ここから本文です

1歳児クラスの噛み付きについて

質問者

oyabin13さん

2007/2/1615:09:15

1歳児クラスの噛み付きについて

保育園にもうすぐ2歳になる男の子を通わせている母です。

同じクラスの2歳3ヶ月の男の子がうちの子に今年度(4月~2月)だけで10回も噛み付いています。
(他の子にも2・3回噛まれていますが、この男の子が殆どです)

今朝は送っていって間もなく走りよってきていきなり腕をガブリ(ToT)挨拶代わりなのでしょうか?
担任の先生は見ていなかったから特に噛んだ子には対応しないと言いました。(少し離れたところで
女の子とハサミ遊びをしていたから・・・と)
確かに今日の場合一番近くにいたのは私ですが・・・。
(私からは相手のお子さんに「○○は痛いって泣いてるよ」と声をかけてはみました。)噛んだ子
も悪いと感じていたのか外の方を見て固まっていました。

保育園の先生はこのような対応が普通なのでしょうか?

親としては噛んでしまった子にもっと何らかの対応をしてあげれば10回もトラブルが起きずに済んだ
気がしてなりません。

普段噛まれたという報告の際には、「言葉が未熟で誰もが通る道・・・」というような事を言われました。

先生は「防げなくてすみませんでした」とも毎回おっしゃいますが、防ぐ努力をしても年間10回以上噛まれるケースは多いのでしょうか?

皆様の経験を教えてください。宜しくお願いいたします。

補足皆さん、本当にご丁寧で真摯なアドバイスをありがとうございます。
色々な立場の方にいただけて非常に参考になります。
引き続きお知恵を拝借していきたいです。

閲覧数:
13,275
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_ho0505さん

2007/2/1723:36:15

中堅保育士です。
大事なお子さんをお預かりしている間、怪我を負わせて帰してしまうことはあってはならないことです。
しかし、やはり集団生活のなかでは防ぎきれないことがあり、「噛み付き」については保育士にとって
頭を抱える永遠のテーマでもあります。。。

以前、同じ子どもが何度か噛み付き、両方の保護者の方とお話しするようにしていたのですが(保護者同士でも話していただきました)あるとき立場が逆転したことがありました。
噛まれてしまってお詫びしたときに、「噛み付くほうより、噛まれたほうがいい」と保護者の方はおっしゃって、加害者なりに「なぜ噛み付くんだろう。愛情不足かな」と悩みつらい思いをされていたようです。
(伝えないほうが良かったのかと私も悩みました。)

噛み付く理由はたくさんあると思います。愛情いっぱいに育って普段は穏やかな子、おしゃべり上手な子、どんな子にも起こりうるんです。実際、色んな子を見てきましたし。
噛まれる側も、おもちゃなどを独占したがる子、先にちょっかいを出す子、社交的な子、おとなしい子、いろいろです。

質問者様のケースは、多いと思いますがあまり保育士と連携が取れていないようですね。結果、不信感が生まれているような・・・もっと普段からたくさん話せたらいいですね。何遊びが好きなのか、仲良しは誰なのか、ご存知ですか?もしかしたら噛み付く子どもさんと遊ぶ機会が多くて、噛まれてるのかも。お母さんの(お互いの?)思い入れが変わると何かが見えてくるかも!!

まとまりなく、ちょっと意味不明ですが;;子どもを守りたい気持ちは「親」も「先生」も同じです。
楽しい思い出を作って進級できますように願ってます。
がんばってくださいね♪

質問した人からのコメント

2007/2/20 10:48:09

感謝 皆様、本当にありがとうございました!!
ma ho0505さん、「連携」という言葉がすごく響きました。朝早く、夕方遅くの送迎でなかなかゆっくり話す時間がなかったので・・・。お手紙で素直な親の気持ちと
見たトラブルに対する疑問点をお伝えしたら、その日の夕方面談してくださいました。また安心してお願いすることができそうです♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matusan523さん

