ここから本文です

解決済みのQ&A

漢字が読めません!「米粥」はなんと読みますか?

ts25jxさん

漢字が読めません!「米粥」はなんと読みますか?

漢字が読めません!
「米粥」はなんと読みますか?
粥米は検索すると出てくるのですが
米粥の読み方は検索しても出てきません。

明日には読み方を知りたいです!
急ではありますがお願いします!

  • 質問日時:
    2013/6/9 20:49:40
  • 解決日時:
    2013/6/10 11:48:26
  • 閲覧数:
    280
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yangwenlly1126さん

こめがゆ

じゃないですかね????

ちなみに中国語なら母米粥 (モウ マイ ゾォ)

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/9 20:55:37
  • 回答日時:2013/6/9 20:53:42

質問した人からのお礼

  • いち早く教えていただけたのでBAにしたいと思います^ ^
  • コメント日時:2013/6/10 11:48:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sumire_sumire_violetさん

「米粥」

「米粥」という言葉はあまり一般的ではありませんが、「芋粥」は「いもがゆ」、「小豆粥」は「あずきがゆ」のように読みますから、「こめがゆ」と読めばいいと思います。

※英語の rice porridge を機会的に翻訳すると、「米粥」という表現になるのかもしれません。

yamatoonokonotikaraさん

米粥とは普通は言わないです。
お粥は白米で作るのは しろがゆ
玄米 なら げんまいがゆ
雑穀米なら ざっこくまいがゆ

と言いますからあえていうなら 白米粥と書いて
「はくまいがゆ」とよむのが普通の言い方と思います。

ちなみに中国語で母米粥とはいいません。mi zhou です。

nisanhaiiyatsuyoさん

現代 「こめがゆ」。 古語 「よね・・・」。