ここから本文です

逆流性食道炎の横になり方について質問です。①形状から右を下にする消化にいい。②...

mecyrekさん

2013/6/2410:39:45

逆流性食道炎の横になり方について質問です。①形状から右を下にする消化にいい。②左(胃の膨らみ)を下にすると逆流しない。 との見解に別れていてどちらが正しいのかわかりません。
専門的にわかる方、よろしくお願いします。また、Ⅰ食後どうしても横になりたいときとⅡ夜眠る向きはおなじですか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足早速のご回答ありがとうございます。先程放送の朝イチで専門の先生が左を下にすると逆流しないと言っていたので気になりました。また、仰向きは背骨に胃が乗るため消化しにくいのは本当ですか?

閲覧数:
7,748
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

erii2012mamaさん

2013/6/2411:14:20

左下がいいという情報が、どういう出どころかよくわかりませんが、日常診療で、経口バリウムによる胃レントゲン造影検査をおこないますときに、透視下で、みていますと、食道下端‐噴門部の弛緩しているかたでは、仰向けの状態で、バリウムは食道に逆流していきます。腹這いの状態でもバリウムは食道に逆流していきます。もちろん、左下でもバリウムは食道方向へ逆流していきます。立位と、右下が、バリウムの食道方向への逆流がない位置関係になります。
バリウムが食道方向へ逆流していくからといって、即逆流性食道炎ではありません。内視鏡検査で食道下端部の胃液の逆流による炎症を確認して、診断するわけですが、逆流がなければ、胃酸による食道粘膜の炎症はおこらないであろうと考えられるので、バリウムの逆流があるひとが、逆流性食道炎を起こしやすいということはいえます。
自分の経験からは、食後、座位を保持するか、どうしても横になるなら右下をお勧めしますが。

夜寝る時はどう寝ても、寝相が悪いと、輾転反側で、一定の規律ある姿勢が保てませんね。したがって、逆流性食道炎の治療は、プロトンポンプインヒビターであれ、H2ブロッカーであれ、寝る前服用の処方が普通となっているわけです。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coheeさん

2013/6/2410:56:56

それは意見はいろいろ有るでしょうが、胸焼けが逆流性食道炎症状で一番分かりやすいのですが胃酸が食道に逆流が起こっています。
これは立っていても起こりますので、どちらも大した差はないと考えます。
消化不良でない限りは1時間程度で消化はされるのですが、胸焼けが長く続く場合は消化されていても胃酸が分泌されているので症状としては食後だけ出る訳では有りませんし、逆に空腹時に痛みを感じる場合の方が多いと思います。
横に寝る場合は有る程度癖が有り楽な方になるでしょうから昼寝も夜もどちらも同じでしょう。
逆流性食道炎症だと薬を使わないと胃酸の制御が出来ないので消化とは別問題でどうしても薬を使う事になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/6/2410:52:52

日常生活の改善だけでも緩和されることがあります。暴飲暴食、早食い、食後すぐに横になることは、逆流性食道炎にとっては三大悪です。以下に具体的な注意点を挙げます。
1.胸やけを起こしやすい食品の摂取を控える。
脂肪の多い食物、チョコレートなどの甘いもの、柑橘類、コーヒー・紅茶、香辛料、アルコール類、タバコなどは胃酸の分泌を高める、あるいは、胃内での食物の停滞時間が長いため、逆流を起こし易いとされています。
2.食後すぐ横になると胃酸が逆流しやすいので、食後1-2時間は横にならないようにする。
寝るときに胸やけが強い場合は、寝る前の食事は避け、夕食の量は少な目にして、上体を少し高くして(寝るときに頭部が10-20cm程度高くなるように、クッションやマットを折り曲げて布団の下に敷く等の工夫をするとよい)寝ると効果的です。横向きに寝る場合は、右を下にして寝るとよい。うつ伏せは避けた方がよい。
3.腹圧を上げないようにする(重いものを持たない、前屈みを避ける、ベルトを強く締めない、排便時に力まない)。
腹圧が上がることによって逆流しやすい状態になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raamentajikaさん

編集あり2013/6/2411:09:09

どれも食後2時間経過してからの事で右を下にすると幽門部が下になるので胃の中に留める時間が短くなるので逆流しやすい人には勧められる体勢です。これは食後の休憩でも就寝の時でも同じです。

補足へ、小生も見ていましたが左下とは言っていなかったと思います。幽門部が上(左が下)では内容物の殆どが噴門部に集まるので逆流を促進するのであり得ません。仰向けはどちらかと言えば噴門部方向に内容物が集まり消化しにくいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する