ここから本文です

仕事中に怪我をして病院にいきました

narinarisakuraさん

2013/6/1123:01:03

仕事中に怪我をして病院にいきました

お預かり金のみ支払って本精算は後日ということになったのですが 支払期限はいつまでですか 会社に労災申請してるのですがまだ着てないので 病院から請求がくるのではないかと思って

閲覧数:
235
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quonoquiさん

2013/6/1215:20:59

労災保険で病院にかかる場合、原則として治療費は全額保険から出ますので、本来自己負担はありません。ただ、すぐに労災の書類が用意できないことが多いので、病院は“預かり金”という形でいったん患者から現金を受領するのが普通です。労災の書類を持参すると、このお金は返してもらえるはずです。
どうしてこんなことをするのかというと、病院は治療費を取りっぱぐれると困るからです。つまり、この預かり金という仕組みは病院の都合で便宜的にやっているだけであって、特に支払期限が決まっているわけではありません。一般的には、1週間から10日くらいなら待ってくれるところが多いものと思われます。ひと月も放っておいたら、当然催促されるでしょう。
気になるようでしたら、直接病院に尋ねていただくしかありません。もっとも、そんなことを聞くと、かえって不審に思われるかも知れませんが…。

それよりも、会社の方にお願いして、早く書類を整えていただくほうがよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/6/1821:01:47

後日精算というのは、労災の書類を病院に持参したときに預かり金が返金されるということです。
病院に「仕事中の怪我です。(労災です。)」と告げて受診しているのであれば、「労災の書類はまだですか?」と書類の督促をされることはありますが、治療費を請求されることはありません。
私は薬局にも労災の書類を提出しなければならない事を知らず、書類を持参することなく薬の処方を数回受けていましたが、1か月程経ったときに薬局から書類の督促をされました。

グレード

カテゴリマスター

nagateru314さん

2013/6/1819:05:07

あなたは心配しなくてもいいのです。労災保険からお金がおります。請求が来ても「労災ですから・・」でいいでしょう。お大事に。
本来なら預かり金も会社が出すべきです。