ここから本文です

誰か助けてください。38才未婚女性です。真剣に悩んでいます。 周りがどんどん結...

dmjtgwさん

2013/6/1917:05:07

誰か助けてください。38才未婚女性です。真剣に悩んでいます。
周りがどんどん結婚していき、周囲に何で結婚しないの?仕事ばかりしているからダメなんじゃない?と言われます。
一回り下の妹

も結婚し、久しぶりに結婚式で会った親戚に、妹に先を越されたねと笑われたり、今年で仕事は13年目?と笑われたり、勉強ばかりしていたら○○姉ちゃんみたいになるから気を付けなさい。と私を悪いお手本にしてくる親戚に怒りが込み上げてきます。
雛人形を片付けるのが遅れたから、嫁に行き遅れたのかな?と笑い者にされて悔しいです。
先日、近所の縁結び神社にいつものように行くと、娘が嫁にいけますように○○と両親が願い事をかいている絵馬を見つけて怒ってしまいました。
私は人一倍、結婚願望があり、結婚したいのに出来ません。それが辛いです。
結婚相談所にも当然登録したことはあるしお見合いも合コンもしましたが、結婚に結び付きません。
仕事のモチベーションも保てず、後輩が結婚して職場で幸せそうに働いている姿にも苛立ちがあり、13年働いていますが仕事が出来るわけでもなく、未だに失敗をしたり取引先に怒られて涙を流している日もあります。
友達からも見たくもない、結婚報告の写真付ハガキや子供が載った年賀状が届き、両親には○○ちゃんは子供がもう小学生で二人もいるのね!あなたは、、、と比べられ、辛いです。
仕事を辞めたら新しい出会いがあるかもしれませんが、この年齢で女性だと転職は厳しいようで何社か採用面接受けましたが探しても見つかりません。
先日、一人だけ独身で未婚の友人がいたのですが、急に11月に結婚することにしたと報告を受けました。
あまりのショックに言葉が出ず、取敢えず、おめでとう。と言ったもののそこから会話する気力なくなりました。
周りから仕事ばかりしているから。と言われるせいかプライベートが仕事にも影響し、仕事も辛くなる日もあります。
既婚者の後輩や同僚と話したくないので一人でいることが多く、職場でも孤立し、家で孤立し、恋人もいなくて辛いです
助けてください。

閲覧数:
1,221,240
回答数:
391

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yohexcuseさん

2013/6/2616:32:16

ご自分では、結婚できない理由を思いあたることはありますか?

長所や短所など、ご自分で理解はできていますか?

がむしゃらに、めくらめっぽうに、結婚したいという願望にとりつかれていると、願望が叶わない=絶望、の繰り返しになり、精神面はもちろん、あらゆることが悪循環に陥って行くと思います。

まず、仕事をやめたら新しい出会いがあるかという考えは、おそらくどの職場にいても思うだろうなと思います。

結婚についての願望や価値観で、仕事を左右してしまうという考えでは、精神的に自立されていないのではないでしょうか?

結婚=幸せ。結婚=ゴール。
その考え方が、ご自分の首を絞めます。

年賀状で、子供や家族の幸せな写真つきがツラくなる気持ちもお察しします。
ですが、その笑顔と同じだけの苦労や悩みが、家庭を持つ者にも、ちゃんとあるのです。

結婚=幸せ。結婚してない自分は幸せではない。
結婚してないから幸せじゃない人は、結婚しても幸せになれる人ではないと思います。

具体的に、花嫁修業的なことはこれまでされていますか?
笑顔で家庭的な女性なら、結婚したい男性なら魅力を感じるのではないでしょうか?

女性にとって大切なのは、なにより気立ての良さだと、私は思います。

自分の周りの独身女性を見るに、とりあえず、素直さの無い女性はなかなか結婚できないなあ、と個人的には見ております。

もちろん、なんでこんな良い子がまだ結婚に至らないかなあ、という子もいます。
それでもよく話を聞くと、結婚条件にこだわりがありすぎて、ストライクゾーンめちゃくちゃ狭いな、ということも少なくないです。

ご自分で、道を狭めてる独身女性、少なくないですね。

親戚や周りって、よく知りもしないで、言いたいこと言うもんですよ。
放っておきましょう!
「なら誰か紹介してくださいよ~。」と言ってみてください。
面倒くさくて、してくれませんよおそらく。
縁談話持ってきて世話する気も無いクセに、言いたいことだけは言うんですよ。親戚関係など特に。

四十路の姉がいますが、「〇〇は結婚できないか。」とか、他の人に「〇〇さん、誰か紹介してやってくださいよ。」とか、本人をよそに好き勝手言いたいこと言いますよ、やはり。
内心「お前が世話しろよっっ!」と思います。

