ここから本文です

妻が前妻と子供に援助したお金の件で許してくれません。どうすれば償えるでしょう...

santapakiraさん

2013/6/2214:47:58

妻が前妻と子供に援助したお金の件で許してくれません。どうすれば償えるでしょうか?

すみません、長文ですが、ご相談です。
57歳男性です。

再婚で16年になりますが、妻は11歳下で子供はいません。
前妻の間には子供が二人。離婚理由は性格不一致と、
前妻がカードローン等の借金を作ったためです。
借金は全てこちらで返済することにし、
養育費は下の子が社会人になる迄と決めて、終わるまで欠かさず送金しました。

現妻は、それを了承し、尚且つ今後も金銭的に余裕がないのと
私がもう子供を望んでいないことも理解して、
一生夫婦二人という結婚生活をはじめました。
妻の両親には最初、大反対されましたが、今では良い関係になっております。

子供がいなくても、共通の友人も多く、仲良くやってきました。

私が勤めた会社が、運悪く3回も倒産・失業というトラブルにも
共働きでなんとか乗り越えられてきました。

ですが実は、この16年の間には度々、前妻や子供達から連絡があり
入学金が捻出できない・寮の家賃が出せない
・スピード違反の罰金が払えない・社会人になるがスーツ代が払えない等々のSOSが来たため
その度に金銭的援助を妻には内緒でやっていました。

数年前に、それが判明してしまい、妻はたいへん怒りましたが
なんとか許してもらえました。

去年から、前妻と子供たちの関係も悪化し
三人それぞれ独立した方がいいと思いましたので、
子供二人とも社会人になっていましたが、貯金も無いとのことなので
引越し費用を出し、アパートを借りる保証人になり
さらに息子が車のローンを払いきれなくなった分も負担しました。
もう息子29歳・娘は25歳にもなっているのですが。

それがまたしても不注意で、妻に見つかってしまいました。
妻は決して探っていたのではなく、単に私の隠し方がズサンだったので。

私の貯金が底をついて、昔組んだ学費ローンが口座から
引き落としされなかったため、金融機関からの通知が自宅に届いたのがきっかけです。

それから一か月、妻は口をきいてくれなくなりました。
話し合いもしましたが、妻の主張の要点はこうです。

1、共働きでお互いの稼いだお金を使うのは自由でも、養育費とは別に650万は
我が家には多額すぎる。(事実、こちらの貯金はゼロです。)

2、ローンを組んで学費を捻出したのに、子供二人ともちゃんとした社会人に
なっていない。(←これは否定できません)
言われるままにお金を渡すことよりも、父親としてもっとするべきことがあるのでは?

3、自分(妻)に相談してくれれば、二人で考えて、もっと良い解決方法があったのでは?

4、子供たちには相続遺留分の放棄をしてもらいたい。
がんばって買った家も、子供たちに相続権が発生するのは気持ち的に許容できないので。

妻は、生涯受け取り賃金としては私よりも少ないはずですが節約し、貯金も作っています。
さしあたっては、相続遺留分の放棄手続きを完成させるよう
私は遺言書や弁護士相談等を調べているところです。

でも、妻の態度や言葉からして、もう前のような仲の良い夫婦には戻れないかもしれません。
泣きながらこのように言われました。

「買い物したり旅行に行くより、毎日その日のことを話し、たくさん笑って過ごすことが
喜びだった。そういう大切なパートナーを今は失ってしまった。お金の悔しさよりも
それが一番の損失。貯金の無い人とは別居も無理。親知人にも打ち明けらない。」

私は妻とこれからもずっとやっていきたいです。
どうすれば償って許してもらえるでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
384,461
回答数:
228
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nachipyo1924さん

2013/6/2706:26:37

私の夫はバツイチで、前妻との子供に養育費を現在支払っています。

後妻の立場として言わせていただくならば、貴方は甘すぎます。
優しい奥様に甘えて、バレなきゃいいと支援を続けてきたのでしょうが、貴方の甘い行為がお金にルーズで独り立ち出来ない様な子どもにしてしまったのでは?

