ここから本文です

[長文です] 30歳女です。 最近入籍した高校時代からの友達(A)を素直に祝福でき...

maacosugiさん

2013/6/2222:55:32

[長文です]
30歳女です。
最近入籍した高校時代からの友達(A)を素直に祝福できません。
秋にAは結婚式を挙げるとのことで、それまでにどうやって気持ちを切り替えれば良いでしょうか。

Aと私は高校からの友達で、旅行したりと仲が良かったのですが、1年半前の出来事からAのことが苦手になりました。

Aから、映画の券もらったからこの日に観に行こうと誘われOKをし、時間・詳細はまた連絡するとのことだったので待っていたのですが、前日になっても連絡がなかったので、私から何時にする?等のメールをしました。

しかし当日昼近くになっても返信がなく電話をしましたが、直接留守電につながってしまいました。2~3回電話したのち、何かあったのかと思い、留守電に「心配なので連絡ください」と残しました。

するとわりとすぐに折り返しの電話があり、「ハプニングがあって!またすぐ連絡する」と言うので、今日は止めておこうかと提案すると、「大丈夫、待ってて」と言って一方的に切られてしまいました。

しかしその後連絡なく、夕方に電話したらまた留守電。仕方なく「今日は諦めるからまた改めて遊ぼう」と残したのですが、夜・Aから電話があり「映画レイトショーあるから今から行こう」と。
迷ったのですが、今日のこと謝りたいとのことだったので行きました。

映画まで2時間あったので夕飯を食べながら理由を聞くと、「昨日の夜、ずっと好きだった人にお酒飲みに誘われてそのまま良い感じになって」と惚気話をはじめました。
「ホテル携帯圏外だし電源落ちるしホントごめん!」と。
それ謝罪?と思いながらも、それなら昼電話つながったときキャンセルって言えば良かったのにと言うと、「私(A)は帰ろうと思ったけど、彼が離してくれなくて・・・」とまた惚気話。

私はおめでとうと言いつつも私への対応はヒドイと言いましたが、惚気るAには届かず。
映画を観終え、別れ際に「映画も観たしこれで許してね~」と言われました。

それからAから遊びに誘われることも私から誘うこともなかったのですが、共通の友達がいるのでグループでは遊んだりしていました。
2か月前メールでその彼と入籍して秋に式挙げるから参加してと連絡が入り、先月から3回ほど今日は旦那が外出で寂しいからとランチや夕飯のお誘いがありましたが、2回は都合が悪く、1回は2人で会うのは気が進まず仕事と嘘をついて断ってしましました。

これからの関係はさておき、結婚式くらいはきちんとお祝いしたいと思うのですが、1年半経った今もモヤモヤしています。
Aを知らない友達には愚痴りましたが、スッキリしません。

気持ちを切り替えるにはどうすれば良いでしょうか。

閲覧数:
758,217
回答数:
175

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cranntirさん

2013/6/3001:16:12

多分質問者さんはAさんが彼とラブラブで約束をどうにかした事ではなく、
彼女が質問者さんを都合よくあしらおうとする態度にがっかりしてしまったのかなと思います。

Aさんの変なところ
・自分から誘った(質問者さんの時間を取った)
・後予定の彼を優先して、尚且つ連絡をするチャンスがあったにも関わらず自分の欲求を優先して質問者さんを無視。
・謝ると言って質問者さんを呼び出して言い訳兼自慢話をした挙句、質問者さんの映画に付き合ったというような口振りである。
・その後も“彼がいなくて暇”だから付き合えと誘う。
・人(質問者さん)の事は何もかも二の次のノリなのに自分の事は祝えと言ってくる。

恋は盲目、とか、親友という甘えもあったのかもしれませんが、それを差し引いてもAさんの態度は目に余るものと思います。

残念とは思いますが人は良くも悪くも変わるものですし。
無理しておつきあいを続ける事をせず、当たり障りなく対応してフェードアウトして構わないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/174件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/3000:59:25

友達の結婚式を心から祝えなくて私も悩みました!(笑)

