。

一方、HDDメーカーなどが自社の製品の容量としてこの単位を用いる場合は1MB=1000KB(1KB=1000B)とします。このほうがすこしだけ大きい数字を表記できるためです。
300GBのHDDを買ってきたのにプロパティで確認すると「279GB」となったりしているのはこれが原因です。(詳しく言うとこれだけではないですが…)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/10 16:36:00
  • 回答日時:2007/2/10 16:30:01

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qwertyuio3456さん

パソコン(OS)は1MB(メガバイト)を1024KB(キロバイト)として計算しています。
しかし、HDDのメーカーは1MB(メガバイト)を1000KB(キロバイト)として計算しています。

otsukareseijinさん

1メガバイト(MB)は1024キロバイト(KB)です。
ついでに言えば・・・
1キロバイト(KB)は1024バイト(B)です。
1ギガバイト(GB)は1024メガバイト(MG)です。

popo_sun111さん

1000キロバイトです。
1,000KB。

jirokichidaさん

千キロバイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

taksaitamaさん

1024!!!!!!!!!