ここから本文です

エヴァンゲリオン

reonaruhodo35さん

2007/2/2010:07:22

エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンを10巻まで読みました、ビデオも26話まで観ましたが、特にビデオの方では後半から何がなんだか分からなかったし、終わり方もよく分かりませんでした、そこで質問なんですが、①カジは誰に撃たれたんですか?②何とかの槍とはどういうアイテム?③リリー、リリスとは何?④最後にシンちゃんはなぜアスカの首を締めてたんですか?。

補足追加⑤ビデオでの後半で(リツコが碇ゲンドウに撃たれる前くらい)碇ゲンドウの手のひらに目が付いていたような気がしたんですが・・・、なぜ?

閲覧数:
870,968
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/2622:00:25

エヴァンゲリオンの物語内の用語と一般的な用語とで食い違いがあるので
ここで解説します。
まず、エヴァンゲリオンの物語概要について記述しましょう。

地球に知的生命が発生する以前、宇宙のどこかに高度な知的生命体が誕生しました。
(本編中ではそれを『神』と呼びます。
企画書、脚本の段階では『第一始祖民族』と明記してありましたが、
本編中では、その名称がカットされました。
放送後に発表された二次資料とかにその名が残っています。)
彼らは、他の恒星系にも知的生命が誕生するように生命の種をまきます。
本来、それらは、一つの惑星に一つづつ漂着するはずでしたが、
地球には二つの種が漂着します。
これがエヴァ世界におけるファーストインパクト(ジャイアントインパクト)です。

地球に漂着した生命の種ですが
一つは南極に落ちた「白き月」です。「白き月」に入っていたのが、第1使徒アダムです。
第1使徒アダムからは第3使徒から第17使徒が生まれました。
彼らは単体で力を持つものたちです。

もう一つが、ネルフ本部がある第三新東京市に落ちた「黒き月」です。
「黒き月」に入っていたのが第2使徒リリスです。
第2使徒リリスからは第18使徒リリンが誕生しました。
第18使徒リリンとは郡体で知恵を持ち科学を操るものです、
第18使徒リリンは、別名、ヒト、人類と呼ばれるものです。

本来、一つの惑星で栄える知的生命体の種は、一つであるべきで、
それゆえに片方を排除して、自分たちが生き残ろうとする。
使徒が攻めてくる理由は、これです。

ロンギヌスの槍は『神』が作って、「白き月」などにいれ宇宙にばら撒いたものとされ、
アンチATフィールドによってすべての使途の進化をリセットする能力があります。
『神』はこれで、『神』にとって好ましくない進化を遂げた使徒をリセットするつもりだったのでしょうか?
『神』の意図は不明ですが使徒に対する最強の武器であることは間違いありません。

使徒と人類の起源と、ロンギヌスの槍の使用法を書いた文書が見つかります。
それが『死海文書』です。情報はゼーレと呼ばれる、秘密宗教結社に独占、秘匿されることになります。

ゼーレのメンバーは、第2使徒リリスを発見します。
この時点で、リリスに動かれると人類社会が滅茶苦茶になるため磔にして
魂をとりだします。魂は人間の体に移植されます。それが綾波レイです。
リリスの肉体はネルフの地下に磔にされていましたが、
ゼーレは、これがアダムであるという偽情報を流していました。

続いて、第1使徒アダムを発見しますが、これは人類を滅ぼそうとするはずだから、
ロンギヌスの槍などを使って、無力化しようとしましたが、失敗。
セカンドインパクトを起こし、南極周辺は死の世界となります。
アダムの魂はサルベージされ人間の体に封じこめられます。これが渚カヲルです。
アダムの肉体は粉々になりましたが、ゼーレによって再生され、胎児状の状態で
8話で日本に輸送されます。

ゲンドウは独断でこの胎児の形のアダムの肉体を自分の掌に埋め込みました。
自分の掌のアダムとレイ(リリス)を融合させることで、
自分を中心にしてサードインパクトを起こそうとしたのです。

ゲンドウの妻ユイはスープ状になって、エヴァンゲリオン初号機に溶け込んでいます。
サードインパクトを起こし、人類をLCLのスープ状の状態に代え、
エヴァンゲリオン初号機に融合させることによって、
ゲンドウはユイと再会しようとしたのです。
ゲンドウの計画はレイが背いたせいで失敗します。

②③⑤に関してこれで、説明できたと思います。

①加持は、ゼーレとネルフの二重スパイです。
両者とも役に立つと思っているから、彼のスパイ行動を見逃しているわけですが、
彼はネルフに味方しすぎたようです。
彼はゼーレに「冬月」誘拐を命令されますが、「冬月」を逃がしてしまいます。
冬月は「この行為は君の命とりになるぞ。」
といっています。
つまり加持は「冬月」脱出の責任を取らされてゼーレの人間に殺されたのでしょう。

