ここから本文です

振り込まないようにするには・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ridgeztyuさん

2007/2/1421:53:14

振り込まないようにするには・・・?

上達するためにはまず振り込まないこと、と聞きました
ですが、振り込まないというのは具体的にどういうことなのでしょうか?
リーチをしている人の捨て牌をみてもさっぱりわかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snipest_tさん

2007/2/1513:10:50

要は消去法です。
危険そうな牌を考えるのではなく、安全な牌を選出していくことで自然と危険な牌が浮かんできたりします。

しかし、そうした上でも完全な危険牌を見出すことはできません。
というか完全に見切るのは不可能だと考えましょう。

麻雀というのは一度牌が配られた後はそれに従っていくだけなので
先にテンパイされた局では無理に逆転することは考えず安全な牌で振込みだけは回避することが肝心です。
その上でテンパイが維持できるようならギリギリまで粘りましょう。
その状態で安手でも何でもあがれれば上出来です。回避どころか相手のテンパイを潰したことになるからです。

んで、重要な安全牌の見つけ方ですが以下な感じ。

・現物(テンパイ者の捨て牌。もしくは相手のリーチ後に場に捨てられた牌。)は絶対安全。
・字牌もけっこう安全。(ただし、場に一枚も出ていないもの。特に3枚そろえば役になるものは危険。)
・スジ(相手の捨て牌に4があった場合、1・7がそれにあたる。つまり両面待ちを仮定した上での安全牌。)はそこそこ安全。
・カベ(たとえば場に2が四枚全て出ている場合、1がそれにあたる。)もそこそこ安全。

現物以外は安全度100%ではないけど、それはゲーム上しかたのないことなので割り切りましょう。
理にかなった考え方ではあります。

ホントは危険そうな牌を探すテクも存在するのですが、とりあえずは上記の方法などを守っていれば
振込み率はグッと下がるでしょう。ちょっとずつ慣れてください。

でも一番大事なのは、上記のテクをマスターすることではなくて、無理をしてこのテクを破らないこと。
これがけっこう難しい。自分もたまに調子乗った時に・・・orz

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ford9638jpさん

2007/2/1422:25:01

誰もが最初は捨て牌をみてもよくわかりません。
しかもリーチ後だって、順目がすすまなければなかなか絞り込めませんよ、普通のレベルの僕らでは。

それに上達した人たちの場では、さらに迷彩や引っ掛けなども当たり前にあるし、手なりでたまたま捨て牌がそうなったというレアケースもあるので
あくまで目安にしかなりませんが基本的には以下の様な感じだと思います。

●筋は比較的安全牌(もちろん初心者狙いの引っ掛けリーチはよくあることですが)
●字牌、一九牌、真ん中へん牌の順で捨てられているなら手なりのピンフ系
●場に3枚でている牌の外側の牌は比較的通りやすい。ただ4枚切れてるのに、外側が0~1枚しか切れてないとかは要注意。(3が3枚切れてる場合の1や2)
いわゆる「ワンチャンス」
●最初の方で切れてる一九牌の近くは比較的通りやすい(配牌で1・3・4とかあったら、すぐに1とか切らないでしょ?迷彩目的じゃなければ)
●字牌ちょこっとと真ん中へんの牌が切れてたら、チャンタ・純チャン系は要注意。この時の切れてる字牌はカモフラージュ目的です。
●3とか7とか真ん中へんが早めに切れれて後から一九字牌が多い場合は七対子とか注意。
●序盤以降一九字牌以外の牌のツモ切りが多いようなら(闇)聴牌近し。
●染めてる感が強い(ピンズ・ワンズ・ソーズのどれか特定の種類の牌だけ切れてないなど)場合は、上家はできるだけ鳴かさない

などなど、とてもセオリーとは言えないけど目安ぐらいに参考にしてみては。
ただし、ホント、裏をかいてくるケースはいくらでもあるので、振り込んでも恨まないでね!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/2/1622:57:31

分からないでしょう、そりゃあ。
だって全く同じ捨て牌でも配牌とツモが違えば全然違う手になりますから。待ちを一点で読みきるなんて、よっぽど分かりやすい捨て牌と素直な待ちでないと無理ですよ。
それに大体リーチの待ち牌を完璧に読みきれたとしても、ヤミテンにされてテンパイ時期が読めなくなったらもうお手上げでしょう。

結局、「振り込まない=相手の待ち牌を読みきる」ということではない、ということです。
ではどういうことかというと、「意味のない振込みをしない」ということ、つまり振り込むべきではない時には振り込まない、無理をしない、ということでしょう。つまり攻められたときに、自分もある程度大きい手やいい待ちでテンパイできるなら、振り込むのも覚悟で勝負する事も必要ですが、自分の手牌が整っていないなら、完全に通る牌だけを切ってベタオリすることです。
待ちが常に一点で読みきれるというのなら、それ以外の牌をばんばん通して闘えば良いのですが、麻雀が互いに手牌を見せないでやるゲームである以上それは無理です。となると、いかにしてムダに振り込むのを避け、自分の手が良い状態の時に勝負をするか、という「押し引きのバランス感覚」が大切です。麻雀の上達とは、そのバランスをきちんと取る事だと思います。

・・・で終わっちゃうとなんだかそっけないので、ちょっとだけ分かりやすい素直な待ちの一例を。
最終手出しが赤5の場合、1-4か6-9で待つ事が飛びぬけて多いです。理由は235、あるいは578と持っていて、5が赤(赤というのは例で、要はドラ)だとすると、6引きや4のくっつきを考えて、5をギリギリまで引っ張る事が多いからです。特にチップがあると顕著になります。
これを応用すると・・・?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する