ここから本文です

おでんのじゃがいも

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tresleger129さん

2007/2/1222:29:25

おでんのじゃがいも

おでんにじゃがいもを入れたいのですが、下茹ではした方がいいですか?それとも始めから生のままで入れても芯まで柔らかくなりますか?

閲覧数:
5,570
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2007/2/1222:47:44

うちは主人が、「済んだダシで食べたい」とうるさいので、全て下茹でしてから入れます。
ほんの5分ほどの下茹でです。
あとは入れて弱火で煮ているうちに柔らかくなります。
が、メークインがオススメです。崩れにくいので・・・。

質問した人からのコメント

2007/2/15 17:41:47

教えていただいたように作ってみましたら、上手く出来ました!じゃがいも1つでも奥が深いですね~。次回以降はほかの方の方法も是非やってみます。皆様、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron8roomさん

2007/2/1302:58:40

どんなジャガイモでも70℃で30分下茹ですると柔らかくなっても煮崩れしません 30分温度を保つのは難しいので炊飯器の保温状態の温度がほぼ70度なので炊飯器の利用をお勧めします。

mensuki_sukiさん

2007/2/1222:49:50

生からで大丈夫です。
煮崩れを嫌うなら、男爵芋よりもメークインの方が向いています。個人的にはトロけるような男爵の方が好みですが。
沢山作って、一晩過ぎて味がしっかり染み込んだじゃがいもが好きですね。

2007/2/1222:41:48

ウチでは生のまま入れています。
多少に崩れはしますが、ダシがにごっても誰も気にしないので・・・^^;

編集あり2007/2/1222:37:27

長時間煮込めばどう煮ても柔らかくなります。

ただ、ぬるま湯(75度くらい。だと思います。多分。泡が出ないで湯気が出る程度の温度に)で下茹で30分で、その後長時間煮ても煮くずれしにくくなります。

おでんの出汁が濁るのが嫌なら、必要なヒト手間でしょう。