「〇〇は結婚できないか。」と心無いこと平気で言うヤツなんか、「よくお前が結婚できたな!」とも思います。
でも、何故か人間的に劣るヤツに限って、ひたすらフォローしてくれる気立ての良い妻がいたりもするのが不思議ですが。
それはそれで、残念なヤツだけに、神様だかが、出来の良い妻をあてがってくれるものなのかな、と解釈します。

出来が悪くても、笑って笑顔でいたら、そこが可愛いと思う男性もいるし、要は「結婚は縁」の一言に尽きると思います。

ともあれ言えることは、仕事から帰って、一緒にいてホッとできる女性を、世の男性は求めているのは、確かだと思います。

結婚できない!って、眉ひそめてたら、男は寄り付きませんよ。

アラフォーでも、「これからどんな出会いがあるか楽しみ。」と仕事も生活もエンジョイしてる子も沢山いますから、眉ひそめてたら、負けちゃいます。

もっと肩の力抜いて、視野を拡げてみてください。
必ず出会いはあるはずですから。

彼氏いない歴28年で諦めてたけど、奇跡的に現在二人の子持ちです。
縁ですよ。やっぱり。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「38歳 独身」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/390件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/6/2702:07:06

ご両親が絵馬を書いてくれたり、それを見て怒ってしまうパワーのある質問者様も明るくて元気で素敵な家族だなあと思います。元気があるからそのぶん悩んだり凹んだりすると思うんです。今は結婚という事が頭から離れない様ですが、そのうち必ず夢中になれるものが見つかります(それは結婚に関係する事かもしれませんし)人間って行き着くところまで悩んだり行き着いたら、じゃ自分に出来る事は何か?って必ず考えるもんなんです。今は質問者様に悩むだけのパワーがあるからいろいろ考えてもうひとまわり大きくなる時期なんです。悩んでいる時は1番伸びる時でもあるといいますから多いに悩んだらいいと思います、私もいろいろと多いに悩みたいデス(追伸)周りの人になにか失礼な事を言われたとしても四角四面に受け取らないで関西の人のようにそれを笑いにかえていく術を身につけるほうが人生楽しくなります、きっと。余裕が持てるというか。次回親戚の人にそのような失礼な事言われたら、ホントに気をつけて下さいね〜とかわらってやりすごしてついでになにかオモシロい事言ってそこから笑いをとれたらスゴイ!

mods60ukさん

2013/6/2701:41:45

私の友達(40代前半)は独身多いですよ。
皆、仕事をバリバリ頑張ってます。

独身の自由を知るとあまり結婚する気がないみたいです。

私は結婚してますが、仕事に熱い人なので独身が羨ましくなる時もあります。
収入も時間も自分の自由ですから。

結婚したい理由は何でしょうか。

実は結婚したいのではなくて、まわりが結婚して色々言われて気分を害されただけでは?

すみませんが文面を拝見して、お仕事も婚活もどちらつかずな感じがしました。
結婚したら辞めるけど時間潰しにお仕事されて居られるような感じがしました。

とりあえず、お仕事にも婚活にも本気で没頭されてみられたらいかがでしょうか。

本気で仕事に没頭出来たら、毎日楽しくなりますから次が見えて来ると思いますよ。

busbuyoさん

2013/6/2701:30:19

思い切って一人暮らししてみてはどうですか?
転職は不利になると思うのでお勧めしません。

でも今時あなたと同じような人はすごく多いですよ。
婚活パーティに行けば女友達も作れますよ。一緒に頑張れる気の合う友達を作るのもいいと思います。

人を羨む気持ちも分からなくはないですが、嫉妬や妬みの気持ちを持つと、結局自分に跳ね返ってくるので、ますます自分にマイナスオーラが出てしまい、うまくいかなくなります。

周りの嫌な言葉も捉え方次第です。聞き流す練習をして、何か趣味でも見つけて毎日を楽しむようにすると、きっと出会えますよ。
当たると人気の占いにでも行くのも面白くてヒントをもらえたりします。

追えば逃げるものです。
一度、頭の中を空っぽにしてみてください。

2013/6/2701:07:18

こうゆう質問を読むと、うちのアニキを貰って下さい。って思うんですけど…。

ど田舎暮らしなのに免許もなく…最近まで職なしでしたがやっと最近働き始めました


機嫌が悪いとき口調が荒くなりますが、暴力を振るったりするような人間ではありません。

ただ服のセンスが悪いです。チンピラっぽいです。今年で40になるのに…

どうですか?

実家は農業もしてますが、強要するようなことはないです。てか、私がさせません!!

どうでしょう?

mananami08さん

2013/6/2700:58:30

結婚したいなら婚活サイトでいいのでは?
高望みしなければすぐ結婚できるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。