ここから本文です

解決済みのQ&A

強いポケモンは何??

psy_pressさん

強いポケモンは何??

最近ポケモンダイヤモンドを買いました。

自分は緑赤しか知らないんで、DSではホント知らないポケモンだらけです。

そこで質問なのです!!!!

これからwifiを使ってネット対戦をやりたいのですが、ダイヤモンドパールではどのようなポケモンが強いのですか??

初代で強かったポケモン(ギャラドスやらフーディンやら)は今でも強いのでしょうか??

できれば初代のポケモンしか使いたくないのですが、初代のポケモンこ強キャラで弱体化してしまったものがいたら、それも教えてください!!!!

  • 質問日時:
    2007/2/27 04:05:36
  • 解決日時:
    2007/2/28 01:50:12
  • 閲覧数:
    40,901
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sapphyrus_caeruleaさん

初代との大きな変更点は攻撃が物理攻撃と特殊攻撃に分かれたことで,各ポケモンごとに物理攻撃力(いわゆる「こうげき」)と特殊攻撃力(いわゆる「とくこう」)が設定されています。
従って,「こうげき」の強いポケモンは物理攻撃、「とくこう」の強いポケモンは特殊攻撃をメインに据える形になりがちです。

・ギャラドス→水タイプの物理技が用意されたので初代より強化されたと言っていいでしょう

・フーディン→強いには強いんですが○○パンチ系が物理技になってしまったので戦略の変更はやむを得ないでしょうね。

また,初代当時でベタだった破壊光線+地震+10万Vケンタロス…という戦い方は難しいです(というかケンタロスってあまり聞かないかも)

スターミーは当時と似た戦略でいけるかな(怪しい光+10万V+冷凍ビーム+波乗り、みたいな)

あと初代ポケモンなら特性「ノーガード」(自分、相手ともに地割れなどの一撃必殺技以外は100%当たる)のカイリキーで爆裂パンチ、ってのもアリではないかと

ゲンガーを使うなら、今は地面技が無効になりましたが、悪タイプが弱点に追加されています。
なのでトバリデパートで「気合球(格闘・特殊)」の技マシンを買った方が良いです

一応金銀以降のポケモンでダイヤ・パールで強いと言うかベタなやつを何種類か挙げておきます

・メタグロス(鋼/エスパー:クリア後大量発生するダンバルからLv進化)
※正直言うと本当はGBAで○○パンチ系を教えたいところですが…

・ガブリアス(地面/ドラゴン:迷いの洞窟にいるフカマルからLv進化)
※他のドラゴン系から「逆鱗」を遺伝させて使うこと

・ミロカロス(水:テンガンザン地底湖にいるヒンバスから美しさを上げてLv up)
※ヒンバスを捕まえるのとシーヤなどの渋い実でポフィンをいっぱい作る必要があるので手間がかかる

・ケッキング(ノーマル:ナマケロからLv up)
※特性が「2ターンに1回行動不能」なのでとんぼがえりで戻すとかギガインパクトのような次ターン行動不能の技を使うなどの戦略が必要

・マニューラ(氷・悪:キッサキ近辺にいるニューラ+するどいつめで夜にLv up)
※ワンリキー→ミミロル→ニューラの順に卵を産ませ「冷凍パンチ」を遺伝させて育てる必要あり

・トゲキッス(ノーマル・飛行:クリア後ポケトレでトゲピーをゲット,なつき進化で1進化したら光の石使用)
※トゲキッスを使うなら特性は『天の恵み』1択で

あたりかな?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/27 19:40:10
  • 回答日時:2007/2/27 19:22:06

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ekanikani13さん

過去のポケモンで強いのは、ツボツボ。嘘じゃないよ。本当だよ。防御がありえないよ。ゲンガーも強いよ。フーディンも強いよ。