ここから本文です

KANON東映アニメ版はどうですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bkgmrbtnktさん

2013/5/2418:24:28

KANON東映アニメ版はどうですか?

京アニ版は評価が高いそうですが
近所のレンタル屋に東映版しかなくて借りてしまいました、全巻。
失礼な話ですがこれ観るの時間の無駄ですか?
今2巻ですがもうつまらなくてつまらなくて
ネットしながらヘッドフォンで聴いてる状態です。

補足京アニ版もゲームも全然知りません。
最近クラナドでKEYと京アニに興味を持ってAIRも観ました。
一番泣けるアニメで京アニ版のKANONを挙げている方が
いらっしゃったので借りたかったのですが・・・
今4巻ですが絵は最初からあきらめてますが
それでもキッツイです。これ本当に泣けるんですか?

閲覧数:
296
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gruner_rabeさん

編集あり2013/5/2501:01:07

んー、、京アニ版をまだご覧になっていないということなので、
Kanonという作品を知るという意味では無駄ではない気がしますが。
出来ればその見ている時間を使って京アニ版を置いてあるお店を探して借りてきた方が良かったかなと思います。

ストーリー的には東映版は、詰め込みすぎという印象がありますね。
絵はまあ原作に近い絵なので、仕方がないですね。
好きな人には申し訳ないですが、正直個人的には東映版はいまいちな感じがします。

京アニ版も原作ゲームも知らないと言うことですので、
これでKanonはもういいとは思わないで、ぜひ京アニ版を探して見てください。
CLANNAD、AIRを見ているということですので、Kanonもきっと同じように楽しめると思いますし、
絵の方もCLANNADと同じ池田和美さんのキャラデザなので見やすくなっていると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/31 09:50:08

Kanonという作品を知るという意味では無駄ではなかったです。
皆様ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wistarwiさん

2013/5/2913:03:14

京アニのクラナド、AIRを見たあとでは、かなりハードルが上がっているでしょうから、東映版ではおそらく泣けません。

東映の劇場版のクラナド、AIRをご覧になればお分かりいただけるかと思いますが、
作画だけでなく、何から何まで違います。
特に大きいのは演出で、なんといえばいいか、とても古くさいです。

私ならはっきりこう思います。
時間の無駄だ、と。
制作したスタッフの方々に申し訳ないのは承知のうえですが、京アニとの差は歴然です。
ただ、人間には好みというものがありますから、人によっては違う感じかたをする人もいるでしょう。

作品を隅から隅まで楽しみたいと思うなら、東映版を見て比較するのも、また一興ではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

brains_clownさん

2013/5/2722:14:54

京アニ版はリメイクではなくあくまで同じ原作を使った別のアニメ作品と
見た方がいいです。
ただ、大まかな流れはほとんど変わらないため、実際には人によるかと。

東映版は短い枠(12話)で話を展開するためにかなり詰め込んでいます。
一方、京アニ版は東映版の倍(24話)の枠を使ってゆっくり進めているため、
描写などは丁寧ですが若干間延びして退屈かも知れません。
東映はよくあれを12話でまとめ上げたなと思うくらいです。

因みに個人的に自分はKanonでは真琴の話くらいしかちゃんと泣ける
要素はなかったなと思います。
京アニ版の場合、Kanonを見た後に京アニの他作品見ると実は結構
パロが使われていたりするので若干ニヤっとできます(笑)。

・AIR (あゆ、名雪、真琴がゲスト出演&声優さんも同じ)
・CLANNAD (オオアリクイのぬいぐるみが2回ほど登場)
・らき☆すた (こなたが遅刻の言い訳でKanonのパロを...)

京アニ版Kanonはハルヒ直後の作品であることと声優さんが同じ
こともあり、主人公の祐一がキョンにしか見えないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masurao17さん

2013/5/2510:50:23

↓の方とほぼ同意見です。

まぁ、序盤のだらだらした展開はCLANNADにもあったので…って言い聞かせて我慢するのも手ですが、やっぱり無理矢理捩じ込んだ感は否定できません。

ただ、京アニ版を観ても泣けなかった人も多くいます。Kanon(京アニ版)はCLANNADよりも泣けたって意見と全く泣けなかったって意見で極端にわかれます(自分は前者ですが…)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する