ここから本文です

昔の中国の国名を覚える方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaname713さん

2007/2/2422:05:19

昔の中国の国名を覚える方法

中国の昔の国名(殷や明や漢など・・・)を覚えるよい方法、知りませんか??
歌など、なんでもいいので、教えてください!!!
いっぱいあるので、ごっちゃごちゃになって、困っています・・・。

閲覧数:
13,198
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsuza2003さん

2007/2/2422:06:39

本を読むのが好きでしたら
「十八史略」を読めば覚えれますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2812:30:38

青木世界史実況中継に載っているアルプスいちまんじゃんくのバージョン覚えやすい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kocauxoさん

編集あり2007/2/2612:02:49

「水戸黄門」「どんぐりころころ」「もしもしかめよ」などでどうぞ

殷、周、新、漢、三国、晋、南北朝、隋、唐、五代、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国

前半を細かくしたのがこれ、「アルプス一万尺」でどうぞ

殷、周、東周、春秋戦国、
秦、前漢、新、後漢、
魏、呉、蜀、西晋、東晋、宋、斉、梁、陳、隋

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pinpon0915さん

2007/2/2522:42:39

これを覚える目的って何ですか。受験勉強、それとも趣味?。今だけ覚えたいだけならそれでもいいと思いますが、その一つ一つの国に興り滅んでいった歴史がありました。もしあなたが歴史に興味があるのなら、歴史小説など読んで見られたらいかがですか。私は司馬遼太郎氏の「項羽と劉邦」を読んで中国史に興味を持つようになったのですが、物語は秦から漢への時代ですが国名なんて忘れようはずもありません。全ての時代で様々な小説や簡単な歴史本が出されていますので、それらを読んでいくと国名なんて勝手に覚えてしましますよ。もちろん大変時間がかかるのですが、この方が楽しいし、本当の知識になると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pisukepapaさん

2007/2/2511:07:31

殷周秦漢三国晋・南北朝隋唐五代宋元明清中華民国・中華人民共和国

これを「怪傑ハリマオ」のテーマ曲で歌います。

そうすると最後に「中国、中国、大国でも中国」という意味不明の歌詞が出来ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2509:37:41

覚えたところでどうにもなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する