ここから本文です

テレビがないのにNHKの受信料払う必要がありますか?

parkhouse21さん

2007/2/1121:04:19

テレビがないのにNHKの受信料払う必要がありますか?

私は一人暮らしなのですが、昨日から非常にしつこく部屋の
ドアを叩く人がいて、気持ちが悪いか無視してたのですが、

今日も来たのでいい加減出てみたら、NHKの受信料の
人でした。

それでお聞きしたいのですが、NHKの受信料は家にテレビ
を置いてないのに払う必要があるのでしょうか。

昨日受信料の人がきたときに
「家にテレビ置いてませんから」

といって無理やり帰ってもらいました。

私は本当に家にテレビを置いてないのですが
たぶんかなりめずらしいタイプだと思うのです。

たぶん中にはテレビがないとうそをついて払わない人
もいるでしょうから、私の言葉言い訳だと考えて
おそらく近いうちにまた受信料の人がくる気がします。

その場合は、家の中にあがってもらって
本当にないことを確認してもらうしかないですか?

閲覧数:
7,666
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kozue_senseiさん

編集あり2007/2/1121:15:26

NHKを受信することのできる機器を所持していなければ、受信料は払う必要ありません。
そもそも、
「受信機(テレビなど)を所持する」

「受信契約をしなければならない」

「受信料を払わなければならない」
という段階式なので支払うかどうかの前に、契約の必要がありません。
現実では「ない」と言えばいいはずですが、信じろというのは諦めた方がいいかもしれません。
知人に「部屋に入れて確認させたら、納得して、来なくなった」と言っていた人がいましたよ。
どうしても鬱陶しかったら、身分証明書を確認するなどして、入れるのも手かもしれません。
しかし、不祥事が発覚してから、以前のように違法な徴収のしかたはなくなりましたし、
契約の徴収員ではなくて正社員が来ることが増えましたから「次は責任者が来い」と言うと、
話で済むかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

user_extentsさん

2007/2/1121:49:20

私も珍しいタイプの一人です。
TV&ケーブルTVを受信できる機械が自宅にありません。

以前はPCに受信機能があったのですが、ディスクが壊れたのを機にTV受信機能が無いカスタムメイドのPCに変えました。

ラジヲを聞いていますが、ラジオは受信料の規約がありません。
ラジヲだけ聞きたい場合は受信料いくらですか?と聞いてもNHKの人は困ると思いますよ。そのような料金体系自体が無くなってますから。


で、私はどうしたかと言いますと、NHKの所まで直接行きました。

「TVを廃却し、PCもTV受信できる機能がありません。」
とハッキリ言いました。意外とすんなり認められましたよ。

何故か勝手に玄関にNHKのカッコ悪いシールを残したまま、
剥がされずにいますが、
それ以来、受信料徴収者は着ません。

また、自宅に上がって証明する必要はありません。

私同様、TVが自宅に無いひとが居てちょっと嬉しいです。笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1121:22:04

家ではケーブルテレビなのでスクランブルを掛けてもらってNHKを見られないようにしていたのですが・・・
ケーブルテレビで確認してくれと言ってもしつこく訪問され、見てもらえば納得するだろうと主人が在宅のときにあがってもらって確認してもらいました。

ところが・・数か月経って担当者が変わったのか、別の人がまた尋ねて来た時にはさすがにキレて怒鳴ってしまいました;;;;

危険を冒して確認してもらうまでも無いと思います。
居留守や門前払いを続けるのが得策かと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yqlpovloさん

2007/2/1121:09:19

NHKが受診可能なパソコン等があれば、払う必要があるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

korekara193さん

2007/2/1121:08:45

そんな危ない事すべきじゃないですよ。
またその必要もありません。
「無い」で通せば良いし、それでごちゃごちゃ言うようなら、警察官立会いならみせます。と言えばどうですか。

部屋に立ち入って調べる権利は誰にもありません。
迂闊な事はしないように・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1121:08:07

テレビがない場合は受信料を払わなくて良いです。

こんな例もあったようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=138...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する