ここから本文です

PCにある動画をDVDプレイヤーで見る為には

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zeldalimitさん

2007/2/1901:15:04

PCにある動画をDVDプレイヤーで見る為には

パソコン初心者なのですが、よろしくお願いします。
いろいろ調べてみましたがいまいちやり方が良くわかりません。

まず見たい動画のファイル形式はaviやdivxなどなのですが、このまま焼いてもDVDプレイヤーでは
再生できない、ファイル形式を変換してブック化しろなどとあり、この辺の作業を詳しく教えて頂きたいのです。
恐らくこれらの作業を行うためのソフトは自分のパソコンには入っていないと思いますので、
できればこれらの作業を行うためのフリーソフトなどがあれば教えてください。

それと上で説明した作業以上によくわからないのがDVDの種類なんです。
データ用とテレビの録画用の2種類あるようなのですが、この場合どちらを買えばいいのかわかりません。
さらにDVD-R、DVD+Rなど種類があり何を買えばいいのか迷ってしまいます。
それともこの場合どちらでも良いのでしょうか?

良い回答をお待ちしています。

閲覧数:
57,024
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_nonさん

2007/2/1901:28:43

家電DVDで動画を見るためには、専用の形式に変換した後、DVDに焼き付ける必要があります。
私は、DivxToDVDというフリーのソフトを使用して、DVDmovieフォーマットに変換しています。
このフリーソフトをどこで入手したかは忘れてしまいましたが、検索をかけると見つけることが出来ると思います。(日本語化パッチもあるはずです)
できあがったフォルダー内にあるファイルを一旦DVDShrinkなどで確認し、問題があるようであれば、DVDShrinkで再変換をかけます。
問題なければそのまま、DVDに焼き付けます。(DVDShrinkで再変換かけた方が確実に見ることが出来ます)。

焼き付けるメディアの種類ですが、実際に使用するDVDプレーヤーの取り扱い説明書に対応メディアが記載されていると思いますので、確認してから購入すればよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/1908:34:37

aviやdivx等のままDVDに焼くとPCでは再生できますが、「データ・ディスク」となってしまい一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。
なかにはdivxの再生に対応している機種もありますが、こういった機種であればこのようなDVDも再生可能です。
DVDプレーヤーで再生できるDVDにしたいなら、DVDビデオの形式(フォーマット)に変換しDVDビデオとしてDVDに焼く必要があります。

DVDビデオとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#DVD-Video
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/DVDE38393E38387E382AA.html

変換用ソフト
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm
使いかた
http://www.best-info.jp/s/divx_02/original/4.php
焼き方
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/bs.htm
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/nero.htm
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/recordnow.htm
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/dragndrop.htm

データ用、録画用どちらも物理的には同じものです。どちらを使ってもかまいません。
違いは、録画用ディスクには「私的録画補償金」というものが価格に上乗せされて
一回だけ録画可能なデジタル放送等を録画できるというところです。
http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_qa.html#q1

お使いのPCやDVDプレーヤーが対応していれば、-R、+Rどちらを使ってもかまいません。
+Rの方がやや安いかもしれませんが、使うなら互換性が高いDVD-Rの方が良いと思います。
ほとんどのメーカーのプレーヤーが対応していますし、例えば友人に貸したりあげたりする場合に有利でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1901:29:24

動画の変換ですが
VSO DivxToDVD というフリーソフトがあります。
ただし これは確かに便利なソフトですがお使いのパソコンのスペックによってはDVD化するのに非常に時間がかかりますので ご注意ください。
また、最近は4~5000円でAVIの再生にも対応したプレーヤーが売られています。
AVIをデータのままDVDやCDに焼いて楽しめますのでそちらも検討してみては如何でしょうか?

また、データ用と録画用のDVDの違いですが
テレビ録画用のDVDには私的録画補償金というのが上乗せされています。
著作権の問題であり品質的には違いはありません。

DVD-R DVD+Rなどはお使いのPCやプレーヤーによって違うとは思います。
DVDドライブによって 何倍で焼ける等の差があるかと思います。
ご自身のドライブが対応しているかどうかも確認して あとはお値段と相談してみてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する