ここから本文です

PTA会長卒業式祝辞

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hitotumademoiidesukaさん

2007/2/2421:13:27

PTA会長卒業式祝辞

 子供が通っている小学校のPTA会長をさせていただいており、残すは卒業式のみになりました。
祝辞を考えているのですが、なにか参考になるサイトがあれば教えてください。
式は3月22日です。よろしくお願いします。

閲覧数:
97,977
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakatakikkoさん

編集あり2007/2/2423:08:47

会長、ご苦労さんです。私も経験いたしました。

以下のような感じでは?

6年生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
○○○小学校での6年間を終えて、今日卒業の日を迎えられることを
共に喜び、心からお祝い申し上げます。
また、校長先生をはじめ諸先生方には、授業や日常の生活面はもとより
校内外でのPTA活動等々ご指導いただき誠にありがとうございました。
卒業生とその保護者を代表して感謝申し上げます。
○○○・・・・・・・・・・・・・。
○○○・・・・・・・・・・・・・。
○○○・・・・・・・・・・・・・。
卒業生の皆さんは、これから大いなる希望と夢をもって中学校の生活を
スタートさせます。素晴らしい学校生活となることを祈念して私からの祝辞
とさせていただきます。
本日はおめでとうございました。

これは、卒業生保護者代表謝辞がない場合です。ある場合にはPTA会長
としてのみの挨拶とし、自分も卒業生の保護者であることはなるべく話さない
方がよろしいと思います。


ただ、祝辞は、当事者のパーソナルな話をスピーチに盛り込むことによって、
より心に染みる祝辞になるので、代筆ソフトや文例集からは引用できるもの
ではありません。
ぜひ最後には自分の感じていらっしゃることを自分の言葉でお話いただきたい
と思います。
最後に!あまり長々と時間をとらないこと。小学校の卒業式ということですし、
低学年も同席するならなおさらです。

サイトは「卒業式祝辞」で検索すればたくさんあります。

質問した人からのコメント

2007/3/2 11:56:56

降参 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ij893さん

2007/2/2422:23:23

卒業式PTAを検索すると 佐藤小学校PTA 卒業PTA祝辞 というところに参考がありますよ。いかがでしょうか?