ハレの日、そして彼女の人生の門出なのになぜこんなにも
祝ってあげられない、自分はだめな人間だと責めてました


私は彼女(以降:A)にしてみれば恐らく都合の良い人だったんだと思っています
共通の友人からAは私に嫉妬している、裏で陰口を言われてることを知り
心底怒り狂ったことを覚えています

それでも仲間内の一人。
これまで世話になったことを思って結婚式には参加しました


・・・が。(笑)
こんな人のことを馬鹿にしたような奴の結婚式が楽しいわけありません!
腹立たしくて腹立たしくて。
普通は祝儀を出すことも嬉しいものですが、こんな酷い仕打ちや
人をしもべのようにしてきた奴にお金をくれることがどんなにあほらしかったことか。

"ケジメ金"
そう言い聞かせることで祝儀は出しました

写真に残すことすら嫌で仕方なくて一切撮ることはしませんでしたが、
後日友人の撮ったものを見せてもらったら、すべて酷い顔で写っており。
嫌で嫌で仕方ないと顔にでるんだとはっきり分かった瞬間で。


彼女とはそれ以来一切連絡を絶ちましたが
結果として結婚式には参加して良かったと思ってます
祝儀はケジメ金
結婚式はAの姿を見納めする儀式と思って。

おかげで疎遠になれるきっかけに出来たと思ってます

モヤモヤはほかの友人に話しても消えないもんです。
私もモヤモヤをほかの友人に話しましたがさっぱりスッキリせず。
多分本人に言わない限りこの思いは解消しないと思ってます。
何年経っても思い出すたび腹立たしいです、私(笑)

だからと言って疎遠になりたいヤツのために
こちらが怒るのもアホらしくて疲れるのも嫌で何も言わずに
去ることにしました


前向きなアドバイスじゃなくてごめんなさいね。
当時は嫌で嫌で仕方なくて(笑)
こうやってネガティブな思いでしか乗り切ることができませんでした。

人間そんなに割り切れないし立派じゃないし♪

どんなに嫌でもケジメだけつけておけば、文句は言われません(多分・・・
これで周りの空気に合わせて笑顔でいれたらパーフェクトです!

yy7122tkh6さん

2013/6/3000:46:34

『あっ、こういう人なんだぁ』と思うだけで、深く考えないのが良いのではないでしょうか?

みんな自分自身を基準にして、他人を自分の基準に当てはめようと考える傾向にあると思います。

少しは楽になると思いますよ。

icemankt818さん

編集あり2013/6/3000:20:13

チケット奢って貰ったのでしょう?仕方ないと思う。

嫌なら人の世話にはならない事です。

自分がバカだったと思って気持ちを切り替えましょう。

2013/6/2923:51:26

はじめまして。
私にも、同じような経験があります。私の場合も、高校からの友人
で、親友だと思ってた相手です。
ですが、最終的には、私の方が
キレてしまい…そして、縁を
切りました。

私の(元)友人は、元々ドタキャン
癖がありました。それは、社会人になろうが、結婚しようが、母親になろうが、離婚しようが変わりませ
んでした。男が出来たら、変わる
所(周りが見えなくなる所)も。

(元)友人は、彼氏優先になるのは、仕方が無い。当たり前と言う
考え方で、私は、先に約束した方
が優先だと言う考え方。基本的に、
価値観が違ったんでしょうね。
10数年付き合って、気が付きま
した(笑)

高校時代からの友人だし、親友だと
思ってたからこそ、ずっと許して
来たし、我慢して来た。でも、どん
なに仲良くても、物事には限度
って物がありますよね?
私と同じく、質問者様にも、恐らく、その件以外にも、積もり積もる
物があったのでは無いですか?
そして、一年前の事が、限界
だったのでは?

