ここから本文です

解決済みのQ&A

大判カメラの操作についてお知らせ下さい。 リンホフスーパーテヒニカの操作ですが...

kusanagihidetoshi_issue_boyさん

大判カメラの操作についてお知らせ下さい。
リンホフスーパーテヒニカの操作ですがアオリどの位可能ですか。フロントのレンズの上下等操作写真添付しますので名称等お知らせ下さい。

投稿画像

  • 質問日時:
    2013/6/3 15:30:58
  • 解決日時:
    2013/6/18 03:30:26
  • 閲覧数:
    714
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dojijapanさん

マスターテヒニカ2000の場合

フロントライズ55mm
シフト左右各40mm
ティルトアップダウン各30°
スイング左右各15°

バックティルト
アップダウン各20°
スイング左右各20°

ベッドダウン15°または30°

ですので、ほぼ同じ数値です。
数値はそれ程重要ではありません。使い方次第です。

http://pintograss.web.fc2.com/pintogurasu_8-7.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

linhoftechnika2000さん

写真を見る限りでは、確実に言えることはフロントシフトアオリ。
真正面からなので確実ではありませんが、フロントチルト下とフロントスイング左がされていて若干ヨーが発生している状態と見ます。
物撮りでなく風景でしたらLinhof MASTER TECHNIKA又はLinhof Super Technika で十分事足ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/3 21:25:30
  • 回答日時:2013/6/3 21:20:28

photog_6666さん

いや、リンフォフだろうがなんだろうがアオリ操作は、基本的に同じ名称ですから、ティルト、シフト、ライズ、フォール、スイングで説明は、以下のページでご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A_(%E5%86%99...


追記
下のレールが付いている板をベッドといいますがフィールドカメラの種類によりますがベッドダウンといって板を斜めに下げてアオリ量を稼ぐ方法があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/3 18:02:18
  • 回答日時:2013/6/3 17:31:19

kawashimasyashin17さん

シフトですよ。
ビューカメラと比較すると圧倒的にアオリは小さいですよ。
やはりアオリを使用して撮影したいのでしたらビューカメラを購入して下さい。
前板も少しした上がりませんよ。また左右にも知れています。ティルトも量は少ないと思います。
このカメラは距離計がある通り、それを生かした撮影をしないと距離計が勿体無いということです。
そして連動するレンズとカムが揃ったレンズを持っていないと無意味かな。