ここから本文です

解決済みのQ&A

セルボモードのコンピューターが壊れる原因

dotu_4_mtさん

セルボモードのコンピューターが壊れる原因

セルボモード(F6B)のエンジンがかからなくなりました、どうやらコンピューターが原因らしい(火が飛んでない)のでコンピューターを交換したら、1度はかかりその後はかからなくなりました、コンピューターが
壊れる原因を教えてください。

補足
回答ありがとうございました。もし、その他にも原因がありましたら教えてください(その時はブースターケーブルをつないで他の車から電力をとってかけました)
  • 質問日時:
    2007/2/23 09:58:07
  • 解決日時:
    2007/3/10 03:00:51
  • 閲覧数:
    1,288
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

vliwilvさん

イグナイターの故障だと思います。これはデストリビューターの中に内蔵されていますので、デストリビューターAssy’で交換になります。
また、こちらから質問しますが、どうしてコンピューターが原因だと思ったんでしょうか?
セルボモードは、コンピューターでは、点火制御まではしていないはずですが・・・?
イグナイター点検方法は、サーキットテスターと電流をかける装置が必要ですが、デストリビューターコネクタを外し正面から見て下から1番目と2番目に5Vの電圧をかけた時、その上の(下から3番目)と一番下の端子間が導通するかを点検します。
導通が無い場合、デスビーAssy’交換になります。

また、コイル点検もしてみてください。
先程のカプラの一番上と上から2番目端子間の抵抗を測定し0.5~1.1Ωが正常です。(1次抵抗)
今度は、2次抵抗の測定ですが、一番上の端子と高圧端子間の測定で10.8~20.2KΩであれば正常です。

また、一応デストリビューターキャップを外し、キャップの内側の損傷が無いかも点検してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yatoojaponさん

オルタネータが故障しオーバーチャージになっていないでしょうか。

オーバーチャージなら電圧が異常に高くなりコンピュータなど電装品を破壊する可能性があります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する