引きずる事か?と言う意見も、
ありますが、私は無理です。
質問者様は、そのお友達と会う
為に、その日を空けてた訳です。
(もしかしたら、他の予定を
ズラした可能性もありますよね?)
連絡が付かずに、一日中心配して。

結果、レイトショーに誘っては
くれましたが、結局、お友達の
方が、自分の都合の良い時間帯に
呼び出しただけじゃないですか。
せめて、最初に連絡した時に、
先ずは謝り、他の日に埋め合わせ
してくれた方が、よっぽど誠意の
ある対応だと思います。

惚気話も、時と場合を選べ!って
話です。ドタキャ寸前で、夜遅く
呼び出されて、聞かされたら、
イラ付きますよ。

僻み?嫉妬?何が悪いんですか?
仲良いからこそ、そう言う感情が
湧くんですよ。私なんか、従兄弟
の結婚式でも、そう言う感情
持ちましたもん。自分に彼氏が
いるか、いないかも、関係無いです。
結婚式、私なら、お祝い事に
ケチ付けるようで気が引けるので、
出席はします。その後は、ヘェイド
アウトして行きます。こう言うタイプは、多分一生変わらないと思います。人の気持ちが、汲めない人
なんだと思います。

私も、共通の友人がいます。
その内、私も含め数人は、(元)友人から、離れました。私も、随分
悩みましたが、思い切って距離を
置いてみました。その後、丁度
半年くらい経った時に、向こうから
メールが来たのですが、謝って
くれたものの、私の方が許せませ
んでした。そして、不思議と、
もうどうでもいいや!と思えて、
縁を切りました。自分には、必要
の無い人だと思えたからです。

お友達の結婚式が秋との事です
から、このまま、もう少し距離を
置いて、考えてみてもいいの
では無いでしょうか?

ちなみに、私は、結婚式には
呼ばれませんでした(笑)
その事も、シコリになってたの
ですが…

編集あり2013/6/2923:47:51

Aさんにとっては、彼に誘われ、いい感じになったことが、嬉しくて嬉しくて、もぉホントに自慢したくて仕方なかったんだと思います。
映画の予定のことも、普段なら申し訳なく思えることでも、その時に限っては、申し訳なさを掻き消してしまうほど、自慢したくてたまらなかったんだと思います。


以前の職場で、同じ派遣社員で当時27歳の女性がいました。(私は28歳)
彼女は14年付き合った彼氏と別れたばかりだと、しきりにアピールしてました。
派遣で働き初めて5ヵ月後に、その女性に5歳歳下の彼氏ができたらしく、自慢がすごかったです。
ある日、私が出勤し席に着く前に、彼女が首にストールを巻いて席に居るのが見えました。
そして、私が自分の席に座ったとたん、「ねえねえ、これ見て」って、ストールを外しキスマークを見せてきました。

その子も、相当嬉しかったんだと思います。が、いい歳してキスマークの自慢て。。
でも、そんなのお構いなしに自慢したくて仕方なかったんですよ、きっと。
質問者様の投稿を読んでて、この女性のこの行動を思い出しました。笑

Aさんも「彼が離してくれなくて」なんて、もうホント恥ずかしい!そんなセリフ恥ずかしくて言えないわ。


さて、モヤモヤをスッキリする方法。
無いと思うんです。

Aさんが、早めに映画を中止にしてくれたら、こんなことにならなかったのに、彼とのことを質問者様に自慢したかったから、事情を話さず、中止にしないでズルズルひっぱって、もったいぶってのろける。

質問者様は、Aさんの自己満足の為の演出に、巻き込まれて、その前の日からずっと質問者様を振り回したことも、ろくに謝らない。
謝ることなんて目的じゃなかったから、当たり前。すっかり忘れてたんでしょう。

それはそれは腹が立ちますよ。
モヤモヤです。
時間がたくさん経って、笑い話に出来るまで、ずっとモヤモヤしちゃうと思います。

それは仕方ないので、笑顔で祝福する自分を演じるしかないと思います。女優になりましょう。
そして、それ以降は疎遠にしてしまっていいと思いますよ。
そんな面倒な人、まともに相手しないほうがいいと思います。

頑張って!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

不思議な体験、したことありますか?

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。