ここから本文です

関西大学

tokyozihen8114jpさん

2007/2/1216:47:42

関西大学

偏差値50程度の公立高校から関西大学は物凄く頑張ればいけると思いますか?

まだ中3なんですが、関大のレベルがあまり分からないので教えて欲しいです。

学部はまだ決めていません。政治経済、法律関係が好きです。

そこそこの頑張りでいける大学も教えてください。

閲覧数:
28,218
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_chevalieaさん

2007/2/1218:16:09

関西大学は名門、「関関同立」の内の一校で、大阪府下では最難関にあたる私立大学です。
関西大学は関西法律学校が起源で、現在も法学部は看板学部です。「法の関大」と言われています。

ですが、関西大学は入試問題は標準的なものばかりで、一部の難問を除いても、ある程度基礎があれば合格できます。偏差値50程度の公立高校と言ってもピンきりなので、質問者さんを平均と考えてですが、十分可能です。もちろん、真面目勉強すればですが。

関西圏で「そこそこの頑張りでいける大学」というと、「産近甲龍」だと思います。関西圏では中堅私大の代表格です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/1314:46:29

どこの都道府県にお住まいかはわかりませんが、学区内の上位2校くらいまでなら頑張れば関西大学へ入れるのではないでしょうか。
そこそこの頑張りでというのであれば、近畿であれば、近畿大学とか龍谷大学とかになるのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1223:28:35

偏差値50程度の公立からものすごく頑張れば同志社でもいけますよ。
同志社、関大の入試問題は難問奇問がなく頑張って学力身につければ決して事故オチなんてありませんから。

そこそこの頑張り?ダメです。ものすごく頑張ってくださいw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

danke9240318さん

2007/2/1216:55:22

関西大学は、関西での私立大学のなかではトップクラスにランクされる学校です。いわゆる関関同立っていうやつですね。
ただ、いま中学生のあなたが大学受験をするころ、果たしどうなっているのか、実は非常に流動的になっているのが現状です。
まあ、関西大学レベルですと、まず大丈夫でしょうけどね。
それは、少子化による大学全入時代が到来するからです。
あの慶応大学でさえ、他大学との合併を計画したり、関西進出なんて行っているくらいですから。
これからの2~3年は大学が一気に変わるかもしれませんね。
現実問題として、経営難に陥っている大学もありますしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する