ここから本文です

解決済みのQ&A

花札の柳(雨)のかす札はどういう扱いですか?

dywgb533さん

花札の柳(雨)のかす札はどういう扱いですか?

最近、花札に凝ってまして、柳(11月)のかす札はデザインが他の札とあきらかに違いまして、我々の地方では鬼と呼んでいます。そして柳以外の札をかめる(かぶる)ことができるんですが、このルールはそれぞれの地方によって違うものなんでしょうか?東京ではタダのかす札の扱いでしょうか?あの札だけ妙に浮いている印象があるんですけど?詳しい方折られましたら・・

  • 質問日時:
    2007/2/15 01:39:24
  • 解決日時:
    2007/2/20 01:24:10
  • 閲覧数:
    3,875
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

garutomehiuさん

東京在住でもなく、詳しくもない者です。

私の家でも、鬼(札)(トランプで言うジョーカー的なもので、どの種類の札でも一緒に取れる)
のルールはありましたが、山札から出た「柳に小野道風」のみががそれに該当しました。
たぶん住んでいる地域でもまた違うので、変形の家庭内ローカルルールです。

まあ、それはさておき

鬼札及び雨流し(れ)については、下記ウェブサイトに若干表記がありました。
http://www.feel-good-web.com/download/hana.html
http://blog.goo.ne.jp/homer-2006/c/351dde9985f30d3c2f4bfe16cf51965d
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9C%AD

限定ルールのようですが、一応全国的なものみたいですね。

質問した人からのお礼

  • 花札にもいろいろなゲームがあるんですね
  • コメント日時:2007/2/20 01:24:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jfwnc865さん

そのかめる(かぶる)…は良く分からないのですが。

柳全札(1、5、10、20)を含め、全部で8枚のみの札で終了すると『雨流れ』と言って、そのゲームを帳消しにする事が出来ます。
それってあります?