ここから本文です

ママ友のことで質問(相談)させて頂きます。私の家に頻繁にご飯を食べにくるママ友がい...

rio_rio_riotaaan424さん

2013/6/2502:27:36

ママ友のことで質問(相談)させて頂きます。私の家に頻繁にご飯を食べにくるママ友がいます。(割り勘)
その際、買い出し、料理、片付け一切しません。手伝いも全くせず、つまみ食いして携帯いじって

だらだらしてるだけ....
負担を考えると割り勘も納得いきません。
なのでママ友には食べてくるか食べたいものを持参して食べて!と伝え、持参してもらうようにしました。
そんな中、今月ママ友の子供が誕生日でして。
もう過ぎてしまったのですが私は経済的に厳しくプレゼントも用意していないので日を改めてとお願いしたのですがご飯だけでも一緒に食べてくれないか?子供が可哀想だからと言うので近くのファミレスで外食しお祝いをしました。

私はあとはささやかながらケーキ買ってプレゼントを渡せばいいかなと思っていたのですがそれでは納得がいかないようで、また再度、きちんとお祝いをしてほしいようです。
ママ友の希望はファミレスではないおしゃれなお店でお祝いすること。できるならばケーキ予約してお店の人からもお祝いしてもらいたい。
それができないのならば、私の家で皆でホームパーティーだそうです。
とてもじゃないけど再度、外食(今回は高めのお店)する余裕はありません。またホームパーティーでもピザ頼んでオードブル頼んで....なんてことしたら1人頭いい金額になるのでできません。
そうなれば私が買い出しから料理、片付けをしておもてなしをしなきゃいけない。
お金がないのなら私が全てやるべきでそれは仕方がないことなのでしょうか。
負担になるのが嫌なら外食すればいいということなのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

補足子供はとってもその親子を大事にしていますし、子供同士仲がよいのでそう簡単には縁が切れません。
なのでそんな人は縁切ったほうがいい等の回答はお控え下さい。

閲覧数:
405,778
回答数:
274
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2709:25:35

自分の子供のためのパーティーを開けと言ってきてるということですか?
断ればいいじゃないですか・・。
そんなことも簡単に断れない関係なんて、お子さんにも悪影響ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/273件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/3017:32:30

あなたは耐えねばならないのです。
これは試練です。
あなたは試されているのです。
イエスは罪人の為に十字架に掛かり、あなたは子の為に自らを犠牲にする。
イエスもあなたも共に愛がゆえに苦難を受け、そして高められるのです。

あなたは耐えねばならないのです。
これは試練です。
あなたは試されているのです。...

chachawan83さん

2013/6/3017:12:45

普通、子供の誕生日のお祝いは、誕生日の子のお家でパーティーなんかをして、ゲストとしてよその子を招待するのが一般的なんじゃないですか?
質問者さんにメインで準備させようなんて、厚かましいママ友ですね。

私だったら、誕生日を他のお家で祝うなんて聞いたことないよ~(笑)
それにこないだ一緒に外食したでしょ~。
そんなにお金に余裕ないし、今回はこんなとこでいいかな?
みたく、お金かかるのが嫌と匂わせながら断ります。
お金ないっつってんのに、さらにねばるようなら、そのママ友、人としてどうかしてますね。

それでも引かないなら、「わかった!でも改めてお祝いするなら、せっかくだし、ママ友さんの手料理がいいなあ。
ママ友さんの料理食べたことないし、いつかご馳走になりたいと思ってたんだよね。
お誕生日祝いだし、うんと豪華なのよろしくね~!
あ、私は何もできないけど、せめてケーキはこっちで用意するよ~」てな感じ?厚かましいやつには厚かましく迎撃。

mc_nurunuruさん

2013/6/2923:24:45

外食はお金かかるから嫌
ホームパーティーはめんどくさいから嫌
ママ友は嫌いだけどキープしときたい

という質問ですね
回答は「バカめ」です

2013/6/2918:54:36

自分で穴を掘ってはいって出れないと言っていることに、気が付かないと解決はできません。

皆と仲良くなる必要はありません。

特に小さいお子さんのお友達なので、母親も心配なのはわかりますが、親の関係が悪くなったからといってお子さんの人生には影響ありません。

強い母親になって、付き合えないなと思ったら距離を置くことができるようになるのも質問者さんの成長になりますし、質問者さんの成長が、お子様の為でもあるのです。

お子様がこれから歩む人生で、友達関係など相談された時に良い人間関係の作り方を教えるのは質問者さんなんですよ。自分も子育てしながら成長してはどうでしょうか。

chuntamintoさん

2013/6/2820:06:37

早くベストアンサー決めましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。