ここから本文です

解決済みのQ&A

WANについて

letsgotothespitさん

WANについて

WANの利点と欠点を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/2/12 19:41:55
  • 解決日時:
    2007/2/13 09:21:59
  • 閲覧数:
    974
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

otogi_nanjuさん

利点=離れた拠点を繋いで拠点間の情報共有を便利にする。それが専用線に比して安価。
欠点=セキュリティ対策にコストがかかる。
こんなとこでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/12 19:44:14
  • 回答日時:2007/2/12 19:43:40

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kanipepkiさん

WANは、LAN(ローカルエリアNW)に対して、ワイドエリアNWというネットワークの概念、区分ですから、メリット・デメリットという考え方は少し合わないです。WANを使うか使わないかということは、データをディスクに保存して宅配で送るのか、ネットワークを使って伝送するのか、という話になってしまいます。

概念としては同一敷地外との接続(通信)を意味しますから、その回線は通信事業者(キャリア)によって有償で提供されることになります。「専用線」はキャリアの提供する回線のひとつの選択肢であって、市内専用線(DA)やVPNから広域イーサまで「ピンきり」です。常時接続でなくダイヤルアップでもWANの構築は可能です。使用帯域や帯域保証かベストエフォートかによって価格も「ピンきり」です。
最近はルーターの普及でポート(や取説)に書かれた「LANポート」「WANポート」という言葉が一般に使用されるようになりましたが、一般的には「インターネット側がWAN」ということになりますが、正確には(サブ)ネットワーク(=LAN側)の出入り口という意味になります。

kuresonmanさん

利点:インターネットの世界。
欠点:悪意のあるサイトと、同居している。