子供を諦めた事や養育費は、結婚する前からわかっていてお互いに理解されていた訳ですから今さら責められる事はないと思いますが、650万円と言う大金を奥様に内緒で支援してきたのはあり得ませんね。

奥様からの信用を失ったのは自業自得ではありませんか。
奥様はお金を出したくないのではなく、相談して欲しかったのですよ。

どう償えばと言われていますが、簡単ではありませんか。
奥様の提示された条件を全て受け入れて、お子さん達に金銭援助は今後一切しないとお伝えになれば良いのです。未成年ならわかりますが、もう成人されていますし自立を促すべきです。

貴方は自分の自己満足の為に、両方の家族を不幸にしています。
甘えた考えは捨てるべきですよ。
自分が1番大切なのなら、無一文でも離婚して1人になるべき。
そうすれば、好きなだけ子供達に援助出来るじゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/227件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2908:43:25

お子様はこちらで引き取れば良かったですね。
前妻さんがお金に関してルーズであることがわかってたはずです。
お子様の件は前妻にお金の無心をされる要因でしたよね。

今の生活は現妻が支えてくれたからこそできていたわけですから
お金は現在の夫婦の共有財産です。
勝手にはお金を支援してはいけないと思います。

家の名義も現妻の名義に変更された方がよろしいです。
これからも収入は貯蓄も全て現妻の名義になさってください。
そこまでされなければ不安は解消されないと思います。

お金だけの父親になってしまわれていますから
これからはお金は渡さない事を
前妻にもお子様にも伝えておいてください。
お子様をだしに前妻からお金を無心されないように
これからはもうお金はないと絶対にお金を出さないことです。
相談にのるだけにしてください。
されるべきことはされているわけですから
成人されているのですから、自責の念はもう切り離してください。

現妻との生活を大切にするにも
お金は全て現妻の管理下にして
あなたがお金を自由にできないようにして差し上げるべきです。
保険の受取も全て現妻にしてくださいね。
そこまでしてもおそらくは信じてはくれない可能性はありますが

でも出来れば離婚を切り出されているのなら
離婚に同意してあげてくださいね。
そうでないことをいのりますが・・・

jeje1823さん

2013/6/2905:51:09

あんたが悪いでしょ。前妻さんは素敵な人だと思います。

2013/6/2814:47:52

前妻さんと比べると、今の奥様は本当に素晴らしい方だと思います。
奥様のおっしゃるとおりだと思います。
両親がそろっている家でもそんなに金銭的に子どもに甘くはできません。してあげたくでもできない家庭はたくさんあります。
本当はお子さんの父親はあなたしかいないので、かわいそうな気もしますが、お金だけの父親になっているような気がします。
奥様の言われるとおり、もう20歳を超えているのですから、自分で何とかしてほしいものです。
あなたが甘すぎます。
奥様とずっと一緒にいられたいのなら完全にお子さんとも縁を切られるべきです。

2013/6/2607:14:41

困っている人を、助ける良い人なのですね。ですがわかってらっしゃる通りその反面には泣きを見る人もいます。あなたは現在、未来の幸せを放棄した人になります。過去のことにとらわれて進めていない。自分が馬鹿だったということです。やるならとことん隠し通す努力をしないと意味がありません。償えるかどうかは今の奥さん次第ですよね。謝ることぐらいしかできないのではないですか?

hiroki_osaさん

2013/6/2516:04:46

まず、どうして前妻の作った借金を質問者さんが返済するのかが分かりません。養育費仕方ないのかもしれませんが、借金は作った本人がなんとかして返すべきなのに、そこで甘やかした質問者さんがいけないです。
入学金が捻出できない→たくさん働くとか、考え次第で解決できるはず
寮費が捻出できない→寮でない学校で考えるべき
スピード違反の罰金が払えない→お金ない時点で車やバイクを所有して乗ってること自体問題。スピード違反なんて以ての外

社会人の子供に貯金がないので引っ越し費用を出して保証人になる→社会人にもなって貯金してないのはおかしい。そんな生活しているのに、母親との関係が悪化したから離してあげるって、お互いいい大人なんだからうまく一緒に暮らすべきで、一人暮らしなんて贅沢すぎ
そして貯金もないのにローン組んで車を買うなんて金銭感覚なさすぎです

現在奥様が思っていることはもっともです。
質問者さんはなんでもお金で解決しようとしすぎです。
養育費とは別に650万円も払うなんておかしいですよ。質問者さんは、はっきり言って前妻や子供から金庫くらいにしか思われてないですよ。
言えばすぐにお金をくれる都合の良い人です。返済する必要がないんですから。
これから償って許していきたいなら、まずはこれから一銭たりとも子供、前妻にお金を渡さないことです。それを約束しないと話になりません。
隠しごとはしてはいけません。
隠される=自分されていないと同じなんです。
信頼しているなら一番に何でも相談する。お金のことだけではなく、何でも相談するのです。自分のことを一番近くで見ていて、一番はっきり言ってくれる良きアドバイザーでもあるんです。
そして感謝の気持ちを忘れずに。
信頼関係をコツコツ再び作るしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。