ここから本文です

卓球世界最強は張 継科>馬龍で確定ですね。

maoritatoさん

2013/5/3003:46:10

卓球世界最強は張 継科>馬龍で確定ですね。

馬龍が中国のエースとか実質最強とか言っている人は馬鹿なのですか?
どうみても張 継科のほうが実力も実績も上ですよね。
馬龍は力が衰えたワンハオなんかに負けているし、
直接対決では馬龍が張 継科に大きく勝ち越していても、
それは張 継科が馬龍が唯一の苦手というだけであって、
相対的な強さは張 継科のほうが上。
それはパリでも証明しましたし。
大舞台での対中国選手への張はめちゃくちゃ強い。

馬龍は自分の型にはまったときは手がつけられないほどに強いのはそのとおりだけど、
逆の言い方をすれば、
型にはまらなければそれほど強くないよね。
あくまで中国トップクラスでの話ではあるけれど。

張 継科は馬龍以外なら全く苦手がいなくて、
大舞台で安定して力が出せて
どんなスタイルでも戦えるし
どうみても最強です。

レベルが違うけど、
丹羽や松平は水谷を越えたとかいっているにわかがいますよね。
この二人は型にはまると強いので、
中国選手を倒したりできる可能性もあるけれど、
安定性、崩れない強さ、
総合的には水谷に絶対及ばない。

馬龍って、
ワンハオと同じコースたどりそうですね。

北京オリンピックの前にワンハオは今度こそ金メダルとって世界最強を証明するとか、
史上最強とまで言う人まで出てきてたけど、
結局世界タイトル1つで終わったし、
まだ引退してないけどもうビッグタイトルは無理でしょう。

張 継科は今後も王者でありつづけるだろうけど、
馬龍ってシューシン閻安にさきこされそう。

馬龍は性格が良すぎるし貪欲さがあまりないから、
そこも張と差がありますね。

閲覧数:
16,231
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akiko03190さん

編集あり2013/6/100:18:42

王皓選手を「力が衰えたワンハオなんかに・・・」とは・・・

わたしにはとてもそんなふうにはみえませんが・・・・ 王皓選手のファンの私としては・・・・・・・・・
2013年のCHINA TRIAL と WTTCで王皓選手はすばらしい試合をしましたよね?


<「卓球世界最強は張 継科>馬龍で確定ですね。 」



Liu Guoliang監督が現在の張 継科選手の敵は彼自身といってましたね。
現在、XU Xin選手、Ma long選手、Yan An選手も技術的には張 継科選手を劣っていないが、張 継科選手を抑える精神力はまだ未熟だって言ってます。
張 継科選手がこのまま闘争心を燃やし続けていけるなら 張 継科選手が一番強いと思います。
彼の試合(大きな大会)に挑む精神力の強さは怖いくらいかたまってるように見えます。 人間、そういう状態をずっと続けることができるか?っていうとわたしには疑問ですけど・・

2013年のWTTCでYan An選手はXu Xin選手やMa long選手よりも良い試合をしたように感じます。 Xu xin選手はこの間の水谷選手との試合で水谷選手がテーブルにタッチしたと主張しても曖昧な態度をしていましたね。 他のXu Xin選手の試合でもそういう場面を見たことがあり「この選手は成功しないだろうな。」と思いました。 自分に自信がないからそういう態度をとるのか、いざというときの大事な場面でいきなりおとなしい試合をしたりするので安定してるようには思えません。 かなり子供っぽい気もします。

Ma long選手は個人的に応援したいのでぜひ大舞台でもよい成績を残して自信をつけ強くなって欲しいです。 さもなくばHa shuai選手のように扱われてしまうのか?と思うと悲しくなります。 Ma long選手は私には完璧主義にみえるのですが・・・どうなんでしょうね?

水谷選手は最近行われたXu Xinとの試合でのあの活躍には感動しました。 YOUTUBEで水谷選手があるテレビ局で放映されてたのを見たときは「なんだか嫌だな。」と思いあまり水谷選手の試合を見ていませんでした。 あれはテレビ局のやらせ?なんでしょうか? 性格はともかく水谷選手のプレイスタイルは好きです。 見ていて楽しいです。 なんといっても彼のサーブはルールに沿ってすばらしいです。キチッとボールを一旦静止してまっすぐ投げ上げしますね。 丹波選手のサーブはなんだか怪しいような・・・
見てるほうがよく良し悪しがわかるのに自分でしてるとわからないってのがなんともいえません。 ビデオテープで自分自身をみて反省するばかりです。

<<卓球ファンとしては許昕に対しても松平だと、2セットでも大騒ぎしてますが、水谷は許昕とフルセットで勝ちそうになっても、噂にすら上がらないというこの差別感は何とかしたいですね。

● 日本ではそうなんですか? 知らなかった・・・



それから技術面もメンタル面も合わせて実力となるのでは?とおもうのですが・・・ 技術面だけで見て強い選手は中国にはたくさんいると思います。 どこの国でもそうでしょうけど・・・・ Ma long選手はZhang Jike選手とWang Hao選手よりメンタル面では劣ると思いますが、彼は強いと思います。 2013年のWTTCの中盤で最初の3ゲームで落として調子を崩してもその後Wang Hao選手から2セット取り挽回しましたからね。 精神的に崩れながらもあれだけ挽回できたのはすごいと思います。
あるフォーラムで王皓選手が試合後にMa Long選手に何て話しかけていたのかって話題になっています。 ある中国人の人が唇の動きを読んデミルとこんな感じと残して
「なんでタイムアウトをとらなかったんだ?」ってコメントを残していてこれに納得です。 (雑談になりますすが・・・)


