ここから本文です

1歳児クラスの噛み付きについて

質問者

oyabin13さん

2007/2/1615:09:15

1歳児クラスの噛み付きについて

保育園にもうすぐ2歳になる男の子を通わせている母です。

同じクラスの2歳3ヶ月の男の子がうちの子に今年度(4月~2月)だけで10回も噛み付いています。
(他の子にも2・3回噛まれていますが、この男の子が殆どです)

今朝は送っていって間もなく走りよってきていきなり腕をガブリ(ToT)挨拶代わりなのでしょうか?
担任の先生は見ていなかったから特に噛んだ子には対応しないと言いました。(少し離れたところで
女の子とハサミ遊びをしていたから・・・と)
確かに今日の場合一番近くにいたのは私ですが・・・。
(私からは相手のお子さんに「○○は痛いって泣いてるよ」と声をかけてはみました。)噛んだ子
も悪いと感じていたのか外の方を見て固まっていました。

保育園の先生はこのような対応が普通なのでしょうか?

親としては噛んでしまった子にもっと何らかの対応をしてあげれば10回もトラブルが起きずに済んだ
気がしてなりません。

普段噛まれたという報告の際には、「言葉が未熟で誰もが通る道・・・」というような事を言われました。

先生は「防げなくてすみませんでした」とも毎回おっしゃいますが、防ぐ努力をしても年間10回以上噛まれるケースは多いのでしょうか?

皆様の経験を教えてください。宜しくお願いいたします。

補足皆さん、本当にご丁寧で真摯なアドバイスをありがとうございます。
色々な立場の方にいただけて非常に参考になります。
引き続きお知恵を拝借していきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_ho0505さん

2007/2/1723:36:15

中堅保育士です。
大事なお子さんをお預かりしている間、怪我を負わせて帰してしまうことはあってはならないことです。
しかし、やはり集団生活のなかでは防ぎきれないことがあり、「噛み付き」については保育士にとって
頭を抱える永遠のテーマでもあります。。。

以前、同じ子どもが何度か噛み付き、両方の保護者の方とお話しするようにしていたのですが(保護者同士でも話していただきました)あるとき立場が逆転したことがありました。
噛まれてしまってお詫びしたときに、「噛み付くほうより、噛まれたほうがいい」と保護者の方はおっしゃって、加害者なりに「なぜ噛み付くんだろう。愛情不足かな」と悩みつらい思いをされていたようです。
(伝えないほうが良かったのかと私も悩みました。)

噛み付く理由はたくさんあると思います。愛情いっぱいに育って普段は穏やかな子、おしゃべり上手な子、どんな子にも起こりうるんです。実際、色んな子を見てきましたし。
噛まれる側も、おもちゃなどを独占したがる子、先にちょっかいを出す子、社交的な子、おとなしい子、いろいろです。

質問者様のケースは、多いと思いますがあまり保育士と連携が取れていないようですね。結果、不信感が生まれているような・・・もっと普段からたくさん話せたらいいですね。何遊びが好きなのか、仲良しは誰なのか、ご存知ですか?もしかしたら噛み付く子どもさんと遊ぶ機会が多くて、噛まれてるのかも。お母さんの(お互いの?)思い入れが変わると何かが見えてくるかも!!

まとまりなく、ちょっと意味不明ですが;;子どもを守りたい気持ちは「親」も「先生」も同じです。
楽しい思い出を作って進級できますように願ってます。
がんばってくださいね♪

質問した人からのコメント

2007/2/20 10:48:09

感謝 皆様、本当にありがとうございました!!
ma ho0505さん、「連携」という言葉がすごく響きました。朝早く、夕方遅くの送迎でなかなかゆっくり話す時間がなかったので・・・。お手紙で素直な親の気持ちと
見たトラブルに対する疑問点をお伝えしたら、その日の夕方面談してくださいました。また安心してお願いすることができそうです♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル