ここから本文です

電子ピアノを買う予定なのですが、以下であればどれがおすすめですか?

rui25aさん

2013/5/2718:07:33

電子ピアノを買う予定なのですが、以下であればどれがおすすめですか?

電子ピアノの購入についてご相談です。

<前提>
・現在保育科の専門学校へ所属しているので、基本自宅での練習用に使います。
・今まで殆どキーボードしか触ったことがなく、生ピアノに触れた経験は数回のみです。
・近くの個人教室にレッスンもお願いしています。
・部屋がかなり狭いため、奥行き幅はなるべく小さくしたいです。


このような状況で、とりあえず以下の3種類まで絞ってみたのですが
いまいち自分の感覚だけで決めてしまって良いものか悩みます。
一応全て店頭で触ってみています。


・YAMAHA P-105
・CASIO PX-150w
・KORG SP-170S

最初はKORG一択で考えていたのですが、弾いてみた感じが好きじゃありませんでした。
本日また楽器店に行ってみたら170Sがなく、SP-280というモデルを触ってみたらかなり押し込まないと音がならないような感じで
(あそびの部分が多い??と言えば伝わるでしょうか……)
他の2種に比べると、うーん?という感じでした。店員さん曰くこのSP-280と170Sは同じようなタッチだと言うので、それなら170Sはちょっとやめておこうかなというのが正直なところです。
しかし先述の通り私は初心者で、生ピアノは殆ど触った経験もありません。
よくクチコミではタッチが優秀と言われているモデルですし、自分にとって使いにくいものでも本物に近そうなものを選んだ方が良いのかなと悩んでいます。

CASIOは文句なしに弾きやすかったです。ただ、鍵盤がすごく軽いような感じがしました。
キーボードに比べれば全然良いとは思うのですが、このくらいの軽さであれば練習用としては問題ないでしょうか?
鍵盤もてかてかしないので良いなと思うのですが、初心者の練習にこの軽さは良いものなのかと思っています。

YAMAHAのP-105はCASIOよりは重い感じがして、それでもKORGほど弾きにくい嫌な感じもなく
中間的で一番無難なような気がしたのですが、デザインがちょっとイマイチだなと……。


以上触ってみた感想です。
あまり深く気にしないで良いかなとも思うのですが、1ヶ月分のバイト代は消えてしまいそうなのでつい悩みます。
余談ですがKORGのLP-380はすごく良かったです。も
う少し予算があれば買いたかったなと思えるモデルでした。

弾きやすいと思える(軽い)もので良いのか
なるべく重くて弾きづらいものをあえて選ぶべきか という感じですね。


アドバイスお願い致します。

補足有難うございました。再度楽器店で現物を触ってみてYAMAHAのP-105に決めました。今日届いたのですが、お店で手の届きにくい位置に展示されていた為ちょっと違ったなと思う部分もありましたが、おいおい慣れていけたらと思います。また今回のBAは投票とさせてください。本当に有難うございました。

閲覧数:
1,271
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hotarunekoさん

2013/5/2721:46:59

自分の感覚だけで決めてよいと思います。
デザインも含め、どんなに評判の良いモデルでも
自分が気に入らなければ何にもなりません。

私は、CASIOのプリヴィアを使っています。
同じ価格帯なら、KORGの評価がかなり高いようですが
店頭で弾き比べてみても、音色もキータッチも
あまり好きにはなれず、買おうという気持ちにはなれませんでした。
YAMAHAも同じです。(実家のピアノはYAMAHAなのですが)
CASIOの機種も、「生ピアノのタッチに近づけた」ことが売りのひとつですし
私にとっては、一番慣れたタッチに近いものと思えましたので
それを選びました。
KORG、YAMAHAの弾きにくいと感じた部分が
生ピアノに近い故のものだとは私には思えませんでした。
「あえて重くて弾きづらいものを選ぶ」ことには
あまり意味はないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsmegamiさん

2013/5/2917:08:07

この三機種を試奏した事があるのですが、僕はヤマハP-105です。
どれも特徴的に良いところもあるのですが…全てのバランス(多少の妥協)を考えると105ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

takaue165さん

2013/5/2807:53:28

こんにちは。
レッスンに通われているなら、教室のピアノを基準にしてはどうでしょうか。そう考えた場合、各機種はどのように感じるか、今一度印象を思い出してください。
ちなみに、書かれた感想はある意味当たっています。特徴をよく捉えられていらっしゃいますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unagi96nyaさん

2013/5/2801:34:39

私だったら、もうちょっと予算増やしてコルグのLP380にします。
保育系ということなら就職されてからも長く使うでしょうし、それならホントに気に入ったものを置きたいですから。
ちなみにSP280の前身のSP250ではLP380と同じ鍵盤積んでたんですよね。なので「この値段なのにこの鍵盤!」っていうお買い得感があったんだけど・・・。

デザインの点で妥協できるならヤマハ。なんでかっていうと、タッチも悪くないし、保育室に置いてあるピアノはヤマハ率が高いと思うから。
カシオに関しては、主さんが挙げてみえる機種かどうかはわからないけど、どの機種も「なんだか感触がスカスカする」という感想です(あくまで私個人の感覚です)。ただ、あまり生ピアノを弾かないであろう人なら「生ピアノの感触に近い」ことを基準にする必要はないわけですから、弾きやすいと感じたものを選ぶのでもいいんじゃないかとは思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する