ここから本文です

メンバータイムを利用したいのですが・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tkswellさん

2007/2/2010:38:48

メンバータイムを利用したいのですが・・

あるゴルフ場のメンバーですが、今まであまり利用していませんでした。
これからは一人でメンバータイムに参加したいと思っています。
ただ、スコア120前後の中高年の初心者のため、一緒になるメンバーに失礼かと思い利用をためらっています。
メンバーの方はやはり初心者が一緒になることを避けたいですか?
また、どのぐらいのスコアになったら、堂々と参加できるのでしょうか?

閲覧数:
4,075
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dufferkcさん

2007/2/2015:30:15

2年ほど前に、知り合いの全くいないクラブに意を決して入りました。
当時は、120前後は、常に打ってました。
最初メンバータイムにフリーでエントリーするのは、ちょっと勇気(笑)がいりましたが、
クラブを3本くらい持って走り回ることによってカバーしました。
スタート前の挨拶で自分の実力を同伴者に話しておくこと、キャディーさんを味方に
することを心がけました。
5~6回ちょっと辛い思いもしましたが、そのうち顔見知りのメンバーさんもでき
お誘いもかかるようになりました。現在はなんとか100前後で回れるようになりましたが
クラブを3本くらい持って走り回るのは、相変わらずですね。

質問した人からのコメント

2007/2/25 11:01:04

成功 皆様ありがとうございました。スコアよりもマナーとスピードが大事だということが分かりました。dufferkcさんは私と同じ境遇の立場(?失礼)から回答していただいたので、大いに参考になりました。勇気を持って利用します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2021:06:02

せっかく会員権を購入したのですからメンバーライフを思う存分楽しんでください。
一生懸命ラウンドすれば同伴者がシングルでも何も言いませんよ。
というよりこれ以上のチャンスは無いと思います。
上手な方はどのようにラウンドしているか観察するチャンスです。
打ち解ければ何かアドバイスを求めてもいいと思います。
聞けば何でも教えてくれますよ。
時間に余裕があればラウンドが終わった後にお茶の一杯でも一緒に飲めれば尚理想的ですね。
いわゆる反省会です。そこでアドバイスを求めてもいいかもしれません。
ショットがどうのこうのより、取り組み方や練習の仕方等を聞く方がいいかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2015:35:16

メンバータイムで回るときは練習のつもりで行っています。
打順だけ気をつけておいて他の方のスコアはつけていません。
自分より上手な人は気になりますが下の人はまったく気になりません。
メンバータイムはしゃべりながら楽しく練習をと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomatomanuさん

2007/2/2011:45:52

スコアよりマナーが大切です。「120の人はメンバータイムでまわれない」という取り決めはどこにもありません。

それよりも同伴者と気持ちよくラウンドできれば、問題はありません。

ショットの時には視線に入らないところで止まっているとか、パターのラインをまたがないとか、ショットに時間をかけすぎないとか、ミスショットしてもふてくされないとか、挙げればいくつも出てきます。

マナーが身に付けば楽しいラウンドになりますし、気持ちよくラウンドすればスコアも良くなってくるでしょう。

またルールもきちんと覚えたほうがよろしいですので、ルールブックを買って勉強してみてください。400円でJGAから発売されてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

churabistaさん

2007/2/2011:34:59

スコアよりスピードが問題です.どんなにスコアが良くても,スロープレーヤーは皆に嫌われ,少し位
スコアの悪い人でも,すばやい行動を取れれば,歓迎されます.要はいかに同伴者,及び後組の
プレーヤーに迷惑をかけないかです.ただ,一人で知らない人と回る以上、常に玉探しをしなければならないほど,打球の方向性が安定しないうちは,避けるべきでしょう,特に山,坂の多いコースで
他人のボール探しは度重なると,苦痛です
むしろ,月例などで,同レベルの方と何度か回り,その中で,同伴者を探し,誘い合ってラウンドを
する事をお勧めします.はっきり言って120前後の初心者が一人で他の組に入るのは難しいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する