2007/2/1722:56:47

保育士の対応は間違っていて保護者の方が怒られるのもごもっともなんですが、こういうことは実際1歳児の子ども達の間では日常茶飯事なんですよ。きっと他の子にもかんでいると思います。先生は止め切れないというのも正直見ていてもあるんですm(__)mでもはさみあそびをしてたからかんだ子に対応しないというのはよく分かりませんが、怒ってら余計に噛んでしまって、噛んだ保護者との対応もあるし、ひたすら噛まれた子と親にごめんねと謝るばかりですね。年間10回よりもっと噛まれることもよくあります。現実には。それにしてもいい加減にしてくれと思うのは思いますよね。この先生たちもここの家庭の子は噛まないでくれ~って見てるんだけど、それでも噛んでしまいますよね。つらいと思うけど、ゆるしてあげてほしいな。しかし、言葉が未熟で誰もが通る道…は、保育士として失言です。間違いなく、園長に報告してもいいかもしれませんよ。話を聞いていると、防げなくてすみませんでしたといっている人と、言い訳をしている保育士と両方いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hits_poohさん

2007/2/1700:43:03

幼稚園教諭です。

年齢的に、仕方ないだろう、とは思います。
しかし、それを仕方ないで済ませているのでは、ちょっと…
もちろん、完全に防ぐのはそもそも物理的に難しいとは思うのです。
特に反応が帰って来ることを期待しての行動だと、本当に特定の反応が大きい子ばかりをターゲットにしてやるので、同じ子ばかりやられるってことも正直よくあることだと思います。

実は今年度、4月の時点で噛み付き常習の子がいました。(3歳早生まれ)
とにかく、絶対に隙を作らないように、やる!と思ったら即止められる体制は常にとっていました。
それでも防ぎきらなくて1ヶ月で3回やられましたが…
もう3歳だったので、発達と共に落ち着きました。

見てなかったから対応しないって、それじゃいったい誰に預けてるのかわからないですね。
その対応はちょっとどうかと思いました。
誰もが通る道というのは確かにそうかなと思いますが、それを被害側の親に言っちゃうってのは理解しがたいです。

ということで、噛まれることに関しては、ある程度は仕方ないと思います。
しかし、保育者の対応も決していいとは思えません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bigmanmo2さん

2007/2/1616:26:51

親に構ってもらえない精神的ストレスだけとは限りません!噛むことや叩くことでしか自分の感情を表現できない年齢の子供や、そういう行動でしか感情を表現することが難しい衝動性の高い発達障害をもった子供もいます。

2歳だとやはりうまく自分の気持ちを表現できないストレスや苛立ちなどから噛み付くなどの行為として現れてしまうことが多いです。

怪我するほどの噛み付きならやはりその場にいた大人がはっきり注意するべき。
ただ、注意するだけでは噛み付いた子供は我慢するだけになります。我慢を教えるだけだと難しいと思います。どうやったらいいのかを指導してあべるべきです。

「○○ちゃんが好きなの?なら握手だよ。○○ちゃん噛まれて痛かったんだよ。」「××君嫌だったの?嫌ならいや!って言えばいいんだよ。」など。
噛む代わりにどうすればよかったのかをその都度教えてあげることを根気よく続けるしかないと思います。
ただ、それは保育園側がやること。
見ていなかったからは言い訳です。他の子供と遊んでいても周りには常に注意をしていないといけない立場なのが先生です。
防ぐ努力ももちろんですが、今後回数を減らすにはどうすればよいのかを具体的に考えて行動してもらいたいものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hato_sep1さん

2007/2/1616:01:46

回数が多いですね。
我が子が保育園へ通っていた時ですが…。
1ヶ月のうちに3回、同じ子に噛まれました。
「いたーい」と小さな声で言ったら相手ははっとするらしいのですが、おしゃべりが苦手な我が子はいいターゲットだったらしく、3度目の時には、胴体に青アザが出来ていました。
翌日、報告すると「ふうちゃん、泣かなかったのでアザが出来ているとは思いませんでした。相手の親にも話します」と対応が変わりました。

アザができ、1週間ほど治らないのであれば重傷です。
保育士さんの教育をしてもらうためにも、主任か園長に話をするべきです。

実は、噛む子って自宅で親に構ってもらえない精神ストレスがあるらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

channbaguさん

2007/2/1615:34:18

回数はわかりませんが、傷跡はどうですか?くっきり歯型がつくくらいですか?
男の子はよく噛みますよね・・うちの子もやられまくってました(娘)
先生いわく、今まで仲良く二人っきりで遊んでて安心した瞬間「ぎゃあぁああ!」と叫び声でやられてることが多かったです。言葉が通じないから噛んでしまうんですね。今は二歳児クラスでもうみんな言葉でコミュニケーションとってるからはっきりないです。
一番痛そうな時はくっきり歯型で包帯、シップしてました。
そのぶん、うちの子もたたき返してましたから、親としてはそんなに悲観してなかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する