ここから本文です

解決済みのQ&A

昔の中国の国名を覚える方法

kaname713さん

昔の中国の国名を覚える方法

中国の昔の国名(殷や明や漢など・・・)を覚えるよい方法、知りませんか??
歌など、なんでもいいので、教えてください!!!
いっぱいあるので、ごっちゃごちゃになって、困っています・・・。

  • 質問日時:
    2007/2/24 22:05:19
  • 解決日時:
    2007/3/10 03:09:54
  • 閲覧数:
    12,784
    回答数:
    11
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

matsuza2003さん

本を読むのが好きでしたら
「十八史略」を読めば覚えれますよ

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

bonkorebonkoreさん

青木世界史実況中継に載っているアルプスいちまんじゃんくのバージョン覚えやすい

kocauxoさん

「水戸黄門」「どんぐりころころ」「もしもしかめよ」などでどうぞ

殷、周、新、漢、三国、晋、南北朝、隋、唐、五代、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国

前半を細かくしたのがこれ、「アルプス一万尺」でどうぞ

殷、周、東周、春秋戦国、
秦、前漢、新、後漢、
魏、呉、蜀、西晋、東晋、宋、斉、梁、陳、隋

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/26 12:02:49
  • 回答日時:2007/2/26 12:00:01

pinpon0915さん

これを覚える目的って何ですか。受験勉強、それとも趣味?。今だけ覚えたいだけならそれでもいいと思いますが、その一つ一つの国に興り滅んでいった歴史がありました。もしあなたが歴史に興味があるのなら、歴史小説など読んで見られたらいかがですか。私は司馬遼太郎氏の「項羽と劉邦」を読んで中国史に興味を持つようになったのですが、物語は秦から漢への時代ですが国名なんて忘れようはずもありません。全ての時代で様々な小説や簡単な歴史本が出されていますので、それらを読んでいくと国名なんて勝手に覚えてしましますよ。もちろん大変時間がかかるのですが、この方が楽しいし、本当の知識になると思います。

pisukepapaさん

殷周秦漢三国晋・南北朝隋唐五代宋元明清中華民国・中華人民共和国

これを「怪傑ハリマオ」のテーマ曲で歌います。

そうすると最後に「中国、中国、大国でも中国」という意味不明の歌詞が出来ます。

rail_link_winさん

覚えたところでどうにもなりません。