ここから本文です

解決済みのQ&A

和からしと洋からしの違いってなんですか?おでんでは和からしで、ウインナーに塗...

frtsb571さん

和からしと洋からしの違いってなんですか?おでんでは和からしで、ウインナーに塗るマスタードが洋からし・・・なんですか?でも、どっちもチューブに入って売ってますよね・・・?成分が違うんでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/2/28 20:15:56
  • 解決日時:
    2007/3/5 20:10:45
  • 閲覧数:
    7,386
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

カラシの種類が違うのと、味付けが違います。

まずカラシの違いから。
カラシ(和がらし)は、カラシナというアブラナ科の植物のタネです(セイヨウカラシナという和名ですが、アジア原産です)。
洋がらし(マスタード)は、親戚筋ながら別種の植物のタネです。
この植物としての違いから、含まれている辛味や香りの成分・分量の違いが生まれます。
和がらしの方が、どちらかといえば強く衝撃的な辛味・香りがあり、マスタードは香りはやわらかく、辛味も強くありません。
香りは強弱だけでなく、その成分が違います。

ついで味付けについて。
和がらしは、通常は粉末(粉がらし)を湯や水で溶いて作ります。
辛子味噌など他の調味料の一部として使われることはあっても、ねりがらしにそれ以上の味付けをすることはまれです。
マスタードは、酢・ワイン・塩・砂糖・蜂蜜・リキュールなどが加えられ、辛味よりも香気を楽しむソースとして調製されることが普通です。

ヱスビー食品のサイトによい説明があります。
http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/krs02.htm

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。さっそくリンクに行ってコピーさせてもらいました。仕事で聞かれることがおおいのですが、売り場のみんなにも見せて勉強させていただきました。
    助かりました。
  • コメント日時:2007/3/5 20:10:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cipher_nascaさん

からし菜の種類が異なります。

http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/krs02.htm

ここをご参照下さい

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する