ここから本文です

電子ピアノを買う予定なのですが、以下であればどれがおすすめですか?

rui25aさん

2013/5/2718:07:33

電子ピアノを買う予定なのですが、以下であればどれがおすすめですか?

電子ピアノの購入についてご相談です。

<前提>
・現在保育科の専門学校へ所属しているので、基本自宅での練習用に使います。
・今まで殆どキーボードしか触ったことがなく、生ピアノに触れた経験は数回のみです。
・近くの個人教室にレッスンもお願いしています。
・部屋がかなり狭いため、奥行き幅はなるべく小さくしたいです。

このような状況で、とりあえず以下の3種類まで絞ってみたのですが
いまいち自分の感覚だけで決めてしまって良いものか悩みます。
一応全て店頭で触ってみています。

・YAMAHA P-105
・CASIO PX-150w
・KORG SP-170S

最初はKORG一択で考えていたのですが、弾いてみた感じが好きじゃありませんでした。
本日また楽器店に行ってみたら170Sがなく、SP-280というモデルを触ってみたらかなり押し込まないと音がならないような感じで
(あそびの部分が多い??と言えば伝わるでしょうか……)
他の2種に比べると、うーん?という感じでした。店員さん曰くこのSP-280と170Sは同じようなタッチだと言うので、それなら170Sはちょっとやめておこうかなというのが正直なところです。
しかし先述の通り私は初心者で、生ピアノは殆ど触った経験もありません。
よくクチコミではタッチが優秀と言われているモデルですし、自分にとって使いにくいものでも本物に近そうなものを選んだ方が良いのかなと悩んでいます。

CASIOは文句なしに弾きやすかったです。ただ、鍵盤がすごく軽いような感じがしました。
キーボードに比べれば全然良いとは思うのですが、このくらいの軽さであれば練習用としては問題ないでしょうか?
鍵盤もてかてかしないので良いなと思うのですが、初心者の練習にこの軽さは良いものなのかと思っています。

YAMAHAのP-105はCASIOよりは重い感じがして、それでもKORGほど弾きにくい嫌な感じもなく
中間的で一番無難なような気がしたのですが、デザインがちょっとイマイチだなと……。

以上触ってみた感想です。
あまり深く気にしないで良いかなとも思うのですが、1ヶ月分のバイト代は消えてしまいそうなのでつい悩みます。
余談ですがKORGのLP-380はすごく良かったです。も
う少し予算があれば買いたかったなと思えるモデルでした。

弾きやすいと思える(軽い)もので良いのか
なるべく重くて弾きづらいものをあえて選ぶべきか という感じですね。

アドバイスお願い致します。

補足有難うございました。再度楽器店で現物を触ってみてYAMAHAのP-105に決めました。今日届いたのですが、お店で手の届きにくい位置に展示されていた為ちょっと違ったなと思う部分もありましたが、おいおい慣れていけたらと思います。また今回のBAは投票とさせてください。本当に有難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hotarunekoさん

2013/5/2721:46:59

自分の感覚だけで決めてよいと思います。
デザインも含め、どんなに評判の良いモデルでも
自分が気に入らなければ何にもなりません。

私は、CASIOのプリヴィアを使っています。
同じ価格帯なら、KORGの評価がかなり高いようですが
店頭で弾き比べてみても、音色もキータッチも
あまり好きにはなれず、買おうという気持ちにはなれませんでした。
YAMAHAも同じです。(実家のピアノはYAMAHAなのですが)
CASIOの機種も、「生ピアノのタッチに近づけた」ことが売りのひとつですし
私にとっては、一番慣れたタッチに近いものと思えましたので
それを選びました。
KORG、YAMAHAの弾きにくいと感じた部分が
生ピアノに近い故のものだとは私には思えませんでした。
「あえて重くて弾きづらいものを選ぶ」ことには
あまり意味はないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル