ここから本文です

自転車の防犯登録シールがない場合、その自転車は乗れないのですか。大阪にいた子...

kmaxio22さん

2013/6/1208:42:51

自転車の防犯登録シールがない場合、その自転車は乗れないのですか。大阪にいた子供が帰ってきましたが、その時(大学生)自分で買った自転車も持って帰りました。もともと防犯登録してないとのことです。

買って2年位経つそうですが、まだ十分使えそうです。私の地元では、お巡りさんが自転車を止めさせて何か調べている場面をよく見ますので、何となく乗るのは不安です。

岡山県 についての質問

閲覧数:
941
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1209:51:11

職務質問の時、フレーム番号から盗難確認するのに、時間がかかるだけです。防犯登録により持ち主確認するより時間がかかります。

貼ってあるからと言って、そのまま素通りになることはないです。そのままでもいいかと思います。

義務とか言ってるの警察だけで、警官の作業低減が一番にあるものだからです。

質問した人からのコメント

2013/6/12 11:37:46

みなさんありがとうございました。そのまま乗ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1208:57:25

購入時に防犯登録は義務化されましたが
そのまま乗っても大丈夫だとは思います
自分で買ったものなら堂々としてればいいんです

防犯登録の記録が消える5年以上乗ってる人も多いですし
防犯登録義務化前に買った自転車に乗ってる人もまだまだいます

そもそもパーツ買ってきて組んだ自転車はどうなるのか

gajdgt2222さん

2013/6/1208:48:15

乗れると思いますよ。

khtikikhさん

2013/6/1208:43:42

最寄の自転車店で防犯登録できますよ。
自治体にもよりますけど500円前後です