ここから本文です

ハネムーンのお土産がショボい!どうする? ハネムーンでハワイに行きました。 両...

homelesscat_c14さん

2013/6/1017:51:14

ハネムーンのお土産がショボい!どうする?
ハネムーンでハワイに行きました。
両親、兄弟夫婦、独身兄弟くらいに同じようなお土産を買いました。
各家庭、1000円のお菓子と、1500円のコップ1個もしくは

置き物1個、計2個です。

自分の両親に、私だけで渡しに行った時、ショボいと言われてしまいました。
激怒とかではなく、あなたが義両親に恥をかくみたいな感じです。

確かにショボい気がしてきました。
各両親ご祝儀は20万もいただいたのに。
でも、後の祭りでどうすることも出来ません。

まだ義両親と義兄弟には渡していません。

渡さない方が良いですか?
このまま渡した方が良いですか?
皆、遠くに住んでいるので、私達の地域のお土産を合わせて送った方が良いですか?

全員郵送で、手紙は添えます。

補足補足します。
結婚式は両親と兄弟だけでしましたが、私達が皆を呼ぶという形でした。
援助もありませんし、両親も含め各家庭に引き出物10000円分くらい渡しています。

閲覧数:
83,102
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1018:15:48

そうですね。祝儀のお返しを別に設けるならいいですが、結婚式の準備から祝儀のお礼までひっくるめて3000円そこそこのお土産ではあんまりですね。

親兄弟からの祝儀に対して、律儀に半返しする必要はありませんが、せめて1,2割のお返しはしたいところです。

日本からハワイのお土産を注文することもできるので、それでごまかしてしまうか、お土産はたいしたものがなかったということにして、合計2,3万で財布なり日用品なりを渡すかでしょうか。

>援助もありませんし、両親も含め各家庭に引き出物10000円分くらい渡しています。

まあ、援助の有無にかかわらず1万円の引き出物というのは祝儀20万に対しては最低限と言えます。
「それで十分じゃない?」という同意の回答がほしいのかも知れませんが、どこをどういい繕っても、ハネムーンのお土産で2,3000円は非常識でしかありません。別の方も書いてますが、学生だって親へのお土産はもう少しマシなもの買ってくると思いますよ。両親の好みや考え方がわかりませんから、具体的なことはいえませんが、奥さんと話して何かしらの添え物は必要じゃないですか?

>激怒とかではなく、あなたが義両親に恥をかくみたいな感じです。

また、この意見には正当すぎて反論の余地なしだと思います。

さすがにお土産を渡さないという選択肢はありえないので、どこかでフォローすべきだと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/10 18:29:41

皆様ありがとうございます。
3万くらいで、日用品、お中元、宅配お土産、いずれかと合わせて送ることにします。
他人のお土産選びでハネムーンを過ごすのはバカバカしいと思っていたことを、今では反省しています。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1018:19:31

それは確かにショボ過ぎます。
お祝いをいただいていなくても、両親や義両親にはしっかりとしたお土産を用意するものですよ。
子供のお使いじゃあるまいし、さすがにそれは無いです。
引き出物は、ここでは関係ありませんよ。

今からでも遅くないので、「ハワイのお土産を日本で購入」みたいなのを航空会社や旅行会社が通販でしています。
それを利用してでも体裁の整ったものを用意しましょう。

あなたの恥は、あなたの両親の恥になります。
少なくても3万円、無理ならせめて1万円クラスのものを用意しましょうね。

m096217さん

2013/6/1017:58:56

確かに修学旅行でももう少しましかも。でももうどうしようもないので、お中元と合わせ技にして一緒に送ってはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。