補足: また、雑談になりますが王皓選手は6月に結婚すると宣言しました。 2016年のオリンピックについても” TOO TIRED!”ってありましたね。
6月に行われるChinese National Gameには出るけどそれから引退してしまうのでしょうか? コーチとして残るのでしょうか? 残念ですけど王皓選手の引退してからの活躍も気になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/5/3016:35:49

まあ確かに普段のプロツアーでは馬龍は格下に負けることが少ないのに対し、張継科は高木和卓やサムソノフや台湾のよくわからないのに負けたりしていますから、プロツアーでは馬龍のほうが強いかもしれません。
しかしやっぱり、世界の大舞台だと、張継科のほうが強いのは確かかもしれません。
実際王皓は強いかもしれませんが、今となっては、張継科や許昕にはほとんど勝てていなく、樊振東や閻安にも劣っているとされています。おそらく今回の世界選手権も馬龍だから王皓に負けただけで、張継科や許昕や樊振東あたりならおそらく王皓に勝てたでしょう。(樊振東に関しては、リポートに、王皓、馬琳、閻安を凌駕する実力と書かれていた。)
てか馬龍はこういうこと言っては悪いんですが、馬龍が王皓に負けたとき私は「馬龍は張継科や許昕には世界という大舞台では、一生勝てないだろうな。勝てるとしたら、馬龍と同じくらいメンタルの弱い馬琳ぐらいだろうな」と思いました。

まあ実際の実力は馬龍は張継科や許昕よりやや強いと思いますが、メンタルてきには張継科や許昕にはずっと劣るでしょう。
似ているとしては、馬琳もメンタルが弱く、オリンピックで優勝はするも、世界選手権では一生優勝できませんでした。
このことを考えると、馬龍には馬琳のように、世界選手権では一生優勝できないなんてことにはならないでほしいです。
あと言い忘れていましたが、タイトル1つで終わったといったら、馬琳も北京オリンピックで優勝した以外は、タイトルは1つだけでしたよ。あと張継科は馬龍に、2013クウェートオープンでは4-1で圧勝していましたから、いまとなっては馬龍に対して、そこまでの苦手意識はもうないでしょう。(2013クウェートオープンのときの張継科は、一回戦で格下相手に負けそうになったり、シュテガー相手に苦戦したりと調子が悪かった。馬龍はそのとき、水谷を4-1、許昕を4-0で圧倒するなど、調子は良かったはず。)
それと「丹羽や松平は水谷を越えたとかいっているにわかがいますよね。この二人は型にはまると強いので、中国選手を倒したりできる可能性もあるけれど、 安定性、崩れない強さ、 総合的には水谷に絶対及ばない。」と言っていますが、それは違うと思います。確かに丹羽や松平は水谷を越えたとは思いませんが、水谷はサーブが効かないと、シルチェクやマツモトや吉村にも負けてしまう実力、プレースタイルなので、これからも日本の絶対エースといえる確率は高いとは言えないでしょう。それに実際水谷もこの二人より絶対に強ければ、張一博でも勝っている、シルチェクやマツモトには負けないでしょう。よって僅差で水谷が強いというだけで丹羽も松平も岸川も張一博も村松も水谷もどれもどれでしょう。(丹羽いわく男子の日本選手はみんな同じ位の実力。)
あとどちらかと言ったら、石川佳純のほうが福原愛より強いと言っている人のほうがにわかだと思いますよ。
だいたい福原と石川では、直接対決では7勝2敗と福原が5回も多く勝ち越しているし、馮天薇に対しての勝率も、福原は5勝8敗、石川は2勝8敗と福原よりも馮天薇に勝てていません。そのことを考えると福原と石川の実力や実績の差は、水谷と丹羽&健太以上にあると思います。それなのに石川佳純のほうが福原愛より強いと言っている人はそうとうなにわかだと思いますが、そのことについてはどう思いますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yonagoshiatuさん

2013/5/3013:44:35

馬龍はプレッシャーに負けたのだろうな。
王酷はまだ衰えてはいない。虎視眈々としている。オリンピック出場には上位にいなきゃならんからな。

そんな気がしたよ

uhn39484さん

2013/5/3008:15:04

張継科は試合に対してかなりドライらしく甘さがないのがやはり強さかと。
車好きらしく、外車を乗り回してるらしいですしね。
ただ、卓球ファンからするとそれだけに技にパフォーマンス的な面白さはないので、人気では馬龍や王皓 の方が断然上の印象を受けますね。王皓のファンとかって結構聞きますけど、張継科ファンってあんまり聞きませんね。

強さ
張 継科>馬龍 張継科>王皓
人気
張継科<王皓
といった感じでしょうか。


ちなみに水谷は何十年に一人の天性のボールタッチなので、丹羽や松平では超えることができないと思っています。
逆にテレビ映りで丹羽や松平に勝てないけど。(世界も認めた波田陽区だから)

卓球ファンとしては許昕に対しても松平だと、2セットでも大騒ぎしてますが、水谷は許昕とフルセットで勝ちそうになっても、噂にすら上がらないというこの差別感は何とかしたいですね。
海外でも水谷の卓球はファンが多く、今時珍しい「魅せる卓球」をしてくれるのが最高です。
丹羽・松平ファンには申し訳ないのですが、会場がワクシーンが水谷に比べてはるかに両選手は少ない(汗)
水谷のテレビ放映がどんどん少なくなってる感が多いので何とかしてほしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。