ここから本文です

30センチキューブ水槽に外部フィルターを装着している方がいますが…

ka2ka2milanさん

2007/2/1812:40:48

30センチキューブ水槽に外部フィルターを装着している方がいますが…

30センチキューブ水槽に外部フィルターを装着している方がいますが、水流が強すぎたりしないのですか?水流を弱める方法がありますか?またおすすめの外部フィルターを教えてください。

閲覧数:
5,104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

north_fox_yhさん

2007/2/1815:54:35

30センチキューブ水槽だと、水量が約25リットルですね。

このサイズに適合する外部フィルターもあります。
(SUDO エデニックシェルトV2など)

60センチ水槽用の外部フィルター(エーハイムやTetraExPowerなど)の場合、
そのままでは、水流が強すぎて、水槽内が洗濯機のようになるそうです。

吸水タップあるいは排水タップを絞ることで水流を弱める方法があります。
(モーターに負荷がかかりやすいので、排水側を絞ることが多いようですね。)

エーハイムの外部フィルターの評価が高いようですが、少々お値段も・・・。
TetraExPowerなんか、メンテナンスしやすそうで、値段もそこそこ、
個人的には、次にアクアリウムを始めるときには使ってみたい商品ですね。

30センチキューブより大きい水槽にするつもりもなければ、
エデニックシェルトは、非常に安く手に入りますので、良いのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kujira_3000さん

2007/2/1903:59:08

ダブルタップが必要で、モーターヘッドを水面より下に置けるなら、エーハイム2211。
ダブルタップが不要なら、エデニックシェルトV2。
他の選択は訳あり除外。(余計な発言はしたくありません)

濾過能力を高めたいなら、ろ材をより高性能なものに変更すれば良いでしょう。

水流を弱めるのは、シャワーパイプの穴をドライバーやドリルで拡げたり、背面に水流を当てることが定番の対処です。
エデニックシェルトなら、付属のシャワーパイプを使わずに水流コントローラーの方で適切な水流になる場合も多く、20cmキューブでも洗濯機にはなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hisoka4422さん

編集あり2007/2/1918:24:14

小型水槽ニューアール250を最近始めましたが。外部フィルター(テトラAXー30)を使用しています。エビとハニーグラミー飼育していますが水流が強いかな~と感じた事はありません。(特に問題ないみたいです)飼育環境は水草だらけです。給水カバーを取り付け又排水の位置を水面よりできるだけ下のほうにしています。
AX-30は安値なので買いました(60サブに使ってました)。濾過効率は良いです。(特に使い勝手で問題はありません)あ!ホースが専用ホースなのでちょっといやかなジャバラが嫌です。それとモーターの存在感が小型水槽では嫌かな。
小型外部フィルターは各社で販売していますがあんまし30キューブ使用では(飼える魚も限られるし少ない数の魚しか飼えない為)性能に変わりが無いんじゃないかと思いますよ(水流に関しては現在使っているAX-30はもんだいないです)。デザインやランニングコストでえらんでもさほど問題ないのではないかと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bokeboketakaさん

2007/2/1813:42:37

水流を調整する弁がついてます。予算によりますが、掃除のしやすいやつがいいですよ。30㎝キューブに使うのならそんなに大きいのは必要ないでしょうから、ショップで相談すれば教えてくれますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する