ここから本文です

解決済みのQ&A

Oracleデータファイルの保存変更

tottie_hokkaidoさん

Oracleデータファイルの保存変更

Oracleのデータファイルの保存場所を変更するにはどのようにしたら良いのでしょうか。バージョンは10gなのです。現在はCドライブに保存していますが、Dドライブに保存したいです。手順も教えていただけると助かります。

  • 質問日時:
    2007/2/13 09:39:10
  • 解決日時:
    2007/2/13 18:47:31
  • 閲覧数:
    10,945
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mrmsjondoeさん

こんな感じでできます。
-- 表領域のオフライン化
alter tablespace aaa offline;
-- ファイルコピー(エクスプローラやDOSプロンプトなどで)
os 上でファイルのコピー
-- データファイルの移動
alter tablespace aaa rename datafile 'C:\ORACLE\DATAFILE\AAA.DBF' to 'D:\ORACLE\DATAFILE\AAA.DBF';
-- 表領域のオンライン化
alter tablespace aaa online;
-- 元のファイルが消えるわけでは無いので、変更前のファイルは手動で削除してください。
Cドライブ側の削除(エクスプローラやDOSプロンプトなどで)

以下ように置き換えてお試し下さい。
aaa:表領域名
C:\ORACLE\DATAFILE\AAA.DBF:データファイル名のフルパス

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/13 11:51:47
  • 回答日時:2007/2/13 09:55:24

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    助かりました。
  • コメント日時:2007/2/13 18:47:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

zenchan_voovさん

移動する表領域をオフラインにします。
ALTER TABLESPACE テーブルスペース名 OFFLINE;
データファイルをコピー
Copy '元パス' '新パス' (コマンドプロンプトで実行:エクスプローラでコピーしても良い)
表領域のデータファイルを変更する
ALTER TABLESPACE テーブルスペース名 RENAME DATAFILE '元パス' TO '新パス'
表領域をオンラインにする
ALTER TABLESPACE テーブルスペース名 ONLINE;

手順としてはこんな感じです。
表領域をオフラインにして、データファイルを作成し、作成したデータファイルを表領域に関連付けして、最後に表領域をオンラインにします。

オブジェクトブラウザーなどのツールがあれば、そちらの方が楽ですが。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/13 10:12:19
  • 回答日時:2007/2/13 10:03:48