ここから本文です

ギターの耳コピ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

js_pinky1030_milky_d0c_0bさん

2007/2/2021:01:58

ギターの耳コピ

ネットで検索すればギターのコード譜はすぐに出てくるのに
タブ譜は出てこないから耳コピしようと思っています。

だけど夜空ノムコウとか本当にギターが単独で出てくる音楽は耳コピできるのですが
バンドとかで色んな楽器の音、アーティストの声なんかが混じってくると耳コピできなくなります。

やっぱり耳コピは才能なんですか??

上手く出来る方法があれば教えてください。
(今はバンドをしている人に詞の提供のかわりに耳コピした楽譜を貰っている状態なのですが
最近うまい詞が出来ないので…)

閲覧数:
3,487
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsanyoriさん

2007/2/2021:17:10

才能ではなく、訓練です。

何事もいきなり出来る人はいません。
訓練によっていろいろなことを習得できます。耳コピも然り・・・・

何百回と聴き込んでみたら、その楽曲を構成している楽器が聴き取れるようになります。

とにかく、集中して聴くことです。できればヘッドホンで。
時にはEQを操作して聴きたい音域を強調してもいいでしょう。

がんばって。

Gさんより

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2504:13:06

私は、半分は才能だと思います。
私は、生まれつき。耳コピができます。そう考えると、やっぱり努力より才能なのかなぁって思います。

残りの半分は努力です!!

音楽の授業で、ソルフェージュをやったところ、1学期は、ほとんどの方が音符も読めない音楽初心者で、不正解の人ばかりでした。
でも、3学期には、半数以上が全問正解してました!!

ソルフェージュなどをやると、耳が鍛えられていいかもしれません☆ミ
質問者さんは、ギターが単独に出てくるのならわかるということなので、ソルフェージュで鍛えればできるようになるかもです!!

それと、バンド系のアーティストさんの曲を耳コピしたり、するのもいいかもしれません☆ミ

がんばってください!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2209:26:12

訓練でできるようになるにはかなりの努力が必要だと思います、私自身はほぼ才能だと思います。耳がよいのです、才能のない人は絶対音感を身に着けるくらい努力が必要でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rockageenaさん

2007/2/2101:45:01

やっぱり経験と訓練でしょうね。
そしてとにかく集中して聴くことです。何度も何度も。

私の場合は、まずはヘッドホンを利用し、ギター、ベースetc.の
定位を聴き分ける事から始まります。
ギターなんかは大体左右のどちらかに振ってある事が多いので、比較的判り易いです。
ドラムがこれまた面倒なんです。
定位が判れば、あとはひたすら聴いて音を拾っていくだけです。

この時ただ適当にフレット上で音を探っていたんでは時間が掛かりますから、
まずベースでルート音を判別し、そのルートから導かれたコードを割り当てれば、
大体のポジションが判ると思います。

それでも判らない音は、一音一音を声に出して探っていきます。
そうすると半音上がった音なんかも正確に採れます。

文字で表現すると上記のような順序を追ってしまう感じですが、実際はよほど
面倒なものじゃなければ、時間をそれほど掛けずにササッと採音出来る様になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shuttertubeさん

2007/2/2022:16:26

才能ではないです 訓練とあとは慣れですね 飽きてもその曲を聞き込みましょう 自然と聞こえてきますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

talexeaterさん

2007/2/2021:08:52

才能・・・はあるのかもしれませんが、そんなもんは努力でカバー出来ます。

基本的には、何度も確証が得られるまで聞き込む、
100回200回で諦めるようじゃ上達しませんからね。
まずは確実に聞き取れる音からメモしていく事です。
あとは和音の響きである程度のコードを想定し、自分で弾いてみるのも大切です。
耳ってのは案外アテになりませんから、実際にやってみて
聞き取った音と誤差が生じる事もあります。

確実に音を取る事もありませんからね。
そもそも売ってる楽譜なんかも100%の出来とは言いがたいものばかりです。
雰囲気が近づいたら後は自分で色付けをしてより近づけていくなど
工夫を色々してみることです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する