ここから本文です

花札の柳(雨)のかす札はどういう扱いですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dywgb533さん

2007/2/1501:39:24

花札の柳(雨)のかす札はどういう扱いですか?

最近、花札に凝ってまして、柳(11月)のかす札はデザインが他の札とあきらかに違いまして、我々の地方では鬼と呼んでいます。そして柳以外の札をかめる(かぶる)ことができるんですが、このルールはそれぞれの地方によって違うものなんでしょうか?東京ではタダのかす札の扱いでしょうか?あの札だけ妙に浮いている印象があるんですけど?詳しい方折られましたら・・

閲覧数:
4,202
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garutomehiuさん

2007/2/1900:04:04

東京在住でもなく、詳しくもない者です。

私の家でも、鬼(札)(トランプで言うジョーカー的なもので、どの種類の札でも一緒に取れる)
のルールはありましたが、山札から出た「柳に小野道風」のみががそれに該当しました。
たぶん住んでいる地域でもまた違うので、変形の家庭内ローカルルールです。

まあ、それはさておき

鬼札及び雨流し(れ)については、下記ウェブサイトに若干表記がありました。
http://www.feel-good-web.com/download/hana.html
http://blog.goo.ne.jp/homer-2006/c/351dde9985f30d3c2f4bfe16cf51965d
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9C%AD

限定ルールのようですが、一応全国的なものみたいですね。

質問した人からのコメント

2007/2/20 01:24:10

花札にもいろいろなゲームがあるんですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jfwnc865さん

2007/2/1502:05:27

そのかめる(かぶる)…は良く分からないのですが。

柳全札(1、5、10、20)を含め、全部で8枚のみの札で終了すると『雨流れ』と言って、そのゲームを帳消しにする事が出来ます。
それってあります?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する