ここから本文です

30センチキューブ水槽に外部フィルターを装着している方がいますが…

ka2ka2milanさん

2007/2/1812:40:48

30センチキューブ水槽に外部フィルターを装着している方がいますが…

30センチキューブ水槽に外部フィルターを装着している方がいますが、水流が強すぎたりしないのですか?水流を弱める方法がありますか?またおすすめの外部フィルターを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

north_fox_yhさん

2007/2/1815:54:35

30センチキューブ水槽だと、水量が約25リットルですね。

このサイズに適合する外部フィルターもあります。
(SUDO エデニックシェルトV2など)

60センチ水槽用の外部フィルター(エーハイムやTetraExPowerなど)の場合、
そのままでは、水流が強すぎて、水槽内が洗濯機のようになるそうです。

吸水タップあるいは排水タップを絞ることで水流を弱める方法があります。
(モーターに負荷がかかりやすいので、排水側を絞ることが多いようですね。)

エーハイムの外部フィルターの評価が高いようですが、少々お値段も・・・。
TetraExPowerなんか、メンテナンスしやすそうで、値段もそこそこ、
個人的には、次にアクアリウムを始めるときには使ってみたい商品ですね。

30センチキューブより大きい水槽にするつもりもなければ、
エデニックシェルトは、非常に安く手に入りますので、良いのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル