ここから本文です

婚約破棄にあたりますか?内縁関係だと思っています。納得できません。

mx621xmさん

2013/6/1120:38:55

婚約破棄にあたりますか?内縁関係だと思っています。納得できません。

彼と付き合って2年が過ぎ、同棲をして1年が過ぎました。

お付き合いが始まったのは私の告白から、しかし翌日には「一度考えたい」と言われ、理由を聞くと「お互いもういい歳だから、結婚前提で付き合った方がいいと思う」と言われました。
その答えに私は了承し、彼からの返事を待ちました。

数日後、彼から改めて「付き合おう」と言われ、私もそれを了承し、メールや電話で「1年後の記念日に入籍しよう」といってお付き合いを続けてきました。

お互いの両親にも会い、彼は私のいないときに私の家まで行って母と話をしたり、私の家に来て父と私と母と一緒にご飯を食べたりしました。私も両親には「彼とこうゆう話になって今付き合っている」と紹介していました。

元々私の両親は同棲することに反対しており、彼の両親と彼の意向で同棲を始めた形になりました。私はどちらの意見も正しいと思っていましたが、「いずれは結婚する」ということもあり、私の両親を説得して同棲が始まりました。
反対していた私の両親も、彼の両親と彼の気持ちに合わせ、しぶしぶ了承してくれました。
私が苦労するのは嫌だからと、結婚資金としてお金もくれました。そのお金で賃貸の契約時に必要な契約金や家具、電化製品などを揃えました。彼はほぼゼロといっていいほどこの時お金は出していません。

彼も自分の両親に「結婚前提で付き合っている」と話していたようで、食事に呼ばれたり、親戚が集まる席に呼ばれたり(お通夜やお葬式など)しました。
少し前に彼のお母様が亡くなり、生前私も面識がありましたし、ご挨拶をしたこともあったのでお通夜に来て欲しいと彼のお父様に頼まれました。できればお葬式も出て欲しいと頼まれ、出席しました。

親戚しか集まらない席に、同棲しているとは言え、内縁関係である私が彼に連れられて同席しているのをみて、親戚の方々も「いつ結婚するの?」とか「結婚式は盛大にしないとね」なんて話が上がるくらいでした。
お父様も「籍が入ってないだけで一緒に住んでるし、夫婦みたいなもんだ」といっていました。

賃貸契約時にも彼が世帯主で私は「婚約者」と書類に記入され、役場の転入届けにも「同居人(妻見届け)という記載がされ、私を同居人として認めるというサインを彼自身がしています。

そんな中同棲生活が一年続き、最近彼から「結婚する自信がない」と言われ、「別れたい」と言われました。

慰謝料請求できるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
948,915
回答数:
60
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinrinmimimiさん

2013/6/1412:50:38

請求はできます。

その方法はすでに前述されていますので省略しますが。
大事なのは、弁護士等の第3者に協力してもらうことです。

もし主様のお気持ちが完全に彼から冷めていて、自分勝手な1きっぱりケリをつけたいと思っているなら、ですが。

慰謝料の請求は、要求される側があっさり認めて払う、なんてことはまずないでしょう。
であれば、時間をかけて揉めることも当然あります。

彼は「お金を請求されるなら誤魔化し続けてほとぼりが冷めるまで別れないでいるほうがいいかも」とあなたを言いくるめに来るかもしれません。そこに惑わされない自信があるのであれば、ご両親と主様とでいいと思いますが。

やはり恋愛ごとには情が絡みます。その情に結局自分の足元をすくわれたりするのです。

本当にきちんと終わりにしたい、と思うのであれば、第3者にすべて任せて、一切相手側との接触を断ち切ることです。
でないと、結果また泣きをみることになりかねません。

質問した人からのコメント

2013/6/15 19:10:27

降参 丁寧な言葉遣いでご意見をくださってありがとうございます。こちらが聞いてもいないことを妄想だけで失礼な言葉遣いで書き込みくださった方々、あまりに酷いなと感じた方々は通報させていただきました。他の質問者の方にもそんな失礼な発言はされない方がいいかと思います。ベストアンサーにさせていただいた方意外にもご丁寧に書き込みくださった方々ありがとうございました。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/59件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prusa0424さん

編集あり2013/6/1515:45:34

内縁関係は、・・・内縁の妻とは3年以上同棲していた事が条件です。
現状は内縁関係ではありません。

http://homepage3.nifty.com/gyosei-hashizume/nai01.htm
このサイトに内縁関係について、詳しくのっています。

なので、内縁関係であったと主張しても認められないでしょう。

ただ、婚約していた場合は、慰謝料が発生します。

なので、公的な契約書に、婚約者と記載していたのなら、婚約の一方的な破棄ということで慰謝料は発生すると思います。

弁護士に相談してください。

2013/6/1514:25:42

質問者さんは慰謝料請求ができる。
結婚前提はゆるぎない事実で客観的にもそれを裏付けする材料はあるように思える。

別れようとする相手の理由次第で請求内容、額面は変わる。

結婚に自信がなくなる理由の要因に質問者さんが絡んでいるとめんどくさいけど。

知恵袋で気持ちを落ち着けたら、司法書士とかに相談だね。
(いきなり弁護士は高いよ)

