ここから本文です

解決済みのQ&A

法人の登記簿謄本

minoko1715さん

法人の登記簿謄本

法人の登記簿謄本とは、「履歴事項全部証明書」というものですか??
また、法人の印鑑証明をとるのは、法務局に行けば、いいのですか?
教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/2/13 00:30:12
  • 解決日時:
    2007/2/17 18:35:27
  • 閲覧数:
    73,725
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mcoco2663さん

法人の登記簿は、以前は登記簿用紙にペンで記載されていました。登記簿の内容を証明するためには、原本の謄本(コピー)を作成し、申請者に交付していました。
現在、ほとんどの法務局で、登記簿用紙の情報を電子情報に移行しています。
電子情報ですから、謄本(コピー)は作成できませんので、電子情報化されてから現在までの登記情報(履歴事項)を全部証明するため、プリントアウトしたものを申請者に交付しています。

ということで、電子情報化された法務局では、「登記簿謄本」=「履歴事項全部証明書」と考えてよいと思います。
なお、履歴事項の全部は不必要、今の情報だけ書いてあればよい、という場合は、「現在事項証明書」として申請することもできますので、用途に応じて使い分けてください。

また、その法人を登記している法務局が登記情報交換システムを導入している場合、同様に登記情報交換システムを導入している全国の法務局で履歴事項全部証明書及び印鑑証明書を取得することもできます。
なお、印鑑証明書を申請するには、法務局から交付された印鑑カードが必要になりますので、忘れないようにしてください。

質問した人からのお礼

  • 成功す、すごい・・・。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/17 18:35:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

daitendaitenさん

どちらもその通りです。。。。。。。。。。。。。。。。。。