ここから本文です

銀行振り込みの仕方

質問者

good_tomo777jpさん

2007/2/1422:13:46

銀行振り込みの仕方

オークションで落札しようと思うのですが、銀行振り込みの仕方がいまいちわかりません。
できるだけ面倒な作業はしたくないのですが、指定された銀行に行き、従業員に振り込み方法を聞くのが良いのでしょうか?
新しい口座開設とかないですか?
その時に落札金額のほかに印鑑などは必要ないんですかね?
銀行振込みについて、何にも知らないのでできるだけ詳しく教えてくださったら幸いです。

補足補足なんですが出品者から来るメールはどのような感じでくるんですか?
できればサンプルみたいのを知りたいのですが、、、
ATMってセブンとかのでも看板に指定された銀行が書いてあればできるんですか?
取引をスムーズにしたいのでよこしくお願いします。

閲覧数:
62,216
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2007/2/1422:41:16

銀行振込の方法は、
1.ATMで振込み
2.銀行窓口で振込み
3.ネットバンキングでPCか携帯で振込み
の何れかです。

銀行振込はどの銀行からでも、相手の指定口座に振り込みできます。
貴方が銀行口座をお持ちでしたら、貴方の口座から相手の口座へ振替することもできますし、
口座を持っていなければ、現金を持っていって直接相手口座に振り込むこともできます。

もちろん、コンビニでもできますが、操作方法がよくわからないのなら、とりあえず窓口が開いている時間に銀行に行って、銀行員の人を捕まえて操作方法を聞きながらATMで振込みするのが手っ取り早いですよ。
窓口で振り込むより、ATMで振り込んだ方が手数料が安いですしね。
できれば、相手の指定銀行の本支店で振り込んだ方が、他行で振り込むより手数料が安いです。

貴方が用意しなければいけないのは、まず落札金額と手数料です。印鑑は不要です。
それと、先月から10万円を超える現金によるATM振込みは、法令によりできなくなりました。
(口座間振替なら可能です)
10万円以上現金で振込みしたい場合は、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類を持って、銀行窓口で振り込み手続きをしてください。

質問した人からのコメント

2007/2/16 18:29:00

感謝 ありがとうございます。
まだまだ未熟者なので、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wfkdy325さん

2007/2/1500:32:17

出品者からのメールは出品者の名前、住所、メールアドレスと共に、振り込み先の銀行名、名義人、口座番号、振込み金額等が書かれてメールが着ます。
又振込先は、一つだけではなく複数の場合もあります。これらはオークションで入札前に確認できますので、必ず確認してから自分の都合の良い振込先であるかを確認してから、落札した方が良いでしょう。

ここでは銀行振り込みということで、進めていきます。

振込みは銀行へなら他の銀行のATMからでもコンビニのATMからでも振り込めますが、振込み手数料が大きく異なります。基本的には指定された銀行の支店からの振込みが安く済みます。銀行に行っての振込みでも、窓口とATMでの振込みでは、ATMの方が安く振り込めます。
この振込み手数料が意外と馬鹿になりませんので、これからもオークションを利用したいのでしたら、ぱるる口座とご自分の利用している銀行の普通預金口座をインターネットバンキングに登録しておけば、インターネットからの振込みが出来ますので便利ですよ。

2007/2/1422:46:15

今、取引している自分の銀行口座から、相手の指名した銀行口座に振り込めばいいのです。
指定された銀行まで出向かなくていいのですよ。

現金で振り込むときは、キャッシュ・カードが必要で、口座から振り込むときは、通帳が必要です。

キャッシュ・カードも通帳もないときは、最寄銀行の窓口で受け付けてくれると思います。
相手の指定した銀行名と口座番号、氏名さえ判っていると振り込めます。
新しい口座は作らなくていいです。印鑑も要らないと思います。

なお、出品者からのメールは、
出品者の 〒住所・指名・℡・振込み銀行・ぱるる・の、口座番号・送料を含む代金などが、
記載してあり、落札者は、そのメールを受け取ってから、自分の〒住所・指名・℡・振込み方法を、しらせます。
振込みがすめば、出品者に完了のメールを送って、品物が到着するのを待ちます。受け取れば、批評欄でもいいし、メールでも受け取ったことを知らせます。

ただし、出品者のほうからでなくyahooからのメールで、落札者のほうから、先に連絡を要求されるときもあります。そのときは、書き込み方法が記されていますので、書き入れて返信すればいいのです。

maru4626119さん

2007/2/1422:20:55

指定の銀行に行けば手数料がやすくなりますが近くに無ければどこでもいいです。
口座を作る必要はありません。
ATMで振込が出来ますが、銀行によっては10万以上の振込は窓口に行くようです。
その際はご自分の身分証明も必要になります。
金額が低ければATMで大丈夫ですし、ATMなら時間も窓口以上に長いので便利です。

2007/2/1422:20:09

最初は面倒ですが、ネットバンクに登録して口座を作ると非常に楽です
自宅でも会社でも、ネットに繋がったPCさえあれば、24時間送金出来ます
それに振込みには手数料が欠かせませんが、ネットバンキングだと非常に割安です

2007/2/1422:15:44

ATM機で簡単にできます。口座をつくる必要もありません。