ここから本文です

主人の子供が日がたつにつれその子の行動や言動に違和感があり、言いにくい中、主...

nagarebosi_mayuさん

2013/6/1107:16:09

主人の子供が日がたつにつれその子の行動や言動に違和感があり、言いにくい中、主人に相談した所、 障害の有無の可能性を調べるテストをする事になりその旨を主人の両親に話すかどうかで悩んだ結果話しに行きました。
心配した通り両親はとても動揺した様子で、孫をどうするつもりなのかと…どうするこうするではなく、学校での生活に支障が出ている事もありどう接して行けば良いかを考えていかないといけないわけで、その為の検査だと話しました。両親にすれば私が嫁いで来てこんな話し、気分の良いものではないのも重々理解しています。
そんなやり取りもあり、主人の実家に行きにくくなって毎週のように実家に行くのが苦痛になってしまって…ですが孫や主人に両親も会いたいのもわかるので一緒に行ってます。

ご飯が作れないのもただ単に色んな不安やしんどさやそんな中での私の弱さから来たと思います。
おふくろの味は?と言う質問がありましたがカレーでした。市販のルーをいくつか混ぜたものだそうです。
カレーを3杯おかわりだったので
市販のだろうが幾つか混ぜて作っているので主人にしたら
食べなれた味で食がすすんだのだと思います。子供も私が作ったものは殆ど食べてくれず
外食や実家では驚くほど沢山食べるので
主人や子供のたべっぷりを見て悲しくなってしまいました。
皆さんのご意見を読んで、また元気出して昨日の夕飯からまた作り始めました。
私は自分の辛さや淋しさや
そんな中での
自分の弱さや小ささや
自分が悪いのに一人で凹んで
本当にダメだなって思います。それから 主人も子供も
私をとても大切に思ってくれていると思います。きっと父や母も…
勿論私もです。
皆さん 本当にありがとうございましたm(__)m

補足子供は病院にいけば何らの病名がつくと思いますと言う結果でしたが、普通学級でいける間は診断まではうけないと言う事で今はやってます。ご指摘があったように書き込みしてない事が色々あります。批判される事を私はしているので…それを新たに投稿しようと思います。

閲覧数:
176,369
回答数:
29
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainoyumeno3さん

2013/6/1107:43:41

障害の可能性を感じてテストをすることは、とっても良いことですよ。

「よく気づいてくれた」とご主人や義父母に褒められこそすれ、
「どうするつもりか」と責められる筋合いのものではありません。

えてして子供の保護者は、まさか我が子が・信じたくないの気持ちで、現実から目を背けがち、そのまま気づかなかったことにしがちですが、
それは逆に、その子が「その子に適した教育を受ける権利」をないがしろにするということです。
知りたくない・もしそうならどうしようという、親の勝手な思いで、適切な指導を受け、子供の可能性を十分に引き出す事が出来る機会を奪うのは、ある意味親のエゴで、そのエゴでその子が将来、出来る限り快適に過ごすことが出来るように方向付けをしてあげるチャンスをつぶすことは、避けなければなりません。

もしなにもなければそれでよし、もし何か見つかれば「早くに気づけて良かったねー!」と、喜んで下さい。

ご主人があなたと結婚したことで、お子さんの可能性が大きく変化するのです。

将来、必ず「あなたに気づいてもらって良かった」と思われる日が来ます。

あなたは胸を張っていいのですよ。
もし何もなくても、児童精神の専門のかたに、いろいろ子供の生活や接し方の工夫を聞けばいいと思います。
気張らず、ですが子供とご夫婦の将来に希望を持って、少しずつ前に進んで下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/12 08:51:04

降参 沢山のご意見ありがとうございました。子供の事はこれからは主人とそのご両親が話し合って行く事になると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shiba_m_6さん

2013/6/1122:42:43

貴女年上だけど結局自分の料理の方が上ってか(笑)
50歳しっかりしろよ!貴女に幸せになる権利ないわ
棄てられた子供はどうなる!子供に会う権利がない権利が!

mxsv12さん

2013/6/1122:11:17

継子さんの行動が少しおかしいのは、精神的な
ストレスかもしれません。
うちの甥っ子は一時的に学校で毎日問題行動を
起こし、ADHDが疑われて診断を受けたことがあります。
結果は障害ではなく、外部の影響を受けて不安定に
なっていたからでした。うちの妹(甥の母親)が精神的に
不安定で、その母親の様子を敏感に感じとった子供にも
深刻な影響が出てました。最終的に治療が必要だったのは
妹の方でした。
あなたのケースも、お子さんには「新しいお母さん」との
生活で無意識にストレスを与えているかもしれないし、
おまけにそのお母さんはなんだかいつもウジウジしてるし、
そういう環境が「違和感のある行動」を起こす原因の一つ
かもしれません。

yasuyosan35さん

2013/6/1118:55:29

子供よりむしろあんたが病院に行くべきだろう。

azffbwgyさん

編集あり2013/6/1118:01:12

う~ん。

なんだかな、結婚して幸せってなんだろ~ってこれみると思う。(すみません)

なんか、もっと幸せな結婚があったんじゃ?って他人ながら思いました。

追加質問みました。

あなたも再婚で、子供をおいてきたのですね・・・。

アバター

ID非公開さん

2013/6/1117:56:02

批判されることって、「ダンナと不倫して妊娠して、継子と交流を深める間もなく前妻を追い出した」ということでしょう。

又はそれに近いことでしょうね。

だって継子に障害があると気付いたら普通は結婚を躊躇する。

なのに貴方は「結婚して初めて、継子の障害に気付いたグジグジメソメソ」 と書いている。 継子と交流を深めないですぐ結婚した証拠です。

一体、結婚、子供を何だと思っているのか。

子持ち男に簡単に股開いて。自業自得。

「仲良し家族ごっこでもしよう♪彼が好き、がんばればダイジョウブ♪」なんて思っていたの?

見ていて<愉快になるバカ>と<不快になるバカ>がいるけど、貴方は間違いなく後者です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。