④シンジがそのときなにを思っていたのか?というのは
シンジしか知らないことで、それぞれ解釈があると思いますが、
どれが正しいといえるのか決め手がありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gargar1205さん

2007/2/2509:48:32

1誰か まぁネルフの外の人だと思いますが

2ロンギヌスの槍 これはイエスキリストを処刑したときに使った槍だとか

3第二の使途 確か正体は綾波レイだったような

4ーー; 難しい

5使途が寄生してるのです

2007/2/2123:30:08

①"ミサト・冬月・エヴァパイロット以外の誰か"です。ミサトに関しては、がイナックス関係者が
「そういう考え方もありますね」と言ってるので、違います。リツコに断定はできませんし、青葉という説もあります。劇中で唯一 名前を呼ばれない謎のキャラクターで、「裏は内務省・ゼーレのスパイ(=加持の同僚)という意見があります。私は、加持の知り合いの、日本政府・ゼーレ・ネルフのいずれかの人間だと考えてますがね。

②"ロンギヌスの槍"ですね。磔にされたイエス・キリストの脇腹を刺した聖遺物、"ロンギヌスの槍"が由来です。劇中では、本編では死海で、ゲームでは南極地下で発見され、葛城調査隊に送られてます。A.T.フィールドを突き破る、おそらくエヴァに次いで最強の武器です。ゼーレはこれを使ってのサードインパクトも考えていたようですが、ゲンドウがアラエル戦で意図的に使い、回収不可能になっています。劇場版で、シンジの絶叫に呼応して戻ってきます。

③リリスは、他の方のとおり、アダムの最初の妻です。詳しくは知りませんが、リリスはアダムの妻になるのを拒み、ルシファー(サタン)と婚姻、リリンという子を儲るそうです(カヲルの「リリ何ちゃら」発言は、リリンと言っています)。実は、そのリリスとルシファーの子・リリンが、人間なんです(エヴァの設定では)。なので、リリン=人間です。要は、悪魔の子ですね。これが嫌なので、ゼーレはアダムを"正当な継承者"、リリスを"偽りの継承者"と考え、アダムに還ろうとしたんです。それが、サードインパクト。しかし、ゲンドウの妨害もあって、何とリリスの分身である初号機で補完を進めます。「お前ら、結局 何がしたかったんだ?」ってツッコミたくなりますね。

④諸説あり、今でもファンの議論が続いてます。私は「こんな感じかな」と考えてます(IDが違いますが、私です)→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109089505
まぁ、"極限状態における、人間のイミフな行動"ともとれそうですね・・・・

u_wolfxxxさん

編集あり2007/2/2101:24:00

①カジは誰に撃たれたんですか?
真実は明らかにされていません。
リツコというのも一部のファンの間の推測でしかなく、アニメ・漫画共に加持を撃った人物は描かれておらず、謎とされています。
現在、リツコ・ミサト・ネルフの一員(つまり、特定人物ではない)‥‥という事で、ファンの間では熱く討論されています。
しかし加持が撃たれた時ミサトはネルフに拘束されていましたし、あの号泣からしてミサトではないでしょう。。

②何とかの槍とはどういうアイテム?
『ロンギヌスの槍』
ATフィールドをも貫く巨大な螺旋状の槍。(正しくは、アンチATフィールドを発生させることでATフィールドを無力化し、使徒に対して絶対的な攻撃力を持つ究極の兵器とされている。)
しかし、武器としての使用はこの槍の本義的な用法ではなく、リリスによる補完計画のために必要であったようだ。
(映画版パンフレットより)

③リリー、リリスとは何?
リリーでなく、リリンでは?
【リリン】アダムが最初の妻・リリスとの間に儲けた子供。
【リリス】ネルフ本部深奥で、赤い十字架に磔にされていた巨人。アダムの最初の妻。
人類補完計画は当初、このリリスを使って行う予定だったようです。
(実際は、リリスの分身とされているエヴァ初号機によって行われた。)

④最後にシンちゃんはなぜアスカの首を締めてたんですか?
それは誰にも判りません。。
これについても、ファンの間では色んな見方がなされています。

こんなファンサイトもありますので‥‥
http://evemedia.ddo.jp/evawiki/

編集あり2007/2/2510:46:10

①カジはたぶんリツコに撃たれた。足音はハイヒールっぽいし、最後の台詞は親しい人に対するしゃべり方です。
②ロンギヌスの槍は、ATフィールドを破る。十字架にかけられたイエスを刺した槍が名前の由来。
③リリンはリリスの子供。リリスはアダムがエバと結婚する前の奥さん。聖書には出ません。
⑤アダムを手に移植して、レイの中のリリスと合体させようとしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。