2013/6/1415:07:08

あなたの気持ちは金で解決できるの?

kiyoyo1007さん

2013/6/1414:02:23

主 さま

こんにちわ。
まず、解決済みQ&Aから下記引用しました。
こちらを当てはめれば主様の状況が確認出来ると思います。
↓↓↓
↓↓↓
すなわち社会生活上、婚姻同然の生活を営んでいるが、婚姻届を行なっていない男女の仲をいいます。どの
ようなときに『内縁』となるかは大まかに、次の通りです。


1.婚姻の意思を持っている。『同棲』の場合、婚姻の意思があるかどうかが内縁かどうかを区別するメルクマールです。
2.共同生活を営んでいる。
3.社会的にも夫婦と認められている。
4.婚姻の届出をしていない。

つまり内縁は以下の要件を満たせば認められます。
①夫婦関係を成立させようとする合意(お互いの意思があれば十分であり、特別な形式は不要です。)
②夫婦共同で生活していること(2人が夫婦で生活しているという社会的事実が必要です。)

~~~~~~~~~~~

上記を踏まえて私の友人の話を致します。
友人は現在40代後半独身女性。
10年以上交際してる彼(40歳前半独身)がいます。
彼女からのアプローチで同棲しましたが5年で解消しました。
現在は彼女が彼のアパートへ通ってます。
主様と同様、同棲初めは彼女の両親様への挨拶などで「すわ、結婚目前」と
周囲から言われてましたが、なかなか彼が結婚をOKしませんでした。
数年後、彼の母が亡くなり喪失感から彼がうつ病になりました。
彼の行き場のない負のエネルギーは彼女へ向かい、彼女はボロボロで
実家へ帰りました。親御さん親戚の方の手前、とても辛かったようです。
彼女は「2人で暮らしたアパートの保証人も私の母だし、
母が同棲時にお祝いも持たせてくれたし、
近所からもお祝い頂いて、こんなのひどい、責任取ってほしい」と。
それを聞いた私は
意外と世間体や利害を重要視する人だなって初めて友人を見る目が変わりました。
それまでは穏やかで、いつも笑顔を絶やさない、男女から好かれるタイプと
認識していたからです。
保証人の件はアドバイスしましたが
彼と会うと説得され、そのままでした。
問題は彼女は基本とても吝嗇家(=ケチ)であることです。
(数年つきあうと分かります)
お祝いのことなどお金の話は似合わないタイプです。
(=貯めこんで自分にしか使わないから)
そして最大の原因は、彼女は家事が苦手で家庭的ではないのに
同棲してまったことのように感じました。
そんな彼女との結婚は彼は「無理」と思っていたようです。
実母の死後うつになったこともありますが、距離を置いたのでしょう。
(もしかして、彼は彼女の本当の性格を知らず、
ただ穏やかな子と思ってたのに
化けの皮が剥がれて嫌になったのかも?)
しばらくしてからは単なる≪通い妻≫(=都合のいい女)と
彼は彼女を扱い始めました。
(私の目にはそう映りました)
彼女も一度は別れを覚悟したのですがグズグズ言いながら
「都合のいい女」をやってました。
最近彼女が大病し、奇跡の回復後、さらに割り切ってつきあっているので
初めてお互いの利害が一致したようです。
主様は現在この「利害」の一致がないと感じているのではないでしょうか。
人の気持ちを変えることは出来ません。がしかし
「慰謝料」を取れれば利害の差額を埋められるので
そうしたい、というお考えではないでしょうか。
喪失感というのは厄介でそうそう埋めることが出来ません。
そのせいで精神を病むこともあります。
ゆえに主様が納得するための方法論のひとつとして
慰謝料を請求するのも悪くない気がします。
仮に慰謝料を取れなくても、金額が少なくても
弁護士から連絡がいくのでインパクトは与えられます。
一度全ての資料を持って弁護士をお尋ね頂いて
話を聞いてもらうのをお勧めします。

ちなみに上記の友人は
彼とはだらだら関係を続けながら
よく私と旅行に行くようになりました。
ストレス解消になるようでした。
でも彼女と旅行に行くと
どうして彼が彼女と距離を置いたか
よくわかります。
時間にルーズ、手配など一切しない、
自分にだけ高いお土産を買う(他者へは安価なもの)、
大食い、大いびき(無呼吸症)、支度に時間かかる、
食べ物の好き嫌いが多い等など・・・
全く家庭に向いてないです。
それを言う人もいないし
普通は黙って距離を置きます・・・。
それでも彼女の笑顔は100万ドルです!
人は自分の側面に気付かず
距離を置かれていることがあるのではないでしょうか。

2013/6/1413:35:38

法テラスで無料相談してください!!

酷すぎる・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。