ここから本文です

雫石・慰霊の森。 岩手県にあるとても有名な心霊スポットで雫石・慰霊の森と言...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naokimu0406さん

2013/6/212:44:15

雫石・慰霊の森。

岩手県にあるとても有名な心霊スポットで雫石・慰霊の森と言う場所ありますよね?

なんでも飛行機が空中衝突して遺体が空から降ってきたとか……

しかし疑問に思うので

すが、航空機の墜落事故等は2013年現在までたくさんあると思うし、雫石の空中衝突事故も当時は最も死者を出した(日本で)最悪の航空機事故と言われていましたが、その後群馬県の山に飛行機が墜落した日航ジャンボ墜落事故が発生し死者の数は雫石の時を超えました。墜落した場所も雫石とよく似た山の中です。
どうして群馬県の墜落事故に関しては心霊現象についてあまり聞かれないのでしょうか?

閲覧数:
27,693
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yngcs208さん

2013/6/221:01:01

基本的に、幽霊っていうのは「人が沢山死んだ場所」ではなく、「見た」という人が「人が沢山死んだことを知っている場所」で出るものなのですよ。

大事故の場所で幽霊が出るなら、函館湾の七重浜でそのような話がもっと沢山出てきたも良いはずですが。日航ジャンボ機墜落の倍以上の方が亡くなる事故が起きた現場ですし、市街地も近いですし…。

日航ジャンボ機墜落事故の現場は、人里から遠く離れています。
しかも複雑に入り組んだ川や沢の最上流部にあり、人里から目視することは出来ない場所です。
最も近い集落からでも、自動車に30分近く揺られてやっと登山口に到着し、そこから山道を40分も歩く山奥です。

そんな不便なところへ、幽霊見たさの興味本位だけで行こうと思う人はまずいないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

huusuke0619さん

2013/6/306:29:09

>心霊スポットで雫石・慰霊の森と言う場所ありますよね?

いや、ありませんよ。

自然豊かな森の公園はあります。

人伝の話ではなくどちらも一度現地へ行ってみてくださいな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/220:32:11

事故や災害の現場では、多くの心霊現象が目撃されています。

質問にある御巣鷹山では、墜落現場から家に帰ろうとする大勢の霊が山から下りてくる姿が目撃されています。

御巣鷹山の慰霊碑までは山道なので道が狭く、供養に訪れる人が不自由なので道路を拡張しようという話がありましたが、そんなことをすると山から下りてくる霊が増えるという事で、地元が反対しているという話もあります(簡単に行きやすくしてはいけないという、もう一つの意味もあると思います)。

御巣鷹山の現場の状況は悲惨極まりなく、墜落の衝撃で頭蓋骨同士がめり込んだ遺体や、樹木に引っかかった肉片から血がしたたり落ちていたりと、とても報道できるような内容ではなかったと言われています。

このため早くから消防や警察では無く、自衛隊に出動要請が出されましたが、これがのちに自衛隊無人実験機が衝突したのが事故原因の真相と言う噂話の元になりました。

また東日本大震災の被災地でも同じような目撃談がたくさんあります。

「ある時間になるとたくさんの幽霊が山に逃げていく」や「津波にのまれて廃車になった車には、多くの場合に霊が乗っている」など。

こういった現象は現地の復興が進まない隠れた理由とも言われ、ボランティアに行った人の中にも、恐ろしくて辞める人もいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shimochandaoさん

2013/6/213:51:57

御巣鷹の墜落現場周辺でも事故当時(20数年前)は心霊現象の噂がありました。
現在そのような噂が無いのは、供養が行き届いているからではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する