ここから本文です

解決済みのQ&A

インターネットでのパスポートの申請について

secondhepaさん

インターネットでのパスポートの申請について

確か少し前まではパスポートの申請がインターネットで出来たと聞きましたが、費用対効果が無い(利用者が少なく、一見当たり金がかかりすぎる)ので中止されたと聞きました。 一見便利なシステムだとも思えるのですが、なぜ普及しなかったのでしょうか? (若い人とかも使わなかったのですかね?)。

宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/2/18 22:23:02
  • 解決日時:
    2007/2/20 20:36:31
  • 閲覧数:
    420
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

karatanigawaさん

インターネットは受理する側にしたら本当に本人なのかわからないのです。
で、一旦わざわざ平日に出向いて、自分のIDを申請し、カード発行してもらい、なおかつ自分のパソコンにわざわざカードリーダーを買う!!!!!必要あります。

平日に有休取ってまでそんなことする暇あったら、普通に出向くのと同じだろ!
あほな外務省の方。。同様に国税庁の確定申告も同じ。。
唯一笑っているのがシステム受注の会社。。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど、本人確認のシステムが便利さを奪っていたのですね。国には税金を使う前に考えて欲しいものですね。
  • コメント日時:2007/2/20 20:36:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

verdajokulojさん

5年か10年に一度の申請のために、住基カードを作って、カードリーダーを買って・・なんて厄介なことをする人が大勢いるだろうか?

最初からわかっていたことです。