ここから本文です

有限会社開業1年で失踪、10年以上連絡のなかった共同経営者から返金を求められてい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

charu_gaffさん

2013/6/1406:31:52

有限会社開業1年で失踪、10年以上連絡のなかった共同経営者から返金を求められています。

友人Aと二人で2001年4月に資本金300万円(1口5万円で30口ずつ折半)で有限会社を設立、
雑貨店兼飲食店を開業しました。
出資金を含めた開業資金は合計約1,200万円で、
各自が負担した約600万円は各自の貯金と親からの借入で調達しました(公的な融資等は一切受けず、全て個人で用意)。
20万円ほど私が多く準備金を出したので、Aの合意のもと私が代表取締役に、Aは取締役に就任。
少額ながらも報酬(給料)は私とAで同額(金額は同意のもと決定)、
別に返済金として各自に同額を支給していました。
Aは自身の収入を増やす為に、私には内緒で夜は水商売もしていたようです。
そのため度々遅刻や欠勤を繰り返していましたが、私は仕方ないと黙認していました)。

しかし開業から1年もたたない頃、Aがなんの前ぶれもなく失踪。
Aの親も兄弟も友人も皆連絡がとれないとのことで、
なすすべもないまま2013年の今も私は一人で店を営業しています(Aが担当していた飲食部門はアルバイトを雇って存続しています)。

ちなみに登記簿も定款も設立当初のまま、Aは書類上では会社役員のままです。

一度は軌道にのったかと思えた会社(店)経営ですが
年々厳しくなり10年近く赤字決算のまま、私もこの3年程はまともに報酬を受けられず、
貯金を崩しては会社に貸与する状況が続いております(会社自体は他所の融資等は現在も一切受けておりませんが)。

これ以上の存続は不可能かと考えていた先日、Aの友人と名乗る女性が突然店にやってきて
「開業時にAが負担した資金をAに返金してやってほしい」と言うのです。
その女性は以前、法律事務所に勤めており多少は知識もある、とも言いました。
驚いた私は「この11年、私がどんな思いで店を継続させてきたか…。逆に当方がAを訴えたいぐらいです」と
お伝えしました。営業中でもあったので、その女性は「また電話する」と言って帰られました。
女性によるとAは2002年頃からワインバーの雇われ店長をはじめ、数年後に経営権を得ているようでした。

私はどうしたらいいのでしょう。途方にくれています。

11年以上消息もわからず連絡もとれなかった役員に、何らかの返金をする義務があるのか。
開業時のままの定款は変更すべきなのか。変更しないままだと法的な問題があるのか。
定款の役員簿からAを削除できるのか、その議決権は自分にあるのか。勝手に定款を変更して逆に訴えられないか、削除したところで返金義務(もし、それがあるとしたら)は残るのか。
仮に会社を倒産させて個人事業に変更した場合はどうなのか。

もともとは親友だったA、
だからこそ受けた精神的苦痛ははかりしれず、
いつかまた共に笑い合えたら…と思って来ました。
けれども、もしAが法的措置を行使してくた場合を考えると眠れなくなります。
いろいろ調べていますが、同じケースが見当たらず困っています。

お知恵を貸していただけないでしょうか。

閲覧数:
254
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

greentax2001さん

2013/6/1411:26:44

商売も厳しいようですから

これを機会にこの先、法人を継続するのか

個人事業にするのか

検討されてもいいように思います。


友人の経済状況は、女性を差し向けるような状況なんでしょう。。。

そのままにしていても問題の先送りですから

ここで決着をつけられたほうがいいでしょう。


法人のようですから、顧問税理士あるいは申告を依頼している税理士がいるのではないかと思います。


まず、税理士に相談してみてください。


先方の出資金を返せというのは、意味が分かりませんが


出資金以外に出資して金を返せということになれば


そのままにしておくこともできません。


税理士の範疇を超えれば、その税理士が弁護士を紹介するでしょう。

悩んでいてもしょうがありません、専門家の知恵を借りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

psalm3721さん

2013/6/1408:24:58

重い腰が上がらないあなたに何か言っても、無駄にしかならない。

専門家に相談するなり、ご自分で解決するようにしてください。


とりあえず、

出資金は、そもそも返済とか返還という概念は無いですよ。

出資した分を買い取れという要求は成り立ちますが、それは出資時の額面ではなく時価で話すものなので、10年赤字で債務超過の状態ならば、時価は0円ということでしょう。

当時の出資額で返せ・・という要求は、道理が成り立ちません。
法律を知っているなら、よくご存知でしょう?と言っておけばOKです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する