ここから本文です

逆流性食道炎の横になり方について質問です。①形状から右を下にする消化にいい。②...

mecyrekさん

2013/6/2410:39:45

逆流性食道炎の横になり方について質問です。①形状から右を下にする消化にいい。②左(胃の膨らみ)を下にすると逆流しない。 との見解に別れていてどちらが正しいのかわかりません。
専門的にわかる方、よろしくお願いします。また、Ⅰ食後どうしても横になりたいときとⅡ夜眠る向きはおなじですか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足早速のご回答ありがとうございます。先程放送の朝イチで専門の先生が左を下にすると逆流しないと言っていたので気になりました。また、仰向きは背骨に胃が乗るため消化しにくいのは本当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

erii2012mamaさん

2013/6/2411:14:20

左下がいいという情報が、どういう出どころかよくわかりませんが、日常診療で、経口バリウムによる胃レントゲン造影検査をおこないますときに、透視下で、みていますと、食道下端‐噴門部の弛緩しているかたでは、仰向けの状態で、バリウムは食道に逆流していきます。腹這いの状態でもバリウムは食道に逆流していきます。もちろん、左下でもバリウムは食道方向へ逆流していきます。立位と、右下が、バリウムの食道方向への逆流がない位置関係になります。
バリウムが食道方向へ逆流していくからといって、即逆流性食道炎ではありません。内視鏡検査で食道下端部の胃液の逆流による炎症を確認して、診断するわけですが、逆流がなければ、胃酸による食道粘膜の炎症はおこらないであろうと考えられるので、バリウムの逆流があるひとが、逆流性食道炎を起こしやすいということはいえます。
自分の経験からは、食後、座位を保持するか、どうしても横になるなら右下をお勧めしますが。

夜寝る時はどう寝ても、寝相が悪いと、輾転反側で、一定の規律ある姿勢が保てませんね。したがって、逆流性食道炎の治療は、プロトンポンプインヒビターであれ、H2ブロッカーであれ、寝る前服用の処方が普通となっているわけです。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル