ここから本文です

彼を許せません。 私24歳、彼26歳交際5年です。 先日の彼の誕生日でもあり、交際5...

skyblue19192さん

2013/6/322:25:21

彼を許せません。

私24歳、彼26歳交際5年です。
先日の彼の誕生日でもあり、交際5年記念日の日のことです。
交際5年と言うことで普段よりも多少豪華な記念日にしたいと思い、東京旅行の計画を立て記念日

の二ヶ月ほど前から私一人で準備をしていました。
彼にはサプライズとしてあげたかったので彼には記念日当日〜3日後までの予定はある?と聞きないと言ったので、じゃあその日は5年記念日だしうちに泊まりに来てと聞いて彼がOKといったので準備を進めました。
そして出発日の前日夕方にいきなり彼から「記念日だけど、仕事入っちゃったから無理。」とメールが来たので、「どうして?どんな予定?」とすぐに返信しましたが結局出発当日の朝になっても返事はなく慌ててホテルなどのキャンセル手続きをし、キャンセル料を二人分支払いました。
彼に連絡がついたのはそれから二日後で、どうやら某アイドルのイベントにファン仲間数人といっていたようです。
アイドルのイベントにいっていたことは彼本人からではなく、私と彼の共通の友人から聞きました。
そしてすぐに「○○くんから○○はアイドルのイベントにいってたって聞いたけどどういうこと?私には仕事だから無理って言ったよね?仕事って嘘だったの?」とメールをしたら、「ごめん。どうしても行きたくて」と返事が来ました。
アイドルのイベントは私が予定を聞いた一ヶ月後くらいに一緒に行かないか?とファン仲間から誘われギリギリまでイベントに行くか私と過ごすか悩んだけど、イベントに行くことにしたそうです。
それからもう私は怒りMAXで1週間たった今も彼からの電話やメールは無視しています。
彼から毎日「ごめん。本当ごめん。俺が悪かった。もう絶対あんなことしないから。」と言ったメールや電話が一日に10件近く来ています。
この出来事を私の古い幼なじみに話した所、彼からホテルなどのキャンセル料を半額払ってもらうべき!ありえない!と言われたのですが、皆さんはどう思われますか?
彼に半額請求しても良いでしょうか?
皆さんだったらこんな彼をどれくらいの期間で許しますか?
私は心が狭いんでしょうか・・・

ご意見お願いします。

閲覧数:
2,141,894
回答数:
312
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumata19さん

2013/6/1100:26:16

まず、彼が嘘をついてキャンセルしたことと、サプライズのキャンセル料を一緒に考えるべきではないと思うのですが。


サプライズのキャンセル料について
サプライズは、質問者様が勝手にしたことで、それを知らなかった彼にキャンセル料を支払わせようというのは、違いませんか?


嘘をついてのキャンセルについて
これは、普段から信頼関係って、できていましたか?
正直に言ったら怒られる、絶対にダメだと言われるという思いで、悩みに悩んで結局ギリギリになってしまったという印象です。
彼の行動は明らかにダメだと思いますが、信頼関係という意味では、質問者様にもなんらかの要因はあるのでは?


質問者様の、お怒りはもっともだと思うのです。
約束していた日に嘘をつかれて、キャンセルされて、彼は趣味を優先したのですから。

これは、対象がアイドルでなくて他の趣味だったとしても、
たとえ記念日ではなくても、
「自分と約束した日に、嘘をついて遊びにいかれたら」、普通、頭にくると思います。

ただ、質問者様は、その日が記念日であること(自分にとっては特別であること)と、
サプライズで旅行の計画を立てていたのをぶち壊されたことが、根本的な怒りの上にのってきてしまっているんですよね。

この部分については、他の方も仰っていますが、サプライズはあなたが勝手にしたことですし、
記念日であることについては、個人で重要度・優先度が違うというのはあると思いますので、強要すべき点ではないと思います。。

記念日についての価値観の違いは、5年も付き合っているのであれば、その中で妥協点みつかっていそうな感じなのに…
全体的にみて、コミュニケーションとれてますか?

しっかり者の質問者様と、優しい彼という印象をうけました。
ただ、質問者様がちょっと強すぎで、彼が言いたい事がいえなくなってしまってるのかな…とも。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/311件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lovefoevermさん

2013/6/1102:16:04

小さな事でウザい女だね~彼も彼かもしれないけど完璧な人間なんかいやしない…イヤなら別れれば?そんな彼を選んだのもあなた、サプライズをしようとしたのもあなた!人のせいにするなよ、めんどくさい、自分が全部決めたことだろが。彼は記念日よりアイドルが大事だったんだよ!気付いたら?もすこしおおらかになれや!!

keimi1027さん

2013/6/1102:15:01

勝手に自己満でサプライズを計画したのが悪い。
反省している彼に対して聞いてもない計画の料金を請求するなんて厚かましいです。
旅行の事を先に伝えておけばこんな事にはならなかったんじゃないですか?
というか、誕生日くらい自分のために時間使ったっていいと思います。
貴方と祝う誕生日よりアイドルだったんでしょう。

y12271227yさん

2013/6/1102:10:07

わたしだったら、そのアイドルのイベントに日時を重ねてもう一度サプライズ計画をたてて、また同じ事をしたのなら別れますね。

orangeavarusさん

2013/6/1102:01:33

彼は知らないことなので金の請求はおかしいでしょ
それにこれって金の問題じゃないよね
ご自分でどう、金もらってすっきりする?

aradorarudoさん

2013/6/1101:48:41

あなたの意見すごくわかります!
本当に彼の為を思ってのサプライズだったんですね
怒る気持ちもわかります。むしろこの書き込みをみてわたしもこの彼の行動は許せません!

わたしは彼とおなじ男です。
でもいくらなんでもこのドタキャンはやっぱりどう考えても彼がわるいですよ

しかし今回はサプライズだったので彼は何も知らなかったと思うんです。
それなのに、そこでのキャンセル料半額は間違っていると思いますよ。

彼もそんなに反省してるのであればそろそろ許してあげてもいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。