ここから本文です

仕事中に怪我をして病院にいきました

narinarisakuraさん

2013/6/1123:01:03

仕事中に怪我をして病院にいきました

お預かり金のみ支払って本精算は後日ということになったのですが 支払期限はいつまでですか 会社に労災申請してるのですがまだ着てないので 病院から請求がくるのではないかと思って

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quonoquiさん

2013/6/1215:20:59

労災保険で病院にかかる場合、原則として治療費は全額保険から出ますので、本来自己負担はありません。ただ、すぐに労災の書類が用意できないことが多いので、病院は“預かり金”という形でいったん患者から現金を受領するのが普通です。労災の書類を持参すると、このお金は返してもらえるはずです。
どうしてこんなことをするのかというと、病院は治療費を取りっぱぐれると困るからです。つまり、この預かり金という仕組みは病院の都合で便宜的にやっているだけであって、特に支払期限が決まっているわけではありません。一般的には、1週間から10日くらいなら待ってくれるところが多いものと思われます。ひと月も放っておいたら、当然催促されるでしょう。
気になるようでしたら、直接病院に尋ねていただくしかありません。もっとも、そんなことを聞くと、かえって不審に思われるかも知れませんが…。

それよりも、会社の方にお願いして、早く書類を整えていただくほうがよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル