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解決済みのQ&A

シート別の合計方法について。

nori5204_88さん

シート別の合計方法について。

エクセルで作成した、仕入れ表(各月を別々のシート)の仕入れ部品ごとの年間合計額を別のシートに合計を計算する方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/2/26 00:59:40
  • 解決日時:
    2007/2/26 14:08:37
  • 閲覧数:
    18,227
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

d_ism008さん

もし、各月のシート内で同じセル番号の値を合計するのであれば
3D参照というやり方が可能です。
仮に、シート1~12の12枚のシートのA1のセルにある数値を
シート13のB1に合計したいのだとします。
①シート13のB1を選択しておいてオートSUMボタンをクリック
②シート1のA1セルを選択
③Shiftキーを押したままシート12のタブをクリックでEnterキーで確定
これでシート13のB2セルに合計が表示されます。

もしシートごとに異なる番地のセルを指定したい場合は
この手は使えません。次のように行って下さい。
①シート13の結果表示したいセルに = を入力
②シート1を選択後、合計したいセルをクリック
③+ を入力
④シート2を選択後、合計したいセルをクリック
⑤+ を入力
という具合にシート12までを繰り返した後確定でOKです。
手入力で行うなら、
=シート1!B2 + シート2!C5 + シート3!A1 + ・・・・・ + シート12!F3
といった具合で直接指定する事もできます。

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